

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

おそろな黒タートル

おそろな黒タートル



定番黒な
おそろタートルを
作りました。

私のを作り終えたら
息子が

「いいなぁ~黒い服。
僕のも作って!」

とリクエスト。



息子の袖口&身頃裾のカバーステッチは前回同様
ルーパー糸をウーリー糸使用で普通の糸かけ。
私の方はルーパー糸をバイパスして緩めに。

と…、私の方の袖口、一度着用して横に引っ張ったら
既にぷっくりが始まっているような(汗

ふらっとろっくのカバーステッチ部分を横伸びさせると
ルーパー糸が動いて左右針糸の間がふくらむのは宿命なのでしょうか?
ルーパー糸を緩めにすると逆効果?

でも前回よりはしっかりめのフライスなので
そんなにはひどくはならないことを期待します。

裏毛や厚め天竺だとそんなにはぷっくりしないのですよ。
糸より生地が勝つというか。
ということはフライスを縫うときにはルーパーに細番手の糸を使用すればよいのかしら?
ああ試行錯誤は続く。


息子服は残り生地から裁断したのでギリギリ。
タートルネック部分が1枚ではとれず、2枚にしてはぎました。
はぐ部分をラグランの縫い目に合わせて後ろ2カ所にしたら
めだたないであろうと目論んだら…
あら?どうしてかしら。右前の方で裁断してしまいました。
こんなとき女の子だったらレースをたたくのだろうなぁ。
タートル接ぎ目

男児なのでブラックウオッチのバイアステープを使ってアラ隠し。

お、アクセントになって
なかなかよいではないか。

==============================================

• 自分型紙 // K's Bam Boo
    T-03ヘンリ-ネックTシャツ+T-03SD長袖+T-03Tタートルネック  Msize
    首周りを0.5cm内周によせてタイトに。タートル襟は身頃ネック×0.92

• 子供型紙 // Pattern Label  14ウェイTシャツ 100size(息子現在110cm)
    袖はエポーレット、首まわりはハイネック
    前後各身幅+1(全体で+2) 袖幅+1 袖丈+1.5 着丈+1.5
    ゆったりにして来年もと思ったけど袖丈が足りなかった(涙

• 生地 // 30/-フライス Wildberry
    2007年3月購入生地(-_-;
    115cm巾1.5mをタートル2枚で丁度使いきり♪

==============================================

タートルを作ったので通信教育に戻ろうと思います。
しばらくまた更新が少な目になります。
時々つぶろぐを使って泣き言を言いますので覗いて下さい。

でも息子(現在110cm)の型紙でサイズアウトしそうなのが2つ。
Pattern Labelさんの
グレースポロ(110)とスタイルアップパンツ(110)。
PLさんのは大概大きめなので大丈夫かな、と思いきや
スタイルアップパンツに関しては
「他のパンツに比べて腰まわりがタイトなシルエットになっております」
とのこと。
あら、じゃあ隙をみて作らなくちゃ(既に逃避?)

2009.01.12 | コメント(4) | CATEGORY: | TAG : 息子服 自分服 | 記事編集

コメント

moka at 2009-01-16

いいですね。黒のタートル。

私も息子服のタートルネック部分が1枚ではとれず
どうしようかと放置してるのが1着あるんです。
ラグランの縫い目に合わせるのっていいですね。
参考にさせてもらいます^^

2009/06/09 (火) 17:29:01 | URL | moka #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-17

▼ mokaさん

タートルネック部分、意外と面積がいるのですね。
後ろ縫い目2カ所に、という思いつきはよかったものの
裁断ミスで実行できなかった自分に呆然 ^^;
mokaさん、私のこの無念をどうか実現して下さい~(笑)

2009/06/09 (火) 17:29:25 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/09 (火) 20:04:52 | | # [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-27

▼ 鍵コメさん
訪問&コメントありがとうございます。
それでよく失敗してます~。
特に左針糸のお皿がきつめでしっかり糸がはいっていないことがしばしば…。
先日も久々に目飛びしまくりになり、よく見てみたら
ルーパーのお皿近く、銀色のところに糸がかかってなくて。
しっかりチェック!ですね。
気を引き締めて糸かけ命でいきます~っ!
また教えて下さいね(^^

2009/06/09 (火) 20:05:20 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


