

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

朗報

それにしても洋裁の通信教育、あいかわらず亀スピードです。
こんな進度で期間内に終われるのかと不安になることしきり。

最初に届いたガイドブックによると私の選択コース(服装)は
 受講期間(1年)+無料延長期間(1年)
この2年間を認可受講期間とし、
更に認可受講期間を過ぎても終了できなかった場合は有料で延長可能。
希望継続延長期間は6ヶ月もしくは1年と選択できるようです。

このガイドブックを読んだ時点で
私は延長は最長1年(合計3年)、だと思いこんでいました。
でももしかして…と事務局に確認したらば

何年でも延長できる そうです♪
そして継続期間に突入して修了しても
修了証書を頂けるそうです。
ビバ通信!

有料とはなりますが、これでこころおきなく自分のペースで通信教育できます。
そしてこころおきなく息子服が…(そうきたか

このことを知ってしまった今、更に亀にみがきがかかりそうで
空恐ろしかったりします(^^;

2009.02.04 | コメント(4) | CATEGORY:ほび的日常 | TAG : 通信教育 | 記事編集

コメント

moka at 2009-02-05

有料なのは知ってましたが、無期限延長は知らなかったです!
そうなんだ・・・全然資料を読んでなかったのかもf(^_^;

私はなんとか1年6ヶ月で終わらせましたが・・・
後半、けっこうハードでした。特にJKあたりが・・・。
でもTOMO-905さんなら、JKも楽々クリアできそうですね。

2009/06/09 (火) 20:09:40 | URL | moka #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-02-05

▼ mokaさん

資料だけでは分からなかったので問い合わせてみました~。
聞いた瞬間、目の前に光がっ!(^^
でもこれで通信教育が「ライフワーク」と化しそうで恐ろしい…。
きっと私のような亀タイプを堕落させない為に
あえて明文化していないのでは?と勘ぐったり(笑)

1年6ヶ月はすごいですっ。ミラクルです。
OPは(今のところ)自力でなんとかしようと思いますが、
JKはみるからに難しそうです。
最近最寄りの指導員様の住所を確認してます。

2009/06/09 (火) 20:10:14 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

あこ at 2009-02-06

TOMOさん、こんにちは~

私は受講期間の1年で通教を終えるのはムリかな~って、
最近思い始めていました。
私の場合、基本パターンを作ってもかなり補正を加えないとダメな体型なので何度もやり直しながら作っています。
それにちゃんと理解してからじゃないと次に進めない性格です・・・

あと課題服以外に、毎日着れる日常着も作りたくて(汗)
私は自分の服より親や主人、犬の服の作成を頼まれることが多くて、文化服装学院の課題はなかなか進みません。
でも、TOMOさんブログの「文化」情報を見てとっても安心しました!!
いつも助かる情報を頂けてうれしいです。ありがとうございます☆また、遊びに来ます!

追伸、今はストレートパンツの原型を作りかけています。

2009/06/09 (火) 20:10:45 | URL | あこ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-02-06

▼ あこさん

すごいっ、あこさんみっちり勉強してる!
私は提出物以外はテキスト読んでやったつもりになってます(>< ダメジ゙ャン

ワンコ服まで作っているですね~。体型にあわせた補正が難しそう(^^;
私は作図を延々しているとミシンいじりたくなってストレスがっ★
一度原型からブラウスを作ったら、もしかしてスタイルブックの
掲載作品が私にも出来るのではないかっ?(多分トラップ多数)
とかうずうずしています。

そうそう、もしかしたらご存じかもしれませんが
文化服装ニュースによると(去年4月時点では)
半年継続3,000円、1年継続5,000円だそうですよ~。
 ( ↑ 悪魔の誘惑?)

2009/06/09 (火) 20:11:10 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


