

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

課題3ブラウス提出

台襟付シャツ


やっとこさ台襟付シャツを
郵送しました。

出来は色んなところが残念。

一番の「残念!」はチャコの色が
透けていること(ノД`)

基本中の基本を失敗したような。



パターンはほぼテキスト通り。
原型の肩先から2.5cmプラス(!)
ブラウス丈は68cm(長い~)
ゆったりシルエット。
せめてもとウエストダーツを入れました。
今時のスタイリッシュなラインを
夢に描きつつ冒険できない小心者です。

いやでもこのテキストの袖の書き方は勉強になりました。
よく見かける袖型紙は前袖と後ろ袖がくっついている状態ですが
テキストでは前と後ろを分けて作図、そのあと合体。
肩線と袖山線の角度によって袖山の高さが変わり、運動量に影響するのも
図を見るとなるほど、と。
理解しやすかったです。

「つぶろぐ」でつぶやいていましたがボタンホールやかんぬき止めは
テキスト基礎本を見ながら手縫い(#60)に挑戦しました。
ガタガタになるかな?と予想しましたが思ったより見た目普通でした。
家庭用ミシンはボタンホール作成に必須、と思っていましたが
意外になくても(故障しても)職業用ミシン+ロックミシンでいけるかも。

むーん、及第点がとれたらいいなぁ。

2008.11.28 | コメント(9) | CATEGORY: | TAG : 通信教育 自分服 | 記事編集

コメント

あこ at 2008-11-28

ブラウス提出おめでとうございます!
手縫いでボタンホール&かんぬき止めをなさるとは(ノ_・。)
私にはとても出来ないことですよぉ・・・

私の家庭用ミシンは壊れたままなので、職業用ミシン+ロックミシンで課題に挑戦しないと・・・
職業用ミシンに取り付けるタイプの穴かがり器に頼る予定です。

まだ第1回目の原型を提出しただけなので、私もTOMOさんを見習ってがんばります~♪

2009/06/09 (火) 16:39:44 | URL | あこ #- [ 編集 ]

lazybug at 2008-11-28

初めまして。
文化服装学院通信教育で検索しててたどり着きました。LazybugのAyakoと申します。
私も通教始めてからようやく1ヶ月経ったところで、先日やっと原型を書き終えました。(質問券を2回連続で使ってしまいました・・・)

ブラウスとっても綺麗に出来てますね~~
私はこういうタイプのシャツは、裾のカーブの所を縫うのが苦手で、ちょっと油断すると縫い目が引きつれてしまいます。

私も頑張らなきゃ!これからも参考にさせてくださいね~~♪

あ、あと既にご存知かもしれませんが、水をスプレーすると消えるチャコペーパー、とっても便利ですよ~

2009/06/09 (火) 16:40:20 | URL | lazybug #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-11-29

▼あこさん

ありがとうございます♪!
ブラウス、5月半ばからとりかかって半年かかりました(爆)
途中夏休みで中断ということがあるにしろ長すぎます。
3年以内に終了したいと思いつつ既に1年経過。ぁぁ。

今回手縫いボタンホールにした理由は向学心
…というよりも、薄手の布で薄めの接着芯を使ったので、
ミシンのボタンホールは引きつれるかなぁと。
思えば私の人生、消去法が多いような(^^;

>職業用ミシンに取り付けるタイプの穴かがり器
これ、使用感や出来あがりの感じ、もしよかったら
使った後に教えてくれると嬉しいです♪
ウチの家庭用も時々怪しい状態になるのですよ。

あこさんも原型提出したのですね。早いですね~。
おめでとうございます!
お互い評価待ちの状態ですね。
ドキドキしますね~★

2009/06/09 (火) 16:41:03 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-11-29

▼Ayakoさん

ようこそ、はじめまして。
1ヶ月で原型、早いですよ~。
えーと私の時は…4ヶ月(^^;

今回のブラウスの質問券は3回でした。
ちなみにスカート製作の時に電話での質問を3回試したことがあるのですが
タイミングが悪くて3回とも指導教官不在。ぁぅ。
その時にメールでの質問が可能か聞いたところ、
現段階では受け付けていないそうです。残念っ。

>水をスプレーすると消えるチャコペーパー
知…知らなかった。
水で消えるチャコペンの存在は知ってましたが
そんな便利なものがあるのですね。
ああ道具は進化している。
早速次回はそれで。
ありがとうございます(嬉

2009/06/09 (火) 16:41:34 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-11-29

▼Ayakoさん(続き)

裾、私も以前作ったものは引きつれ全開。
http://tomo905.exblog.jp/7473479/
今回細番手(#80)で縫ったところ、そんなに目立たなくなりました。

Ayakoさんの場合は直線部分は大丈夫でカーブのみ糸が引きつれるのですよね。
その場合、糸の長さが足りないということなので私ならばカーブ部分の布を伸ばし気味に縫うかな(気弱)
ちょっとビロビロになったらのりスプレー+押さえ気味なアイロンで帳尻あわせ(それでいいの?)
でも伸ばすと縫い目長さが他の縫い目より短くなり、伸ばし加減が一定していないと一本の縫い目長さが揃わなくなるというデメリットも(駄目じゃない…)

あと見苦しくない程度に上下糸調子を同じ分だけ緩める、といいかもしれませんが
1本の縫い目の特定の箇所だけに適用したい場合には果たしてどうだろう…

考えられることを無理矢理ひねり出してみましたが
言っていることが全部何やら怪しい。
自分服は数える程しか縫っていない素人の戯言です(^^;

2009/06/09 (火) 16:42:00 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

あこ at 2008-11-29

職業用ボタンホール器のことが詳しく書いてあるHPです ↓
http://www.mishin-pro.com/kogyo_buhin/botan_hole.htm
(新宿ミシンプロ)

先日、主人のポロシャツをミニ裏毛生地で作ったのですが、その時に初めて職業用ボタンホール器を使ってみました。
思っていたよりキレイにできましたよ~(最近のコンピューターミシンを使ったこがないので比べるのは無理ですけど)
取り付け作業が少し面倒ですが、それは慣れるしかないのでしょうね・・・
この面倒な取り付け作業に失敗するとミシンの故障につながるらしいので慎重に取り扱いましたよぉ~(ゝ_ξ)

まだ布帛では試してないので、課題のブラウス作製時に使えるかどうかは分からないのですがチャレンジしてみる価値はありそうですね!
手縫いのボタンホールも練習してみようかなぁ♪

これからも、TOMOさんのブログupを楽しみにしていま~す

2009/06/09 (火) 16:42:30 | URL | あこ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-11-29

▼あこさん

おぉこのお店は私がロックミシンを買ったお店。
実店舗に行って買ったのですがお向かいは文化服装学院。
その時は通信を始めようとはまだ考えていなかったのだわ。

>思っていたよりキレイ
職業用でのボタンホール、いける感じですね♪
私も家庭用がおしゃかになったらこのパーツを買おうかしら…。
教えてくださってありがとうございます(^▽^

>作業に失敗するとミシンの故障につながる
そ…そうなんですか。
ちょっとビビりました。

>手縫いのボタンホールも練習
わたしも本番の前に3個ほど作ってみました。
学習したことは「作るときは一気に」
休み休みやると私の場合、テンションやら縫い間隔が
ばらついてしまいます(^^;

2009/06/09 (火) 16:43:01 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

晴れのち時々 at 2008-12-04

こんにちはー。
シャツ、出来たんですね!おめでとうございます。
とっても綺麗じゃないですか~
私はジャケットの作図をしないとなんですが長いこと放置…
モチベーション上げようとまずPC立ち上げて(これがいけませんね)お邪魔しました。採点結果楽しみですね。
ではお互い頑張りましょう~^^

2009/06/09 (火) 16:43:38 | URL | 晴れのち時々 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-12-05

晴れのち時々さん

ありがとうございます♪
画像はよい感じで撮れましたが各所をズームアップできません(^^;
シャツにめちゃめちゃ時間がかかってまるで大仕事を終えた気分。
この先のワンピースやらジャケット製作を思うとゾクゾクします(笑)

そうそう、私もモチベーションを上げるときにはまずPC、
そしてそのままPCに吸い込まれがちです(TДT)

ジャケットは大物ですよね。
お互い体に負担がかからない程度に頑張りましょう~!

2009/06/09 (火) 16:44:07 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


