

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

キモノスリーブのプルオーバー


本の表紙
Cotton friend 2009 秋号から
「キモノスリーブのプルオーバー」
を作りました。

10年1着・金久保知佳さんのパターンで
本の表紙になっている作品です。

(本の表紙は確か著作権には
触れないはず…)

襟元


はい、右画像、プルオーバー(かぶり物)
ではないです。

脱ぎ着しやすいように
頑張って前開きにしてみました♪


…という前向きな理由ではなく(ノД`)、ダイナマイト級のトラップにひっかかった次第です。
ふっ。

販売カット済み型紙で半身頃「わ」の部分から数センチプラスしてカットされているものに
遭遇したことはありませんでしょうか?

最初、どして?と不思議に思ったのですが柄合わせの時等にこの形式は便利なのですね。
なので本から型紙を写すときも毎回私はそれ方式にしています。

今回も「わ」から数センチ付け足して型紙を切り、布を裁断しました。

お察しのよい方は もうお分かりですね。
そう、アホな私は前身頃「わ」から数センチ付け足したまま布も裁断。
うううう。
後ろ身頃はかろうじて災難をまぬがれました。


キモノな袖気が付いた時にはホントに自分が
情けなくなりました。

やってしまったものはしょうがないので
センターを切って前開きに変更。

前開きにしたので左肩開きは省略。

全体


型紙は1sizeでデフォのまま作ったところ、
やはりの私には大きめ。

適当に身頃を脇から裾周囲10cm程
減らしました(えーいいの?)


ファスナー部分ズーム布は最近よく見かけるポコポコウールニット。

この型紙、胸ダーツが大胆なラインで
縫うときにちょっとドキドキしました。

ファスナーはPattern Labelさんで
以前購入していたもの。
これが金属ではなし、よくある子供向けな
ビスロンでも無しな、しなやか5コイル。
大人ニット上着にぴったり。


ただ、引き手がメタリックなPLハウスのロゴチャームで存在感ビシバシ。
控えめな感じのに差し替え。

革をちまちま切って手作り。
菱目打ちは大げさなのでミシンで穴を貫通させた後に手縫い。
小さい革パーツでミシンの送りがうまく出来ず、縫い目長がまちまち。
今後の課題です。

==============================================

• 型紙 // Cotton friend 2009秋号「キモノスリーブのプルオーバー」を前開きに

• 生地 // ポコポコウールニット ウール85%、ポリエステル15% ( COSMO )

• 副資材 // 5コイルオープンファスナー ( Pattern Label ) 引き手差し替え

※夕方に室内撮影しましたら画像の色が妙なことになってます。
最後の画像が本来の色に近いです。

2010.11.16 | CATEGORY: | | 記事編集

ステカで息子スエットスーツ


シェー?前回に引き続き、息子服作成。
部屋着(なし崩し的にパジャマ行き)上下。

いったいこれは何のポーズ?
伝説の「シェー」とも違うような。


今回もステカでラバーシートを
貼り付けたのですが、
苦労した肝心の前身頃部分、
バリヤー張られています(´Д`)
接写画像、このすぐ右下です。

円の中央部分は地図
…ではなく、息子の顔上半分です。

今回は部屋着なので
ちょっと遊んでみました。

顔全体を入れようと
写真を白黒化したところ、
鼻がどうやっても出現せず(泣)
鼻がないとお間抜けなので
顔の上半分のみ採用した次第です。

ステカで息子画像ロゴは今回も うーむうーむと悩み
「NOCTURNAL」に。

夜行性、という意味です。
宵っ張りの息子にぴったり。
人間には使わないようですが
まだまだ動物的なのでよし、と
しておきます。

後ろ姿

前身頃・パンツはオートミール杢ですが
後身頃・パンツはグレー杢。

配色を狙ったわけではなく、
後ろパンツ分用尺不足(ノД`)

これはこれで良かったかも♪

生地アップ

水色部分は無地に見えますが
細ボーダーです。

前回と同様、やまのこさんで
買った接結ニットです。
ほかほか♪

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 3WayラグランTシャツ、スウェットパンツ

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          片面ブルー×オートミールボーダー、もう片面はグレー杢無地
          片面オートミール無地、もう片面はグレー杢無地

==============================================


フード付レイヤード風長Tシャツあともう一つ。

あんな失敗こんな試行錯誤をしていたら
腕部分のみ生地が残りました。

これに残っている生地を組み合わせて
フード付レイヤード風Tシャツを作成。
着画はぶーぶー言っているので省略。

ここでまさかのLAVABLEフロッキー使用(笑)

LAVABLE(現One's One)さんの
初代フロッキーが発売されたときに
買ったものです。


賞味期限(1年)があるらしいです。まだまだ残っています。
ということはステカ用のシートも劣化を見越してなるべく早めに使った方が
いいのかも。

生地接写
くどいようですが(汗)、
これもグレー杢無地に見える部分が
細ボーダーです。

やまのこさんのパーカーコンバートキットは
Tシャツにもトレーナーにも
使い回しできるので便利~♪

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 3WayラグランTシャツ、パーカーコンバートキット

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          片面ワイン×グレー杢ボーダー、もう片面はチャコールグレー杢無地
          片面チャコール×グレー杢ボーダー、もう片面はベージュ杢無地

==============================================

ふらっとろっく用のバインダーを3つ購入しちゃった♡
…のですが、到着前に息子長Tシャツを作ってしまった~。
ぁぁぁ。どしよ。何に使おう。

2010.10.13 | CATEGORY: | | 記事編集

ステカ+フロッキーシートでレイヤード風T


ステカでフロッキーシート息子レイヤード風
Tシャツ作成。

ステカ+黒フロッキーシートで
ロゴを貼りました。

円中央の鳥さんはFreeな
dingbatのFONTを使用
してますが、それ以外は
イラレで作成。

イラレを久しぶりに使ったら基本的なやり方も忘却の彼方。
データを作るのに2日かかりました。
服1枚だけはもったいないので真ん中画像を変えて今後使い回さねばっ。

ロゴの「FLAT ROCK」はデータ作っている私の斜め前にふらっとろっくがあったので。
「L」→「R」に替えて。
「平坦な岩って何?」とは聞かないでー。


レイヤード風Tシャツ着画子供服のロゴ文字、普段は見過ごして
いるけれど、いざ自分で文字を選択するなると迷うものですね。
交通安全な旗振りおばさんの時に
子供達の服をガン見しようと思います。

ちなみにロゴの円直径は13cm。
Myステカ(SV-8)は最大カッティング巾が
16cm、長さは100cm。

ステカ購入時、もう1サイズ大きい型にしようか
考えましたが、1サイズ大きくなると
消耗品なシート単価も高くなるので断念。

Twitterのみかぽんさんとも話していましたが、ステカでラバーシートは簡単でも
フロッキーシートは難易度高です。
繊維がからみあっている分、刃に摩擦がかかるのかミスる確率が高く。
このロゴもミスカットの末の冷や汗と涙の結晶。

摩擦を減らすべく、フロッキーシートの粘着部分のみステカで切り、繊維部分はカットラインを頼りに自分の手でむしり取る感じでどうにか完成にこぎつけましたー。

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 3WayラグランTシャツ

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          片面ワイン×グレー杢ボーダー、もう片面はチャコールグレー

==============================================


父子お揃いタートル
も一つ。

上のレイヤードTを見た
旦那さんから珍しく依頼有り。

同じ生地の色違いでタートル。

この接結生地、イタリアン
トップ杢糸うんちゃらで
肌触りがよいのですよー。


接結でタートルは頭が通るかな?と思ったのですが、型紙デフォのままでも
すんなり通りましたー♪

息子とお揃ろで作成。
息子はタートルを自分でちゃんと折り返すしゃれっ気があるかどうか怪しいので、
ハイネックにしました。

が、、、襟の広がりが気になるっ。
襟をぎりぎり狭めにとるか、タートルにすべきだった~っ。

タートル生地
完成画像を見ると無地なグレー杢に
見えますが、実は細ボーダーだったりします。

旦那さんがボーダー希望だったのですが、
裏の無地(ブラウン杢)でもよかったなぁ。

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ
         【メンズ】タートル/ハイネック、【キッズ】タートル/ハイネック

• 生地 // にっとやまのこ イタリアントップ杢接結天竺(オークション)
          ネイビー×グレー杢ボーダー(裏はブラウン杢)

==============================================

ええと、あともう2点作ったのがあるのですが。
まとめてどどーんとUPするのが夢だったのですが。
まとめてUPするには集中力が必要なのですね。
ここらへんで集中力がぷつっと切れてしまいました(´Д`)

COMING SOON乞うご期待!
あ、いや、似たような服なので期待しないで下さい(汗

2010.10.12 | CATEGORY: | | 記事編集

Novita バイアスカットブラウス

Noveta 襟元
夏の間、TwitterではNovitaが流行。

次々とUPされる
Novitaを横目に
私は別作業してました。

そして今、ようやくっ、
私も! わーい♪

残暑厳しい今ですが、せめて色目で秋を予感させるようなNovitaをば。

Noveta 使用生地生地は日暮里安田商店で購入した
甘い織りの布帛。
ふにゃっとしてます。

店長さんに聞いたらば素材は綿麻だろうと。

3m買いつつも他の服を作った残りの
生地だったので用尺ギリギリ。

バイアスでは型紙をとれずに普通な
縦横チェックです。
惜しいっ。

Noveta 全体
型紙のデフォな袖は、ノースリーブ
orヒラヒラ袖なのですが、
ヒラヒラ袖の線をちょっといじって半袖に。

袖口はanneeさんのErica
Vネックドルマンプルオーバーに倣って
縫い代にゴムを叩きパフっぽく。
襟元は見返し処理です。

そして今回は何かプラスアルファしたいなぁと。
襟元にスパングル(スパンコール)を縫い縫い。

スパングルがあらかじめチェーン状に
なっているもの、もしくはブレードが
欲しかったのですが、この生地にあうものが
近場の手芸店には無く、自前で縫いつけです。


スパングルが半分重なる縫い方ならば、半返し縫いの要領で比較的簡単に縫えるのですが、
それをするには在庫が足りず、一個一個十字に手縫いで固定です。
重ならない分、重みが出ずに結果としてこれはこれで良かったかも。
思いつくのは簡単でもそれを形にするのは・・・(´Д`)ううう。

========================================

Noveta 襟元代案スパングルが足りんーっ、と
一度あきらめ、代案だったもの。

共布をテープにして
巻きバラを作り、襟元に。

あまりにも手芸色が強そう & あなたトシを考えなさいな、で却下しました。

========================================

• 型紙 // たまねぎ工房 Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス) 36号
• 生地購入店 // 安田商店3丁目店

※追っかけチェック(左右非対称チェック)の罠にはまっています。
  布が足りずにそのまま行っちゃいました。分かりますか?分かりますよね。ふ、ふ、ふ・・・


2010.09.17 | CATEGORY: | | 記事編集

ステカでカットソー

ステカな白の英文字

男児服を作成する洋裁愛好者の前にデンと鎮座する共通の問題。
それは女児服とは違い、

 男児服はバリエーションに乏しい事。

かわいい柄NG、レース・フリフリ不可、ちょっとデザインが入った型紙は断固拒否られ。
そうすると作るものは定番上着、Tシャツ、スエット、パーカー、布帛シャツ、パンツ、
パジャマ位。うぬぅ。
それもあってか女児に比べ、男児向け洋裁本の少ないこと。

生地も100%受け入れてくれるものは無地、チェック、ボーダー。
リピートな柄物は大抵、息子拒否。
大柄の気の利いた男児向け生地が欲しいところですが、たまにパネル柄(大概高価)を
見かける位。
小学男児達はアメカジ、スポーツブランド服にまみれているので
生地のみで作ると「この服、何かが足りない」と言われる始末。
いったいどーしろと。

ということで私を含め、世のお母様方は地味にアップリケしたり、フロッキーしたり、
生地を切り替えたり、アイプリしたり、ミシン刺しゅうに手を出したりと
試行錯誤しているわけですが。


STIKAここにきて新兵器を投入しましたっ。
その名はSTIKA(ステカ)
カッティングプロッターです。
(ビンボーなのでアフェリしてます)

パソコンで画像を作成し、カッターで切る機械。
プリンタより小さめ。

切るだけ、な単純機械なのですが、
カットを手でやるのは精巧さに限度があり、
時間もかかるのですよ。
機械がこれをジーコジーコとやってくれた時は
ホントにありがたや~、でした。

ステカの活用法は自営業ならば看板作成、
バイクや車が好きな人はステッカーや
マスキングシートを作成、
そして洋裁人間はアイロン接着なフロッキーシートや
ラバーシートでTシャツデコ!


というわけで先月購入し、息子タンクトップを作成しました。
何はともあれ無難な英字。
赤と黄色のつや消しラバーシートを使用しています。

ステカでタンクトップ120
いやぁ、ステカいいですね!
不器用なのでコレを手作業では難易度高いです。

息子のを作り終えたら、なんと、夫からもリクエストがありました。
夫から服のオーダーは お初です。
オーダーは「息子のとおそろでTシャツ版」
父子おそろカットソー
で、考えたのですよ。
メンズなので風見鶏を
小さめにしてワンポイントに
しようかなとか。

念のため夫に確認したら
「全て同じデザインでTシャツ版」

ちょっとモニョりつつも
リクエスト通り作成。

初・父子お揃ろ服になりました。


 Special thanks  
 ステカ&Pete情報を下さったTwitterの枝成蜜柑さん
 風見鶏Free画像データの場所を教えて下さったペルシャさん

==============================================

• 夫型紙 // BurdaStyle Pete ※襟のラインなど改変
• 息子型紙 // Pattern Label スマートタンク 120

• 身頃生地 // 濃紺の40/2天竺 (マディー&ピケ) ※閉店
• 付属生地 // フライス (マツケ)

==============================================


[ その他 ]
カエル紙コップ

最初に作ったデータ。
アイロンではない普通なシートでカエルシール作成。
紙コップに貼り付けました。

この後、息子のリクエストでカエル紙コップが増殖。

ミラーなの
アイロンシートでステカをする時には、
データを鏡面(ミラー)にします。

一度、うっかりミラーにするのを忘れて
シートを無駄遣いしてしまいました。

ミニTシャツ

ステカを購入したセットに入っていた
ミニTシャツに電車柄。

紫にシルバーもいいなぁ。

剥がします
カットしたあとは
不要な部分を剥がします。

この作業、日焼けした皮を
剥がすような快感です。

右画像、送りがうまくいかなくて
上下ラインの太さに違いが。

不要部分を剥がした後は、透明シートごとアイロンかけかけして生地に貼り付けます。
冷めたら透明シートだけ剥がして出来上がり、です。

2010.08.18 | CATEGORY: | | 記事編集

薄手綿布帛パーカ120

薄手綿パーカ全体
男児の薄手上着、巷でよく見かけるのが
風除け目的なペラペラナイロンパーカ。

しかし夏の強い日差し除けや、
ちょっと肌寒い日に着られるような
薄手綿素材の羽織物でよいのが
なかなか見つからず。

気に入ったのが見つかっても
少々お高めなので作りました。

型紙は「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」より。
この本のナイロンパーカの身頃、ダッフルコートのマチ付きフード、
ステンカラーコートのポケット等を組み合わせて使用。

薄手綿パーカ着用 正面
ポケットは玉縁、
袖口&フードにゴム入れ、
裾にはひも通しと
珍しく手間のかかることを
選択してみました。
偉いぞ私。


薄手綿パーカ生地
着る物に関しては地味好きな
息子用に無難な色目の
チェック生地を使用。

右画像は一度洗った後の布です。
ちょい太いコードが織り込まれていて
ちょっとサッカーぽいうねりが出ています。

この生地、特価で¥399/m、お安い~。
要柄合わせなので2m使いましたが、
それでも生地代¥798♪


ファスナー
難儀したのが薄手羽織物に合う
細め3番金属オープンファスナーが
なかなか手に入らなかったこと。

某大型手芸店ならあるだろうと
思って行ったのですが空振り。
ネットで1件メール便可のところを
見つけてようやく完成にこぎつけました。

4番では重いのだ。
3番でなければ。
(画像は全てYKK。それぞれ別のお店で購入)


薄手綿パーカ着用 横このパーカ、夏休み突入直後の
札幌旅行で大活躍。
この着用写真時、気温は22度。
半袖1枚では少々肌寒い日でした。

真駒内公園の豊かな緑をヨソに
目の前のシャボン玉に興じる息子。

引っ越してから4年振りに行った札幌、
当時3歳だった息子の記憶は
サケ科学館の印象が強く残っていたことが
判明。
あそこは通年入館無料、
駐車場も平日無料なので
足繁く通ったのだわ。

それから六花亭のお店前のワンちゃん銅像。
思い出して喜びのあまり、ワンちゃんに
乗っかってました(こらこら

==============================================

• 型紙 // 「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」より
   ナイロンパーカ、ダッフルコート、ステンカラーコート120を改変。袖丈、身丈調整。

• 生地 // コードタータンチェック (いすず) コットン90%、ポリエステル10%

• コードストッパー // カナリヤ 本店

• 3番金属オープンファスナー // マリエッタ

2010.07.26 | CATEGORY: | | 記事編集

anneecotton* 8Erica No.2

8Erica 襟元Ericaを本番布で作成しました。

じゃーん、初リバティ生地使用服ですっ。

6月某日、ユザワヤで捜し物をしていた
ときに購入。

その前の日、最新作のYoshie柄を
ポチったので、見るだけ、見るだけと
言い聞かせながらリバティコーナーを
うろうろ。

リバ綿ジャージ拡大その中にジャージも十数本並んでいました。

Twitterのちかさんがリバジャージを
「羽二重よー生八つ橋よー」
とつぶやいていたのを思い出し、
さわさわ触ると、おぉ、確かに生八つ橋♪

たまらずお買いあげ。

お店に並んでいたジャージはほとんど淡色地。
でも私に合うのは濃いめだろうなぁと。
濃色地はコレ1本だったような。
消去法で選択。
私の人生、消去法が多いです。

8Erica 全体
帰宅してから柄の名前を確認。
リバティ初心者ですもの♪

名前と柄が一致するので思い浮かぶものは、
2010A/Wのデザイナーズ物とカペル、
カーズ、ベスティ、スモールスザンナ、
いちご泥棒くらいです。

これはどうやら「thorpe」と言う名前。
かなり有名のようです。

thorpe、どこかで聞いたような…、
あっ「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」
掲載されていたアレ!
C&Sさんの本のthorpeはモーヴグレー系。
いやはや色が違うとイメージが
全く変わるのですね。


総花柄のリバティですが、Ericaは胸元が程良く開いていて全体がすっきりライン。
華やかさが程良く、完成品満足度120%です♪
この夏、濃いめ半端デニムと合わせてガンガン着るつもりです。
「ふふっTOMOさんはいつもデニムでしょ」と突っ込むのは無しの方向で(汗

==============================================

• 型紙 // anneecotton* 8Erica 36 Tシャツ丈、裾脇はワンピのライン
• 生地 // liberty綿ジャージ thorpe ※地はダークネイビー (ユザワヤ)

36size、Tシャツ丈ならば110巾でも見返し込みで用尺1mでした♪
あと50cm残っています。何を作ろう~☆

↑ 勘違い。1.2m購入し、0.5m余ったので用尺0.7mくらいでした。
超ケチケチ裁断しているので、何卒参考にはなさらないように…。

2010.07.08 | CATEGORY: | | 記事編集

anneecotton* 8Erica

8Erica全体

暑さに弱く、溶け気味な今日この頃です。

毎年息子が夏休みに入ると
ほとんど作成ゼロになるので、
今作らなくては~。


そんなこんなで
anneecotton*さんの8Erica、
「コクーンシルエットのTワンピ」を
試作しました。

丈はTシャツ丈をチョイス。

ケツデカなので裾幅はワンピのラインを
拾っています。




8Erica襟元
この型紙用に本番布を用意しましたが、
襟の開き具合を確認するために珍しく試作。

胸板薄い私でも襟の開きは大丈夫。
ちょうどよい綺麗なラインでした

今までニットはバインダーとかロック付けが
ほとんどだったので、こういう見返しタイプは
新鮮です♪




8Erica生地

さて、実はこの試作布、ポリエステル100%。

「あまり伸びないタイプの目の詰まったニット」
でアパレル物。

薄手ポリなチュニックならよく見かけますが、
これは目が詰まった生地。
伸びるポリならレオタード用にと想像できますがあまり伸びない。
無地鹿子ならスポーツ用とか想像できますが柄物。
いったいどんなデザインに使われた布なの?と、興味半分でポチっ。

届いて確認するとやはりちょぃポッテリな布で普段着にすると暑い…かも?
そんなわけで試作布行き。

私が着るには色柄がハデかな、と思いつつも、コンパクトな型紙なので
完成品はそんなに気になりませんでした。

ポリで汚れがすぐ落ちるし、シワにならないし、汗の影響が気にならないし、
洗濯ガンガンできる、という利点もあるので活用してみようと思います。
あ、ホットヨガなどに通い始めれば便利に着られる?

==============================================

• 型紙 // anneecotton* 8Erica 36
• 身頃生地 // ポリエステルニット ブルーリバー ( Sunny Side ) ポリエステル100%
• 見返し生地 // オフホワイトの綿スムース ( マディー&ピケ ) 閉店

==============================================

試作終了して本番に行きたいところですが、新ツールを購入してしまいました。
本番服、着工危うし?(>_<


[ 追 記 ]
そ…それと、いつもの投稿文お尻にあるアレは、先日爆買いして収拾がつかなくなったので撤去しました。
あ~。予測したオチになってしまった××


2010.07.04 | CATEGORY: | | 記事編集

« これより未来のページへ   | ホーム |   これより過去のページへ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


