スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

袖山迷宮

通信教育の課題、ブラウスですが
作図で難しいのは台襟周辺、だと予想していました。
が、それは間違いで袖曲線と悟りました。

テキストの台襟付シャツは身頃のゆとりが多めなのでタイト気味に作図。
袖山の高さの目星をつけ、肩から袖にかけての傾斜角度を決め、袖曲線を描き、
その袖曲線と身頃側AHの長さを合致させるという難関(?)を乗り越えて
つじづまがあった~っ♪
と喜びつつ出来た袖型紙を二つに折ってあわせてみると…

あら、どうしてかしら。
後側袖山(登頂部分)が前側袖山のINに隠れてしまいます。
ほんの少しなら調整もできそうなのですが、少しどころでは。
このラインを修正するとなるとあちこちに余波が。
これで1週間くらい悩み、袖曲線が夢にまで出現しました。
袖曲線の付け根のラインが楽しそうにくるくる反転しているの…(-_-)

もしかして私がつくった補正原型そのものがまずいのかしら?
いや、でも、と補正原型を使って試しに次のデザインの
「ウェスタンシャツ」で袖まわりを作図したら…。
あっさり成功。

うう。何故に?
テキストのウエスタンシャツはもともと細身で好みなライン。
台襟付スタンダードシャツからウエスタンシャツに方向転換しようかしら(え?

縫製はウエスタンシャツの方が大変そう。(テキストにはウエスタンの縫製手順無し)
パーツが増加。
ウエスタンな前ヨークは飾りのようですが後ろヨークの付け方が謎。
後ろヨークと後ろ身頃の間にはダーツが隠れているので
飾りではなく本気のヨークのようですが、あの曲線と角をどう処理すべきか。
縫い代をあらかじめ折って表と裏で挟んでステッチするのかしら、と思いつつ
縫い目がずれるのが今から目に浮かびます。
試し縫い必須だわ。

ウエスタンで試してみて
「これも難しい。別な簡単なので」になりそうな可能性大★ 恐ろしい…。

===============================================

息子の幼稚園が夏休みに入りました。
ダイニングを占拠していた通信教育も夏休みにします。
課題ブラウス、いったいいつできるのかしら~?

2008.07.20 | コメント(3) | CATEGORY:ほび的日常 | TAG : 通信教育 | 記事編集

コメント

懐かしい~ at 2008-08-23

こんにちは。ブラウスの進展はいかがですか??
私も確か、ウェスタンシャツが好みで迷った覚えがあります。
それと、袖山曲線はホントに苦労しました~
イセやギャザーはないのに、身頃のそでぐりの長さと合わないんですよ。ちゃんとテキスト通りに書いたはずなんですけど…
ウエスタンの後ろヨークも、とがった先の縫い代を少し切り落とすとかすれば同じようにできないですかね?
前のヨークはテキスト通りにせず、出来上がり状態にいったんマチ針で止めたら、袖ぐりから強引に引きずり出して中表にして、縫い合わせた気がします。
頑張ってくださいね^^

2009/06/09 (火) 16:22:42 | URL | 懐かしい~ #- [ 編集 ]

晴れのち時々 at 2008-08-23

ごめんなさい、名前だったんですね。タイトルと思って入れてしまいました。楽天のほうからお邪魔しました。

2009/06/09 (火) 16:23:24 | URL | 晴れのち時々 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-08-24

▼晴れのち時々さん

こんにちは(^^
ブラウス、止まってます~。
9月から再開しようと思っています。
袖山曲線、難関です×××
台襟付きシャツをこのテキスト通りには
私にはお手上げかもしれません。
いやでも数多くの通信教育生が利用しているテキストなので
どこか私の手順に間違いがあるはず…。

>後ろヨークも、とがった先の縫い代を少し切り落とす
>袖ぐりから強引に引きずり出して

ぉぉこれだと仕上がりがきれいになりそうですね。
試してみます。
アドバイス本当に助かります。
ありがとうございます(^^

2009/06/09 (火) 16:24:01 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


