

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

共布アップリケな半パンツ

半パンツbefore


RickRackさん今月発売の
「ソーイング基礎BOOK」

私も購入し、早速半パンツを
作りました。


おすすめは布帛でしたが双糸天竺で。
前パンツは紺無地、後ろ生地は同素材のボーダーとそれなりに工夫したつもりが
息子に披露すると
「新しいのだー♪パジャマ?(^▽^)」

(-_-)むむむパジャマ?(去年、半パンツなパジャマを作ったからかしら)
…もうひとひねりしなくては。
ということで共布アップリケに挑戦。

「5」作成中

刺しゅうPROで5歳の
「5」のデータを作り、
ボーダー生地にサテンステッチ。
後でヒートカットするので
レーヨン糸を使用。


サテンステッチのミシンがけを息子がのぞいていたのですが
5の数字が出現すると「ぎゃはははは~!」とウケていました。
何が笑いのツボになるのかは5歳の今でも不明です。

「5」のアップリケ

下側の水溶性不織布と
上側の水溶性シートを水責め。

乾いたら裏に
ワッペン用熱接着フィルムを接着。

剥離紙をはがし、
周辺をヒートカット。


サテンステッチの縫い目の微妙なゆらぎがちょっと気になります。
最新機種のミシンですと安定しているのかしら?


アップリケ完了



半パンツに
アイロン接着。

ワッペン用の
熱接着フィルムは
ワッペン用なだけあり、
蜘蛛の巣接着より
強力です(^^


着用画像

着用画像。

おぉ、なかなかよいではないか。

これでお外にも
はいて行ける?


ただサテンステッチ部分がレーヨン糸使用なので洗濯でどう劣化するのか心配。
刺しゅうPROでアップリケデータを作り、ポリエステル糸でパンツ生地に直接アップリケ生地を縫いつけた方がよいのかも。

==============================================

• 生地 // 双糸天竺、スパンリブ (RickRack)
• 型紙 // RickRack「ソーイング基礎BOOK」 ハーフパンツ SIZE110
        ( 巾を気持ちタイトにしました )

2008.03.22 | コメント(10) | CATEGORY: | TAG : 息子服 ミシン刺しゅう | 記事編集

コメント

ぐるみ at 2008-03-23

TOMOさん、こんにちは。
お子様服に加速がついたんですね。
Sew.Co.の日記も拝見しました。ヒートカッターのお話も参考になりました。今は無理ですが、いつかは手に入れたい道具の一つです。
TOMOさんのブログ、とても参考になります。同じスヌーピースタジオということもあって、写真は特にわかりやすいです。私自身のミシンの使い方などに不安がありましたが、「やっぱり、みなさんも同じ方法なんだ」と感じることが出来ました。
また、おじゃまさせていただきます。

2009/06/09 (火) 13:24:17 | URL | ぐるみ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-03-24

▼ぐるみさん
こんにちは(^^
そうなんです。子供服、(私にしては)爆縫い中です。
刺しゅうPROの話題はSewCoの方が盛んですよね。
こっちとあっち、どちらに投稿しようかと悩みつつ中途半端な状態です。
コメント頂けて嬉しいです♪
私自身もこれでいいのかなぁ?と思いつつやっているところもあるので何かしら思い違いがあるかもです(^^; レーヨン糸の件とか…。
投稿したことで不特定多数(少数?)の人に間違った情報を流す可能性があるかも!という軽い恐怖もあったり(笑)
間違い探し、宜しくお願いします(>_<)

2009/06/09 (火) 13:24:50 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2008-03-25

おはよございます^^

なんかぁ!すごく!興味あり!!!

またまたTOMOさん疑問が・・・・
下側の水溶性不織布と
上側の水溶性シートを水責め。
☆↑枠にはめているのですか?

乾いたら裏に
ワッペン用熱接着フィルムを接着。

剥離紙をはがし、
周辺をヒートカット。
ヒートカットってなんですか?
☆わからないんですが?(/∀\*)
また・・・質問ごめんなさい.m(__)m

2009/06/09 (火) 13:25:20 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-03-25

▼ボビママさん
こんにちはっ!今日はこちらいい天気です(^^

>☆↑枠にはめているのですか?

一緒にはめて縫っています(^^
水で溶かすときは枠から外して、余分なところをあらかじめハサミで切ってから溶かしてます。

>ヒートカットってなんですか?

ヒートカットは熱でいらない部分をジュジュ~っと焼いて除くこと…かしら?
SewCoのコメント欄でも書きましたが大本商事さんのところで購入したHE-30を使用しています。
http://ohmotokk.co.jp/heat%20cutter.htm
私ははんだごて用のスポンジを夫から借りて使用しています。
スポンジに水を含ませ、軽く絞り、こて先が汚れたらこれで拭き拭き。
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/604p/
↑全く同じタイプではないのですがこんな感じのスポンジです。
やけどに注意、ですよ~♪

2009/06/09 (火) 13:27:20 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2008-03-26

TOMOさん いつも丁寧なコメントありがとうございます。

大本商事さん覘いてきました^^
ちょつと 理解できず(゜Д゜;)アセアセ

TOMOさん・・・
下側の水溶性不織布
生地
上側の水溶性シート
サンドイッチで枠にはめているんですよね??
☆生地の上に水溶性シートを貼るのは なぜなんですか?
毎回 すみません!m(__)m

2009/06/09 (火) 13:29:45 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-03-26

▼ボビママさん

>☆生地の上に水溶性シートを貼るのは なぜなんですか?

何故なんでしょうね?(^^;
ニットに刺しゅうを試してみようとした時に同時に「薄手素材、起毛素材、伸びやすいニット素材に対して仕上がりがきれいになる」というこのシートの存在を知りました。

シート無しでニットに刺しゅうをしたことが無いので実際にどれくらい差があるのか確認していません。不勉強です~(>_<)

ちなみに水溶性不織布の方は私も某館長さんのところで買いました。
久しぶりに伺ってみたら…水溶性エンボスシートというものが新登場しているではないですか♪
後処理が楽になりそうで嬉しいです。
水溶性シートも残り僅かなので近々購入しなければ。

2009/06/09 (火) 13:30:40 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

こっそり(^^;)ユリウス at 2008-04-03

こっそり再投稿です(^^;)
ニット地に何も被せず刺繍すると、刺繍糸が編み糸の間に潜り込んでしまって見るも無残な仕上がりになります。
また、カンペキではないですがニットの伸びを抑える働きもしてくれます。
刺繍糸が潜り込んでしまうのはニットだけじゃなくて、ツィルなんかでも起きる現象で、このあたりは、試し縫いの画像なんかも添えてSewCoの方でいつか書くつもりでおりまする(^^ゞ

2009/06/09 (火) 13:31:19 | URL | こっそり(^^;)ユリウス #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-04-03

▼ユリウスさん
再訪問ありがとうございます(^▽^

>見るも無残な仕上がり
そうなんですか。
それを聞いて怖い物見たさで
試し縫いをしてみたくなりました♪
ツィルに刺しゅうするときは注意しますね。

経験浅い私にフォローどうもありがとうございます。
為になります~!(^^
SewCo.での投稿を楽しみにしています。

2009/06/09 (火) 14:16:23 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2008-04-04

☆すごいです!!!
 
TOMOさんm(__)m
ユリウスさんm(__)m
ありがとうございます。

先日(~_~;)気になり試し縫いをしてみました^^
ドキドキしながら・・・
シートなしとありで・・・Σ(゚□゚;)
確かに綺麗でした!!
今までと違いを感じました!!
なんかぁ・・・不思議がいっぱいです!!!
さすが!プロってすごいと感激しました!
ありがとうございます!!
☆嬉しかったです・・・(*^_^*)

2009/06/09 (火) 14:16:47 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-04-05

▼ボビママさん
早速シートで試し縫いしたのですね。
行動が早いです~!
私もやりたいことがたくさんあるのですが
妄想と行動がシンクロしていません(^^;
ボビママさんを見習ってスピードアップしないと…!

ボビママさんの質問のおかげで私もお勉強になりました。
ボビママさん、ユリウスさん、ありがとうございました(^^

2009/06/09 (火) 14:17:22 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


