

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

FISMA2008

FISMA

FISMA2008に行って来ました。

47th東京ファッション産業機器展
Fashion Industry System Machine & Attachiment Exhibition

略してFISMA。
於:東京ビッグサイト。
平日2日間開催。


義姉からハンドメイダーな私の為にチケットが郵送されてきました。
あ、もちろんもらいものようです。
夫に相談したら「会社を休んで代わりに(息子の)お迎えするから行っておいで」と
このセリフ結婚してから初めてのことじゃないかな?
嬉しいけど…今年のホビーショーの時にこのセリフを言って欲しかったよ~。

チケットの内容を見ると縫製業関係者向けの展示会のようです。
場違い、という言葉が頭をよぎりますが工業用ミシンを見たことがないので
物見遊山で行って来ました。

展示場内では工場経営者っぽいおじさま方が
日中翻訳機能付きの管理機器に見入ったり
50~60代のおばさまが新型アタッチメントを見定めていたりしています。
流石に一般の人は少なめ。

でも憧れのペガサスの両面扁平縫ミシン、間近で見てきました。
ぬぉっ素敵な縫い目。これを息子のTシャツやトレーナーの飾り縫いに使いたいわ。
もちろん経済的場所的騒音面から購入は出来ませんが。

以前
「防音完璧、採光抜群の部屋で
6種類の工業用ミシンを使ってTシャツを作りたいなぁ」
と夫に話したら
「贅沢なTシャツだなぁ」
と言われました。

生地に刺繍する工場向けの機械(もうミシンとはいえないぞ)
も見かけましたがめちゃ大きい。

展示場には篤姫ミシンも。
実在の篤姫が使用したミシンと同型でドラマに使用されていたそうです。
かっこいー。

FISMA
会場の奥で刺繍ミシンやロックミシンを使うワークショップが開かれていて
ここには一般客も多数。
私も誘われるままに参加しました。
「糸取物語のウェーブ機能を
使ったシュシュ」
です。

FISMA

この展示会場での戦利品。

ボビン10個入り300円×2袋。
安い♪



この後、オカダヤ、ユザワヤ、chambre de nimesをはしごし、自由時間を満喫しました。
恵比寿のC&Sにも寄ろうと思いましたがこの日は定休日。
文化の購買部も考えましたが12月は12日からの営業。残念。


FISMAnimesのボーダー生地、
今回初めて買いました。
¥2,415/m。

ネットショップで確認したら16/2天竺。
16/2天竺はWildberryさん、
キバジさんで購入済みですが
それらと比べてほんの少し生地が薄めに感じられました。
RRさんの双糸天竺、番手は未表示。
16/2なのかな?もっと厚手に感じられるわ。

厚みは私見でRR>キバジ>Wildberry
Wildberryさんの16/2天竺は締まった糸で密に編み込まれた感じ。
それを(締まった糸で)ゲージをほんの少しだけゆるめにした感じがNIMESさん。
(素人の私見なので読み飛ばして下さいね)

NIMES Cloth House、関東にショップが出来ると嬉しいなぁ。

========================================

[ 2008.12.22 追記 ]
C&Sサイトのinformation(2008.12.22付)によると恵比寿店は「1月31日をもって閉店」だそうです。
んー残念。それまでに1度行ってみたいな。
でもC&Sさんに替わって
 > 2月6日より、ビルの取り壊しまでの間は「Nimes Cloth House」として
 > リニューアル、営業されることになりました
とのこと。お、願い事が届いた?
ビルの取り壊しまでということは期間限定なのかな?
取り壊しはいつなのだろう。

2008.12.11 | コメント(8) | CATEGORY:ほび的日常 | TAG : その他 | 記事編集

コメント

あこ at 2008-12-11 19:26

tomoさん、こんばんは~!また遊びにきました~♪

「FISMA」ですか?その存在を初めて知りました。
とてもマニアックな感じの催しモノですね。
私が行ったら、あまりに刺激的すぎて貧血をおこしてしまいそう・・・(-"-;)

「戦利品のボビン」がうらやましいです。
私は先日、アルミ製のボビン(1個80円くらい)を買ってみましたが、
糸を引き出す穴がボビンに付いていなくてちょっとだけ使いにくかったです。

通信教育のほうは原型を提出した後、何も手を付けていない状態です。
主人の冬物の洋服が少ないので量産中!!という口実をつけて勉強はお休み中です(汗)
・・・(ノ_・。)

2009/06/09 (火) 17:03:32 | URL | あこ #- [ 編集 ]

しぇる at 2008-12-11

ペガサスの両面扁平縫ミシン、見てみたいです!
って、そんなチャンス。滅多に無いんだろうなぁ。
NIMES Cloth House。関東にほしいですね^^

2009/06/09 (火) 17:04:00 | URL | しぇる #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-12-11

▼あこさん

私も義姉から送られてくるまでFISMAの存在を知らず。
なんでも知人のお家が工業用ミシン販売店を営んでいて
洋裁好きな私の話題をしたら譲ってくれたそうです。
実は去年ももらったのですが敷居が高いのと平日なのとでスルーしてました。

ボビン、もしかして同じものもってるかも!
錆びないそうなのでよっしゃ、と購入したらば
くぼみはあれど穴がなく。
下糸巻きの時に気付いてしばらくフリーズしてました。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

通信教育は私も今はお休みにしました。
息子の冬休みが明けたら再開かな?
あこさんはご主人のお洋服も作っているのですね!すごい。
頑張って下さい~!

2009/06/09 (火) 17:04:33 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-12-12

▼しぇるさん

>ペガサスの両面扁平縫ミシン
私が縫い目に見ほれたミシンは薄モノ向きタイプで
お値段が……………150万円程。
機能も値段もすごかったです~。

FISMAは1年毎に開いているようです。
一般の人も1,000円で入場可ですが
平日なのがネックですよね(--;

NIMES、私の覗いたお店は生地がボーダー6種類くらいと
他はワッフル、フライス等が数える程。
予想以上に少なかったの。
是非にCloth House出店してもらいたいですよねっ。

しぇるさんのブログ、勝手にリンクに入れてしまいました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^

2009/06/09 (火) 17:05:01 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ぐるみ at 2008-12-13

TOMOさん、こんにちは。
私も今年の2月に大阪ミシンショーに行きました。まさにこのイベントもほとんど工業用で、会場に入ったとたん「場違い」な雰囲気を感じました(汗)
でも、普段は見れないようなものが見れてオモシロカッタデス♪

2009/06/09 (火) 17:05:32 | URL | ぐるみ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-12-13

▼ぐるみさん

>場違い
ぐるみさんもあの妙な感覚を味わったのですね~。
FISMAは受付時に首からぶらさげるタイプのネームプレートを渡されるのですが
それで来客者が縫製業かメーカー勤務か一般か一発でわかるのですよ。
商談をスムーズに進めるためかしら。

>オモシロカッタデス
確かに!家庭&職業用ミシンしか知らない私にはこんな世界もあるのね、と会場で惚けていました。

2009/06/09 (火) 17:05:59 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ユリウス at 2008-12-16

こんにちは~すっかりご無沙汰してマス(^^ゞ
FISMA行かれたのですね、わたしはチケット貰っていながら、子どもの個人面談とか打ち合わせとか入ってしまって、結局行けませんでした(T^T)
なにか面白そうなもの。。。と思ったら、今年は篤姫のミシンでしたか。
私はドラマの中で登場したときは見てましたが、実物を見られたとは!
ちょっと残念です~にしてもFISMAはおじちゃん(おっちゃん?)おばちゃんばかりでしたでしょ?(苦笑)

2009/06/09 (火) 17:07:01 | URL | ユリウス #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-12-16

▼ユリウスさん
お久しぶりですっ(^^

>篤姫のミシン
実は私はTVの方は見てないのです(^^;)ゞ
今のミシンは布を縦方向に動かしますが展示ミシンを見るとどうやら横方向?
使いづらくなかったのかしら~と。
年末放映の総集編でチェックしようと思います。
工業用ミシンはメカ!って感じですが
篤姫ミシンは黒い艶やかな毛並みの裸馬って感じでした♪

>おじちゃんおばちゃんばかり
確かに!
すみません~私みたいな一般人がまぎれこんで、
邪魔はしませんのでご容赦下さい、
と心の中で謝りながら会場を回ってました(^^;

2009/06/09 (火) 17:07:32 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


