

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

"WHIMSICAL SNOWMEN" Ornaments

スパンコ~ル


このブログの最初の投稿「はじめまして」
「ビーズ刺しゅうもやってみたい」と書いておきながら1年以上経過。
思っているだけだとあっという間に人生終わってしまいそうなので初TRY。
折良くクリスマスオーナメントのキットを見つけました。
キットは材料が揃っているのでビギナーには重宝だわ。

08122302.jpg

アメリカ~ンなBucilla
オーナメントキット。
No.84394。
「WHIMSICAL
 SNOWMEN」

スパンコール、
丸小ビーズ、
刺繍糸、針、
ベース用のフエルト、
作業手順書が
同梱されています。


3種類しかステッチがないので特に迷わず作成。
(ビーズやスパンコールの質は素人目にみても不揃いで今ひとつでした)

オーナメント4つのセットなのですが1個作ったあとで
配色やらデザインやらがモニョモニョしてきてモチベーションが低下。
「あとは来年用にとっておこう」(言い訳)
と、しまいかけましたが息子に
   「あきらめるの?」
と言われました。

ムムム。
そう言われると女がすたる。あ、いや、母がすたる。
ムキになって作成続行。どっちが親?(笑)
作業は主に夜中。朝になると息子のチェックが入り、
さぼれませんでした(ノД`)

スパンコ~ル



12月22日に無事完成。

遙か昔私が少女だった頃、大高輝美さんのフェルト人形を山程作りました(懐
その時は中綿をパンパンに詰めましたが
このキットの場合は薄目にしたほうがスパンコールの形が崩れないでよいみたい。

ハッ、飾れるのが残り3日(笑)

==============================================

ビーズ刺繍は
映画「クレールの刺繍」でおおっと思い、
田川啓二氏の著書でうわっときて
「エコール・ルサージュの刺繍」でふにゃっとなりました。ミーハーかも。

==============================================

08122304.jpg


[ 番外編 ]


息子が手芸店で見つけて
ねだったミニティシュー
ケースのキット。


息子もビーズが好きになったようです。
テグス糸を結んで木工ボンドで固定するのは私でしたが
他は息子が一気に一日で作成。

ビーズ使用でくるまの形のキットって
客層、かなりのピンポイント狙いですね。

2008.12.23 | コメント(8) | CATEGORY:服以外 | TAG : 小物 ビーズ刺しゅう | 記事編集

コメント

ニ・キ at 2008-12-25

TOMOさん☆メリークリスマス☆

とっても可愛らしいオーナメントですね(^^)
4つも仕上げるのは大変でしたでしょ~お疲れ様でした~
それにしてもクリスマスに間に合って良かったですねー!!

ビーズ刺しゅうは華やかで素敵で憧れますよ♪
私は何が苦手って、実は細かい手芸が苦手なんです。
編み物、刺しゅう、ビーズ細工、挙げてたらキリがない~
不器用というか根気がないというか。。。(恥)

TOMOさんはとっても綺麗に作ってあって尊敬してしまいます♪
息子さんからチェックが入るというのも楽しいお話でした!!
それに息子さんも手芸店へも行かれるんですね。いいなあ~(^^)
(うちの息子達は多分連れて行ったことなかったと思います)

ところで、つぶやきに書かれてる糸通し器は便利ですか~?
先週 手芸店へ行った時に友達から薦められたのですが買わずに帰ってきました。
いかんせんお目目がお年頃なので(笑)必要に迫られているのですが、
今のところ100円ショップの簡易糸通しで我慢しております(~_~;)

2009/06/09 (火) 17:09:01 | URL | ニ・キ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-12-26

▼ニ・キさん

これはペース遅めで2ヶ月かかりました~。
ギリギリ間にあってホッとしました(^^
ニ・キさんが細かい手芸が苦手とは意外!です。
ニ・キさんのミシン刺繍は細部まで丁寧に作っているので
てっきり「好き♪」な部類だとばかり。
私は好きは好きですがこの手の手芸は時間がかかるので
何に時間を割けばよいのかが目下の悩みです。

車のキットを買った手芸店は市井のお店ですが
なんとっ、小さいながらもキッズコーナーがあるのですよ♪
10分くらいはここでおもちゃと格闘してくれてます(^^

つぶろぐも見て頂いて嬉しいです。
糸通し器は私も悩みました。なにしろお値段4桁。

私の場合、頑張れば糸を通せるけれども1回で通らないこともしばしば。
簡易糸通しは私の扱いが悪いのか針金がくにゃっと
曲がって消耗が激しく。
でもこれはサクサク通せるのでとても嬉しいです~。
今回のビーズ刺繍にも大活躍してくれました(^▽^
ただ、対象は楕円穴針のみ。
丸穴針とフランス刺繍針は使えないそうです★

メリークリスマス!と書こうとしたら、ぁ、数分遅れ(>_<)

2009/06/09 (火) 17:09:39 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

しぇる at 2008-12-26

オーナメントキット。1度手に取ったことがあるけれど
私には無理だって思って棚に返したよ(笑)
だめ。これ以上、新しいことに手を出したら在庫が・・・。

リンクありがとうございます。
私のほうもリンク張っておきますね。

2009/06/09 (火) 17:10:15 | URL | しぇる #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-12-26

▼しぇるさん

在庫…確かに!
布やら道具やら副資材やら本やらがわらわら。
今日も本をBOOKOFFで買い取りしてもらいましたが
あれ?帰りの私の手にはまた手芸本が…(^^;

ふふふ、でもビーズの在庫は場所をとりませんよ~
と悪魔の誘いをしてみます。

相互リンク、ありがとうございます♪

2009/06/09 (火) 17:12:14 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/09 (火) 17:12:42 | | # [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-04

▼鍵コメ様

了解しました。
ご連絡ありがとうございます(^^
お待ちしていますね♪

2009/06/09 (火) 17:13:18 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/09 (火) 17:14:10 | | # [ 編集 ]

TOMO-905 at 2009-01-04

▼鍵コメ様

あけましておめでとうございます(^^
帰省から戻ってきたらなんだか冬休みが終わった気分の私です。

アレ、楽しみにしてます(笑)
今年、在庫が減ったら(無理?)
私も挑戦してみようかと。

2009/06/09 (火) 17:14:39 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


