

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

2008甚平

08071101.jpg

今年も甚平を作りました。
甚平は幼稚園の行事で着用しなくてはなりませぬ。

去年、大きめの110cmサイズで
作った
ので今年は肩揚げを調整して
済ますつもりでした。

現在107cm、ジャストサイズのはずが
着せてみると
…おや、襟のカーブがなにやらきつめ。
見て見ぬふりをきめこもうとしましたが
息子から「首、せまい~」とのクレームが。

120cmサイズで丈などを気持ち短めにして作成しました。




08071102.jpg本邦初?うちわポケット
細長の底抜けポケットです。
ちょっと見づらい画像ですね。

行事ではうちわ使用。
うちわを使用しない時は
ゆかたの子の場合、帯後ろに
さすのですが
じんべいの子は後ろパンツの中に
さすことになります。
そうすると後ろ身頃の裾が
めくりあがり見た目イマイチ。

うちわポケット、なかなかよさげだわ。(自画自賛)
弱点は息子が自分自身でうちわを入れられないこと(^^;

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 生地 // 近場のお店 用尺110cm巾2.3m

• 型紙 // クライムキ 「家族で着れるじんべい&ゆかた」より

2008.07.11 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

コメント

sora at 2008-07-12

TOMOさんお久しぶりです~。

毎年作ろうと思って忘れるのが甚平で、今年も案の定忘れていました。
うちの子が通う園でも甚平を着る機会があって(盆踊り大会)、確か去年も今頃どうしようかと悩んだ記憶が・・・。
来年こそは作ろう!と心に決めて今年は量販店に買いに走ります!

2009/06/09 (火) 16:20:42 | URL | sora #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-07-12

▼soraさん
いらっしゃいませ~。
甚平、去年初めて作ったときは「難しそう~」と思ったのですが
ほぼ直線で楽チンです。
襟さえも直線感覚。
でも量販店で買った方がリーズナブルなの(^^;

2009/06/09 (火) 16:21:22 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


