スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

入学グッズ

息子のリクエスト通り、黒を基調にして地味に作りました。
ループエンドとDカン、黒コードは必要だろうと
近場の手芸店へお買い物。

入学グッズ

当然のごとく店内は入園・入学用品キャンペーンまっただ中。
当初、布は手持ちので済ませようとしましたが
迷彩柄キルティングを買ってしまいました。あぁ。

黒生地にほこりがくっついているのは脳内削除して下さい。
以下記録として機械的に長文UP。
このブログを読んで下さっている人に向け、せめてもと普段愛用の品紹介文入り。
かえって読みにくい?

========================================

ランチョンマット入れランチョンマット入れ

• 黒のやわらかデニム 
   (安田商店3丁目店)
• 赤黒チェック生地 
   (C&S ハギレセット松)
• くりぬき羊タグ・黒
   (Pres-de)
■ 文化型カラー文鎮×6。
これを買う前は夫の袋状ダンベルを使っていました。
専用のは使いやすく、重ねられるので収納に便利。見た目もグー。

========================================

体操服入れ体操服入れ

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 白黒ヒッコリー
   (cholon本店 カットクロスセット)
• くりぬき羊タグ・青
   (Pres-de)
■ マールサシ
AH等曲線を測る時の必需品。
回転面がギザギザしていてずれずに測りやすいの。

========================================

シューズケースシューズケース

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 迷彩柄キルティング
   (近場のお店)
• 三匹の羊柄タグ・濃いベージュ
   (Pres-de)
■ 布用スティックのり
「Glue Stick」Plym-Dritz製 
手軽に布を仮止め。Cloverの布用スティックボンドより粘着力があります。
タグもこれで仮止め。
ユザワヤで買ったような…。
Cloverの水溶性両面接着テープ、未購入ですがこちらも手軽そう。

========================================

布バッグ布バッグ

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 迷彩柄キルティング
   (近場のお店)
• カーキ色リネン
   (カナリヤ)
• 裏に黒ポリエステル生地
   (手芸ナカムラ)
• 三匹の羊柄タグ・ベージュ×ホワイト
   (Pres-de)


■ カリスマシャープペンシル(黒と白)
Cloverの布用シャープペンシル(0.7mm)よりも芯が太く(0.9mm)折れにくい♪

========================================

防災頭巾カバー防災頭巾カバー

• 黒のやわらかデニム
   (安田商店3丁目店)
• 迷彩柄キルティング
   (近場のお店)
• 裏に黒ナイロン生地
   (手芸ナカムラ)
■ へらルレット (CLOVER)
裾上げ、細三つ折りの私的必需品。
普通のヘラを使うと布が伸びがちですが、これは回転するので伸びずにグー。

========================================

2009.03.03 | コメント(8) | CATEGORY:服以外 | TAG : 小物 | 記事編集

コメント

あこ at 2009-03-04

TOMOさん、おはようございます!

文鎮のピンク☆私も欲しかったんです。
以前、文化ネットで見たときには完売中だったので
やむなく赤を買いました。

マールサシとカリスマシャープペンシル☆☆
買おうかどうしようか迷っていたところです。
マールサシの代わりに布メジャーや30cmモノサシを
無理して使っていたのですが微妙に誤差が・・・(涙)

ヘラルレットの存は初めて知りました!!
いつもTOMOさんのブログでステキな情報を教えて頂いてます。
有難うございました。

p.s.
通信教育のほうはちょっと休憩中です。
今は自分の普段着補充の為、クルールさんの「イージーカーゴパンツ」を作り始めています。

2009/06/09 (火) 20:25:38 | URL | あこ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-03-04

▼ あこさん

文鎮のピンク、品切れ期間が長かったですよね★
私も最初あきらめて白3つを買ったのです。
3つでは足りないな、と追加で購入したときにピンク再入荷でようやく。

マールサシ、これを使う時は右利きでしたら
常に右側に型紙を置いて測ったほうが吉ですよ~(リンク先の画像のように)。
最初、1本の線を測るのに右も左もないだろう思っていましたが、
微妙に差が出るのですよ。

ヘラルレット、お気に入りです~♪
ニット地の裾上げもこれで楽になりました(^^

お友達の分の入学用品を作ったら通信再開するつもりですが
あれもこれも作りたくて雲行き怪しいです~。
延長できるということを知ってしまってタガがはずれそう。
イージーカーゴパンツ、普段着によさげですね~。
これはこれで課題縫製の練習ということでよろしいのではっ(ふふふ

2009/06/09 (火) 20:26:10 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

hitomi at 2009-03-04

TOMOさん、こんにちは~。

カリスマシャープペンシル、私も買ってしまいました!
先ほど、届いたばかり。
ついでにカリスマのりも買ってみたのですが、使い心地はどうかなぁ…。
まだどちらとも未開封です。(笑)

先日、パンツのスクーリングに参加してきました☆
1年生担当の先生で(代行の方なのですが)、分かりやすかったです。


そうそう。
TOMOさんのブログを、私のブログリストに加えさせて頂いても
よろしいですか?
更新されると反映されるので。
よろしければ、ご検討下さい♪

2009/06/09 (火) 20:26:58 | URL | hitomi #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-03-04

▼ hitomi さん

カリスマのりなるものもあるのですね~。
上で紹介したのりはいい具合なのですが購入先があやふやで。
ユザワ…ヤだったかなぁ?(いまいち不確か
なくなったらカリスマのり、私も試してみようかな。
カリスマシャーペンがヒットしたのでのりも期待♪

>スクーリング、
先生によって敷居の高さが違うのですね。
いつか私が行く時にはその先生が当たるといいなぁ。
うわー、hitomiさん、ちゃくちゃくと勉強進めていますねっ。

>ブログリスト
もちろんOKです♪嬉しいです~。
って今このブログの左サイドバー見たら
おおっ?、私勝手にLINK入れてました。
打診してなくてすみませんでした~(^^;

2009/06/09 (火) 20:27:28 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ペルシャ at 2009-03-09

こんにちは♪(って大分前にコメントした者ですが(汗))

入学グッズ、しぶくていいですね~♪
黒が好きとは羨ましい。
うちの息子は赤が好きだったりするので、布によっては女の子みたいになっちます(汗
迷彩キルティングもかっこいいですね。

あと道具の紹介も参考になりました。
色とりどりの文鎮がかわいいなー。
私もダンベルを重石にしてます(笑)
これからも素敵な作品&道具のアップ、楽しみにしてます♪

2009/06/09 (火) 20:28:16 | URL | ペルシャ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-03-09

▼ ペルシャさん

男の子の赤もめりはりがあっていいですね~♪
男の子って成長するごとにどんどん選択肢(柄や色やデザイン)が
狭まっていくのが残念ですよね。
いつまで手作りできるかなぁ?
迷彩、いい感じです。何といっても 
  汚 れ が 目 出 た な そ う (笑)
先輩ママから「小学男児は布バッグをひきずって歩く」
と聞きました。
いかがでしょう、ペルシャさんも~。

>文鎮
あ、ペルシャさんもダンベル遣いですか。
つかみやすいし重さもあるしで便利ですよね。
あれはあれでよかったのですが
夫は2個しか持ってなくて足りずに購入しました。
文鎮、いわば重さを加えるだけの役目なのに
微妙に値段が高いですよね。
購入もそれがネックでなかなか踏ん切れなかったのだわ~。
便利道具も買いだすときりがないので
どこで線引きをひくか悩みどころです(x_x;

2009/06/09 (火) 20:28:51 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ユリウス at 2009-03-10

ま。。。皆さん、カラフルな裁鎮使ってらっしゃるのね(^^;)
私は実用一点張りの銀色(単に塗装がないだけ^^;)のやつです。。。

2009/06/09 (火) 20:29:58 | URL | ユリウス #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-03-10

▼ ユリウスさん

銀っ、渋いですね~。
ほこりが目立たなそう(←視点が迷彩から離れない
カラー文鎮、水色やグレイ、ラベンダー等
もっと色展開してもらいたい~と購入当時思っていました。
そっか、銀にアクリル塗料を塗れば…
いや、これ以上買う必要は今のところないのですが(^^;

2009/06/09 (火) 20:30:27 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


