スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

黄ストライプパジャマ&枕カバー

黄ストライプパジャマ&枕カバー


先週末、夫と息子が
お出かけした隙に
パジャマを作成しました。









右の着用画像、
おサルですね。



前回の水玉フランネルパジャマはシャツカラーでした。
季節も春、暑がりな息子なので今回は開襟な「CHECK&STRIPE STANDARD」の型紙を使いました。


パジャマの襟この襟の形は型紙上、ほぼ長方形。

長方形、ということは通信教育の教科書に載っていた「オブロングカラー」の一種かな?
と、数日前に得たばかりの知識をひけらかす。


表襟も裏襟もひとつづきの1枚布で、縫い目を控える手間が簡略され作りやすいのがgoodでした♪

身頃の方はC&Sさんの場合、パジャマにしてはタイトな感じだったので、ダボめな今までのパターンを流用。つぎはぎ型紙です。


布は白地に黄色ストライプの生地です。

薄地で吸水しやすく、乾き易い性質の布(クールマックスサッカー)ということなのでこれはパジャマによさげだわとネットで購入しました。¥290/m。安い。
サッカー=綿 という先入観がありましたが、届いて手触りが何か違う…と、よくよく確認してみたらば綿30%テトロン70%。 ちゃんと説明を読もうよ。
テトロン…乾きやすいというのはポリが混じっていたからだったのですね。


パジャマにポリ混はどうかなぁと思いつつ、他に使い道が思い浮かばなかったのでそのまま決行。
朝食はパジャマ着用なので食べこぼしの汚れが落ちやすくてよいだろう、と前向き思考で。 いや、後ろ向き思考でしょ。
息子からクレームがきたら天然系な素材の布で追加作成だわ。

==============================================

• 型紙 //
 襟まわり…「CHECK&STRIPE STANDARD」より「キッズフランネルパジャマ」110
 その他…フィットパターンSUN 4618 パジャマ(2~5才)
 枕カバーは手持ちの枕サイズ

• ボタン // リサイクル

• 生地 // サッカー (peu connu)

2008.04.02 | コメント(0) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


