スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

台襟付シャツ 2回目

台襟付シャツ

お、課題のブラウス完成?


というわけではなく、息子サイズの
台襟付きシャツです。
質問券郵送後、回答待ちで
ぽっかり間が空いたので作成。

型紙はPattern Labelさんの
ドレスシャツ。
台襟付シャツの縫製練習をせねば。
台襟付作成は七五三用以来2着目です。


==============================================

生地は薄手ストレッチオックス。
オックスはボタンダウンシャツというイメージがありますが
その場合ならば、も少し鋭角なデザインの襟の方がよいのかな。
いつか試してみたいけれど襟にボタンホールは場所が場所だけに
失敗すると目も当てられないだろうなぁ。おそろしゅ。

手持ちの同色60番糸が途中で使い切り。
これまた手持ちの同色糸でボタンホールを縫ったのですが
何故か50番糸。どうして50番糸が。記憶がない。

ボタンホールだからちょっと太めでいいかも、と思ったのですが
ミシンに通したら糸調子がきつくなり布がツレてしまいました。
液晶画面操作で調子を最緩めにしても
フタをあけて糸道にシリコン塗り塗りしても×。
PatternLabelさんのドレスシャツは前立てに芯を使わない仕様だったこともあり
よけいにツレツレ。
ちなみにカフスは裏表共に芯入パリっと仕様なのでツレなし。
ボタンホールに太番手糸は私のミシンにとって鬼門かも。

反省点は台襟と身頃の合わせ目、短冊と袖の合わせ目の箇所を
もう少しどうにか。

作業序盤に質問券の回答を頂いたので作図を再開しよう~。

==============================================

型紙 // Pattern Label ドレスシャツ110
生地 // 薄手ストレッチオックス (peu connu) 
      閉店セール時購入で¥290/m 安い。
ボタン // オットのワイシャツからリサイクル

==============================================

布管理テンプレート、DL数が少しずつ伸びています。
カテゴリに「布管理テンプレート」を置きました。

2008.06.02 | コメント(3) | CATEGORY: | TAG : 息子服 通信教育 | 記事編集

コメント

sora at 2008-06-02

TOMOさん、こんばんは!
最近流行のほっこり系ソーインガーではないブログが大好物で、またまた出没してしまいました。
台襟付シャツをパリっと作られてしまうTOMOさんは心の師匠ですw
すみません、1つ質問を・・・。
シャツの裾の部分がラウンドしていたりすると三つ折りが苦手なんですが、その辺はどのように攻略すると楽でしょうか?
って本気で質問しちゃいましたw

布管理プレート、めっちゃ使ってます!
ファイルも買ってきたので、まずはリブ関係から攻めているのですがなかなか終わりません。
布山に負けず頑張りますw

2009/06/09 (火) 14:37:24 | URL | sora #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-06-03

台襟付1着目は薄手ブロードを使って苦労したので
難易度を下げて前回よりちょい厚の生地を使ったの。
そしたら無難に出来ました~♪
いや、喜んでる場合ではない。薄手にも挑戦しなくては(^^;

裾の曲線、よくぞ聞いてくださいました~。
このことも書きたかったのですが既に長文な投稿になっていたので
省略したのだったわ。

前回のシャツは0.7cm+0.8cmで三つ折り仕様。
これがえらく難儀。
今回もどうしよう~と思ったのですがPLさんの仕様は
1cmで一度折ってキワに端ミシン。
余った0.7cmの縫い代をここでカット。
そしてさらに0.5cm折りあげてアイロン。
最初のステッチに重ねるようにステッチ。
縫い代が細い分、ラウンドしたところを
いせこんだり伸ばしたりする手間が少なく
前回より楽~に縫えました★
この縫い方「三つ折り端ミシン」というそうです。

2009/06/09 (火) 14:37:59 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-06-03

ついでにも一つ(^^;
これ、短冊が1枚パーツです。
よく見かけるものは2枚パーツ。
縫いやすく参考になりました。

PLさんのドレスシャツは参考になることが多く
ビギナーな私に嬉しいパターンでした♪

テンプレート、使ってもらって作り甲斐があります(^^
リブは40cmW巾0.5m買いの新品からはぎれをとるのに
最初もったいないかも~と思ったのですが
最近はザクザクです(笑)

2009/06/09 (火) 14:38:24 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


