

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

一歩進んで二歩さがる

通信教育の課題、
6月のうちに進めて7月の幼稚園夏休み前までにはブラウス完成、と
目論んでいたのですが…おやぁ、6月が終わる。

昨日は久々に夫&息子が外出したので
気になっていた補正原型から作図やり直し。
スタート以前に戻る。

原型を写して補正原型を作図し、
その補正原型を写して切り抜き、パターン操作に使える原型にし、
それから切り抜き補正原型を使って補正原型を写し、
それを元にブラウスを作図。
作図したらそれをまた写し、実際に布に写す型紙にする。

と、書くと単純ですが、地味~な作業をしました。
提出用なのでこんな作業していますが
実際に自分でフリーにやる時には手間暇がかかるので
作図→即切り抜きにしそうだわ。

==============================================

以前、教育訓練給付金消化としてCADを習いました。
ほんの一時期実益になったのですが引越で仕事を継続できず、
今となっては隠し芸的な資格となり下がりました。

その頃使っていたCADソフトは今のWindowsXPで動作せず、
A3出力プリンタも手放したので活用できません。くぅ。
(最新版の価格を今調べたら実売15万円。高くなったなぁ買えないなぁ)

資格取得、無駄にしちゃったな、と思っていたのですが
手書きの製図の授業もあったのでその時に揃えた道具、
作図のコツが今役立っています。
あの頃は服の作図をしようなんてつゆとも考えていなかった。
過去の自分とほんのりパラレルな気分です。

2008.06.29 | コメント(0) | CATEGORY:ほび的日常 | TAG : 通信教育 | 記事編集

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


