スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

糸かけバイパス

遅ればせながら
皆様、明けましておめでとうございます。

さて昨年末、めでたくふらっとろっくがウーリー糸使用下限定で復活しました。
(ルーパー糸にスパンを使うと糸飛びが発生したため)
それを記念して作ったタートル、当初はたいそうよいものが出来たわ、と喜んでいました。
が、洗濯しましたら。
袖口



何々?この縫い目は(ノД`)

左右針糸の間が盛り上がり、
まるでチューブを一緒に
縫い込んだような。


裏側

原因は…裏側。

ルーパー糸に使用したウーリー糸が
洗濯で更に伸縮してしまったようです。
(この時、赤のウーリー糸が
なかったので茶色で代用)

ルーパー糸調子「0」だったのですが。


通常の糸通し

ふらっとろっくの
説明書を読み返しました。

「ルーパー糸に、飾り糸として使われるような太い糸を使用したい場合」

は通常の青い穴
ではなく

太い糸向きの糸通し

この穴に通すようです。

そうだったのか…。

(ちゃんと説明書を
読もうよ)



今回は裏方の糸で飾り糸ではないのですが
早速そばにあった裏毛を2枚重ねして縫い目長さ3で試し縫い。
(タートルで使用したフライスを使ったほうが分かりやすかったかも)

試し縫い裏側

上の画像左側Aがタートル作成時の状態。
左右針糸はスパン糸。糸調子左右4。
ルーパー糸はウーリー糸。糸調子0。

Bがルーパー糸のかけ方を変えた縫い目。糸調子0。

画像ではわかりづらいかもしれませんが
AよりBがフラットな縫い目になっていました。よっしゃ!
糸かけの箇所を減らしたのでルーパーの糸調子がより緩くなったようです。

ルーパー糸がユルユルということは
ルーパー糸にスパン糸を使ってもいけるのでは!?
と考え、更に試し縫い。。
Cは通常の糸かけで糸調子0
Dは糸かけバイパスで糸調子0
欲を出してEは糸かけ通常で糸調子4

あら?
スパンでルーパー糸調子4にしても目飛びしてないわ。
この間まで目飛びでダメダメだったのに。
どうしてかしら。

試し縫い表側

ちなみに表側。
見た目はそんなに差がありませぬ。

16/2天竺で試し縫い

更に糸かけ通常、ALLスパン糸使用
糸調子4・4・4、縫い目長さ3、
鬼門の16/2天竺2枚重ねで試したら。
(画像左側)

更に段差なんかもつけてみたら…。
(画像右側)

OKでした。
何故?
特に今までと変えたことはないのですが。
気温とか?湿度とか?機嫌とか?(爆)


そういえばふらっとろっくユーザーで
「使っているうちに調子がよくなってきた」
という人をネットで見かけたような気が。それ?

ウーリー糸を使用して縫っていた影響で摩擦加減が減ったとか?
(妄想は果てしなく)

========================================

通信教育の提出課題は無事及第点でした♪
息子の冬休みも終わったので通信教育再開、
ですが、その前に私のタートル雪辱戦をしたいわ。

2009.01.08 | コメント(7) | CATEGORY:ほび的日常 | TAG : ミシン | 記事編集

コメント

lazybug at 2009-01-08

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カバーステッチ、美しいですねぇ~~憧れちゃう!
市販のTシャツなんかも時々1枚目の写真のようにぷっくりなる事がありますよ。
気にしたことなかったですが・・・・

はっ、私も通教の勉強やらなきゃ!
1回目の課題を提出してなんだか安心しちゃってずっとサボってました(笑)。

2009/06/09 (火) 17:16:04 | URL | lazybug #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-08

▼ lazybug・Ayakoさん

明けましておめでとうございます♪
今年もお互いに通教が少しずつでも進みますように(-人-)

>市販のTシャツ
そういえば私のTシャツにもあったような…。
他人の作ってくれた料理はどれもおいしく、自分の作った料理はまずく感じるの。
いや、実際にまずい料理ばかりかもしれないけどσ(^^;)

>課題を提出してなんだか安心
そんな気分になりますよね~っ、私も毎回それです(爆
タートル縫ったら、ってそんな悠長なことを言っている場合じゃないのだけど。
やりたいことが多い割に時間の使い方が緩いわ。
今年の目標、ストイックな時間配分っ。

2009/06/09 (火) 17:16:44 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

moka at 2009-01-09

カバーステッチ。憧れです。
ロックを買うときににも迷ったんだけど・・・。
難しいかなぁと諦めたんです。

確かに市販のTシャツでも ぷっくりしてることありますね。
手元のシャツを見たら、ユニクロ商品もそうでした(^。^;)

2009/06/09 (火) 17:17:13 | URL | moka #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-10

▼ mokaさん

>難しいかなぁと
そうなんですよね。
2007年2月に購入してから先月まで
恥ずかしながらろくに使いこなせていませんでした。
思い出したように試し縫い→糸大量消費のち撃沈→放置 の繰り返し。
今まで放置したぶん可愛がってやらなければ。
mokaさんもどうでしょう?
目飛びのトラップさえ超えると楽しくなりますよ♪

ユニクロもですか~。
お、ちょっと楽しいことを思いつきました。
ルーパー糸を目飛びしないギリギリまでテンションを上げて
わざとぷっくりを出し、連続して縫いしきつめて
ピンタック風味に…。
でも洗濯で伸縮度が変貌すると困りますね(^^;

2009/06/09 (火) 17:17:45 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ぐるみ at 2009-01-10

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

その後、ふらっとろっくのご機嫌はどうですか?
私も、ロックミシンはいつかは手に入れたいと思ってます。
もうちょっと服作りの腕を上達させて「ロックミシンがあれば便利だな」と、うちの大蔵大臣に報告し、それから交渉(おねだり)をしたいと思います。
いつになるか分かりませんが(笑)

2009/06/09 (火) 17:18:12 | URL | ぐるみ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-10

▼ ぐるみさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますっ♪

ふらっとろっく、今のところ蜜月が続いています。
でもいつまた三行半がつきつけられるやら。
未だによく把握してません。
この白い筐体の中に気難しいおじいさん妖精が住んでいて
気分で糸を引っ張って意地悪しているのでは?と妄想してます。

大蔵大臣さまへの交渉、頑張って下さい!(^^
男の人にミシンへの理解を求めるはなかなか難しいですよね。
我が夫も未だに「何故ウチにはミシンが何台もあるのか?」
と疑問に思っているフシがあります。
何度も「このミシンはこの役目」と説明した筈なのにぃ。

2009/06/09 (火) 17:18:57 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-14

▼ ユリウスさん
フィラメント糸!
実物は見たことがないのですが
ウーリーよりよさげなのですね(喜
今度購入してウチのふらっとろっくで試してみます。

ちょっとぐぐって調べてみましたら
細い糸のようですね。
これで目飛びのことを気にせず
裏面使いのシャープな飾り縫いが出来るかな?(わくわく

針の太さも目飛びに関係してくるのですね。
目から鱗でした。

ありがとうございます~っ(^^)/♪

2009/06/09 (火) 17:22:58 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


