

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

文化ファッション大系 服飾造形講座

今日いつもは行かない大きめの本屋さんに行き、
私は洋裁関連コーナー、息子はトミカ関連本に吸い寄せられました。

そして手にとったのが「文化ファッション大系 服飾造形講座(3) ブラウス・ワンピース」
この前半部分が現在受講中の通信教育(文化服装学院通信教育講座・服装コース)の現課題「ブラウス」のテキストと内容がほぼマッチングしているのに気がつきました。
そ…そうなんだ。

今日は服飾造形講座のうちの1冊を見ただけですがおそらく

通信のテキスト7冊は

 • 基礎 → 服飾造形講座(1) 服飾造形の基礎 2,677円

 • スカート → 服飾造形講座(2) スカート・パンツ 1,785円

 • パンツ → 服飾造形講座(2) スカート・パンツ 1,785円

 • ブラウス → 服飾造形講座(3) ブラウス・ワンピース 1,785円

 • ワンピースドレス → 服飾造形講座(3) ブラウス・ワンピース 1,785円

 • スーツ・ジャケット・ベスト → 服飾造形講座(4) スーツ・ベスト 1,785円

 • コート・ケープ → 服飾造形講座(5) コート・ケープ 1,785円

にほぼ対応するのかな?
…いや、(3)巻しか見ていないので断言はできません。
誤爆でしたらさっくり記事を消去しますね。


通信教育「服装コース」は45,000円、対してこの服飾造形講座5冊分で約10,000円。
通信には添削指導や電話・郵便での質疑応答のメリットがあり、その他副教材(しろも等)もついてきますが、独学で頑張る!という方に、この本お勧めかもです。

 ※ちなみに服飾造形講座は全9巻です

==============================================

私が洋裁本を見終わっても息子がトミカ本から離れようとせずせがまれて購入。
一方、私の購入本は
「裁ち方・縫い方質問集」(文化出版局)
これが1989年第1刷、2006年第12刷のロングセラー本で旧原型仕様なのですが
かゆいところに手が届くような疑問点が記述されていました。
例えば
 「スカートのデザイン別、裏布の裁ち方を教えて」
 「肩や脇の縫い代はどちらに倒すのが本当ですか?」
 「仕上げ馬と仕上げまんじゅうの張り替え方」
等々。
知らないことがいっぱい。
しばらくこれで楽しめそうです。

2008.06.08 | コメント(2) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

コメント

ユリウス at 2008-06-09 06:13

こんにちは~(^○^)
うふふ、TOMOさんもあの本お買いになったのね>「裁ち方・縫い方質問集」
私も持ってますよ~、いつ買ったのだっけと裏表紙めくったら
私のは1997年第7刷でした。
ここ数年は開くことはなくなってたけど、久し振りにまた開いてみようかな?(^^)

2009/06/09 (火) 16:18:36 | URL | ユリウス #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-06-09 10:52

▼ユリウスさん
ユリウスさんも持ってらしたのですね。
1997年時点で購入とは洋裁歴の長さが感じられます~(^^
この本、通信のテキストには載っていない、
ちょいそれたトラップの答えがいっぱい。
今まで疑問にすら思ってなかった疑問も!(笑)
今の私にとてもHITです♪

2009/06/09 (火) 16:19:08 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


