

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ISカーブルーラーセット

私、布好きですが道具フェチでもあります。
貧弱なテクを道具でカバー。

必要最低限と思われる作図道具は洋裁の通信教育開始時に購入しました。
が、現在作図しているワンピースは緩く長い曲線を引く箇所が多く。
手持ちの定規でこまめに角度を変えてラインを引けばよいのでしょうが
これがなかなか。

何かいいツールは、と探すと。

ISカーブルーラーセット
おぉ、灯台元暗し。

文化学園ショップで新発売の
ツールを発見。

文化オリジナルISカーブルーラーセット
2本1セット。
¥2,310(2009年2月現在)

左側ルーラーがまさに求めていた
長い曲線を引く為のツール。
Hカーブ定規より更に緩めです。
片側は70cm長の直線。
手持ちの定規は最長50cmなので
これまた思いがけず重宝しています。

右側ルーラーは値段高め(¥3,093)で購入見送りしていたスイートカーブ尺にちょぃ似。
ジャケットを描く時に活躍しそう。
市販型紙を写す時も楽になりそう~。



さっそく使ってみてお便利を実感してます。
さぁ貴女もいかがでしょう(まわしもの?

  ※販売サイトに使用箇所の参考例があります。

2009.02.16 | コメント(4) | CATEGORY:道具 | TAG : 通信教育 | 記事編集

コメント

あこ at 2009-02-18

おぉ~!便利そうなお道具ですね。
私はDカーブルーラーや文鎮くらいなら文化のネットで購入してみました。
そのうちに色々揃えようと思っていたので参考になります。

通信の学生だと学割みたいなのってあるのでしょうかね。
少しでも安くなるとありがたいですねぇ~♪

私はまだスリムパンツの型紙と戦っております。
シーチングを使用し仮縫いまでしたのに、人体計測を間違えていたのをあとから発覚!!
また計算機を片手に型紙から作り直してます(泣)

2009/06/09 (火) 20:12:01 | URL | あこ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-02-18

▼ あこさん

今回通信教育最初に配布された商品カタログにあるものも一緒に
外商を通して注文しました。
カタログ内の商品は1割引だったのですが
このISカーブルーラーは割引対象にならなかったのですよ。くぅ。
残念っ(>_<)

実店舗だとどうなんでしょう?
私はまだ行ってないのです~。

1度仮縫い後にまた型紙からスタートですか。
あぁ、私とほぼ同じ(^^; ちとつらいですよね。
型紙を切り抜き2度目のシーチング裁断段階ですが
入学グッズ作成で停滞しています…。
お互いにぼちぼち頑張っていきましょー★

2009/06/09 (火) 20:12:35 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

hitomi at 2009-02-23

ハジメマシテ!
以前からチョコチョコお邪魔していました。

私も文化の通信を昨年の8月から初めて、早半年…。(苦笑)
タイトスカートを3枚も作り、今、やっとパンツの原型を書いているところです。

tomoさんのISカーブルーラーセット良さそうですね~。
私も買ってしまうと思います。
道具でモチをUP!(笑)

近々、スクーリングに行こうと思うのですが、
文化の購買部がお休みなのが悲しいです。
生地屋さんとか、本屋さんとか、魅力的なんですよ。

また、お邪魔させてください。
ハジメマシテなのに、長々スミマセン。

2009/06/09 (火) 20:13:19 | URL | hitomi #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-02-23

▼ hitomiさん

ようこそ、はじめまして!(^^
hitomiさんも通信やっているのですね。
仲間が増えて嬉しいです♪

パンツもちゃんと作っているのですね。
私、パンツは本を読んだだけで
しかも提出はタイトスカート(^^;
そのうち私もパンツを作ろう…!

スクーリング、私も行きたいです~。
今はウチをなかなかあけられないので無理ですが
息子が一人で留守番できる2年後くらいには!(気の長い話だわ…
私のことなのでおそらく2年後もタラタラ通信を
続けていると思います。

私を追い越して是非レポ、お願いしますっ。
期待してます♪あ、スクーリングレポもっ(キラキラ
(勝手ながら)hitomiさんのサイト、
リンクに入れさせて頂きました。
今後とも末長くよろしくです★

2009/06/09 (火) 20:13:58 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


