スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ボアパーカー

接写

めずらしく季節を
先取りして
ボアのフードパーカーを
作りました。


というのもこれは今年2月下旬に届いたMulberryさんの「ムクムクボアブルゾンキット」。
120size。

届いた頃にはもう季節的にボアは無理だろうと今シーズンに持ち越しました。
ボア、スパンテレコ、ファスナー、パターン等材料がそろっているので後は作るだけ、
楽チン♪

初めてのボア。ムクムク。マチ付きフード。そして初めての裏付きパーカー。
どんなものかしらとハラハラドキドキで作成。

ボアパーカー


裏付きの感想は…
これはパズルだわ、と。

最初にこの縫製手順を
考えた人はすごいわ。


ムクムクボアはボリュームがたっぷりで、押さえに詰め込むように生地を入れる場面もしばしば。

アイロンもできないだろうとしつけをバシバシ。
でもムクムクしているだけあって縫製のアラが隠れ(笑)結果オーライ。

今回ポケットにも裏をつけ、ポケット口にメートラインを使用しました。
これで息子が手をいくら入れても伸びない…はず。


ちなみに画像はうまく色が反映されていません。
実際のボアはもっと黒っぽい焦げ茶で、スパンテレコはやや赤みがかった茶色です。

もう少し寒くなって着用画像が撮れたら差し替えます。

====================================================

• 身頃&付属生地、パターン // Mulberryさんのムクムクボアブルゾンキット120size
• フード裏の生地 // ニットギンガム (Mulberry)
• 裏地 // キュプラ100%  (マディー&ピケ)
• メートライン // ユザワヤ


===================================================
===================================================


そして…通信教育のその後は。

改めてテキストに忠実な台襟付きシャツの作図をしてみました。
前回「後側袖山(登頂部分)が前側袖山のINに隠れてしまう」トラップは最小限にしましたが、前後袖山の差が1~1.5に届きません。
そこで原寸大の作図、型紙を同封して質問券を送りました。
(基本的に質問券には1/4作図を添付、ですが確認したところ原寸大でもOKだそうです)

待ちに待った回答は
「特にこのままでも問題はない」
とのこと。

そ…そうなんですか。
私が悩んだ数ヶ月はいったい。アウゥ。
今度から作業に詰まったら四の五の言わずに即質問券を送ることにします。

ボアパーカーは質問券の返答が届くまでに隙を縫って作ったものです。
久しぶりにミシンに触って楽しかった~けれど
通信教育をやり始めてから課題以外のソーイングをする事に罪悪感を覚えてしまうのは…何故?(^^; それは小心者だから

2008.09.28 | コメント(6) | CATEGORY: | TAG : 息子服 通信教育 | 記事編集

コメント

晴れのち時々 at 2008-10-02

こんばんは。
質問券使われたんですね!問題ない…でしたか。安心したような、ちょっとがっかりなような?
シャツはこれから縫われるのでしょうか。縫い物にも良い季節ですし、頑張ってくださいね♪
私はジャケットの課題が待ってます~(でも体調が×××)

2009/06/09 (火) 16:26:32 | URL | 晴れのち時々 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-10-03

▼晴れのち時々さん

>安心したような、ちょっとがっかりなような
まさにその心境、です。
どこが目安な数値でどこがきっちり守るべき数値か
未だ判断できず。
でもこれで安心して作業できそうです(^^

晴れのち時々さんは大物!なジャケットですね。
作図は前かがみの姿勢になりがちでキツイですよね。
(私も腰痛がこたえるわ)
休み休み無理せず作業してくださいね★

2009/06/09 (火) 16:27:05 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

あこ at 2008-10-23

はじめまして。
文化/通信教育で検索をかけていてたどりつきました・・・

つい先日、私も文化服装学院の通信教育をはじめました。
TOMOさんのブログって、とても分かりやすく書かれていてカンゲキしました☆ありがとうございます。

私はまだ「基礎」のテキストを読み始めたばかりです。
そして、パソコンに詳しくないせいか?ホームページもブログもやっていません(-"-;)

tomoさんのHPのUPを楽しみにしていま~す!

2009/06/09 (火) 16:27:40 | URL | あこ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-10-24

▼ あこさん

ようこそ、はじめまして(^^
通信教育始められたのですね、同士!ですね。
お互い頑張りましょー♪

今、超低速飛行で縫製しています。
台襟根元がキレイに処理できなくて
模索しています。

ブログで通信の経過報告、最初はいかがなものかとと
思っていたのですが、不特定多数(少数?)の目が
あると思うと課題に詰まっても放置しずらくなります。
ナマケモノな私にはよい方法でした(笑)
あこさんもどうでしょう?おひとつブログを♪

2009/06/09 (火) 16:28:18 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

あこ at 2008-10-24

TOMOさん、こんにちは!

以前、友人の誘いでミクシィにチャレンジしましたが、
私は怠け者なので続きませんでした・・・

台衿付きのシャツにされたんですね☆すごい!
私は先日初めて職業用ミシンを購入しました。
ベビーロックの「EP9300」という機種です。
なかなかうまく使いこなせていない状態です。

TOMOさんも職業用ミシンを愛用されていますよね。
シャツの袖口のように小さい筒状のものを縫うときも
職業用ミシンを使用しているのですか?

買ってから気づいたのですが、職業用ミシンって、フリーアーム機能が付いていないんですね(-"-;)

私って結構おマヌケな性格&おっちょこちょいみたいです・・・

2009/06/09 (火) 16:28:52 | URL | あこ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-10-24

▼ あこ さん

職業用買ったのですね。
おめでとうございます!
職業用を使うと仕上がりがキレイで縫うのが快感になりますよね♪
私は買ったはいいものの未だに活用しきれていないので
ちょっと後ろめた~いです。

筒縫いは
http://tomo905.blog92.fc2.com/blog-entry-74.html
↑に記事を載せてみました(^^
意外に単純なやり方です。
こんな回答でよかったのかしら…。

2009/06/09 (火) 16:32:15 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


