

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

アップリケなミシン刺しゅう

ZZ3-B988

スヌーピーの刺しゅうミシン
あるものの、アップリケは
未体験でした。

内蔵データで30/10裏毛に
ステッチ。
顔部分がウオッシャブルフェルトです。

フェルトを指定形にカットし、布地に接着。
そのあとコンピュータミシンがフェルト周辺をジクザクステッチでアップリケ。
以降は普通なミシン刺しゅうが始まります。

アップリケ
コンピュータミシンは
すばらしい。

おなじみのキャラクターが
見事に出現しました。

3キャラをアップリケし、
息子のトレーナーを
作ろうとしましたが。

堅い。
ニット地がよれている。
特にルーシーちゃんの周辺が…。


肌着を下に着てもごわつき感がありそうだわ。
フェルトに(薄手)接着芯と蜘蛛の巣接着をしたのがよくなかったのかな?
枠張りテクがいまひとつなのもあるかも。
いやでも裏毛をピンとは張れないし。

教訓:裏毛身頃にフェルトなアップリケは1個、単純な形とすべし。フェルト柔らか対策も。

フェルトと、なくなりそうな水溶性シートを購入して出直しだわ。

==============================================

と、ここで通信教育の1回目課題(原型)が手元に戻ってきました。
OKでした。よかったよかった。
次の課題(スカートorパンツ)にとりかかろう。

  Q : え?息子の手作り服は今が旬だわよ。後回しでいいの?

  A : それが…息子にこの作りかけを見せたら「サザエさんの服作って」と。カツオ希望。うう。


2008.02.10 | コメント(6) | CATEGORY:ほび的日常 | TAG : ミシン刺しゅう | 記事編集

コメント

ニ・キ at 2008-02-11

TOMOさん、こんにちは。アップリケかわいいですよー。
私はトレーナー生地に刺しゅうしたことありませんが、
実際刺しゅうしてみないとわからないことありますね。

今度は○ツオ君の刺しゅうが見られるのかしら?
息子さんのために刺しゅうプロがんばってくださいね(^_-)-☆

いつの間にか、洋裁の通信講座も始められたんですね!!
1回目合格おめでとうございます!
TOMOさんはお勉強熱心ですね。
きっとたくさんのことを学び取られるでしょうね!

私も見習わなくては!洋裁は手抜きばかり上手になって・・・反省、反省。^^;

2009/06/09 (火) 13:13:53 | URL | ニ・キ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-02-11

▼ニ・キさん
スカートを無事に作ることが出来たら刺しゅうな息子服を考えています。
息子の要望に応えたい気持ちはあるのですが、○ツオくんをトレーナーにするにはちょっとビジュアル的にインパクトがありすぎ…(^^;
ポケモンあたりは心構えがあったのですが、○ツオくんは思いっきり死角を突かれました(笑)
今また「○ッターマン」が放映されて見ているのでそれとなく息子を誘導しています。フフフ。
ああでも刺しゅうPROでキャラクター。
果たしてうまく出来るのでしょうか?
ニ・キさんの某SNSでの「Rきすた」、拝見しました!
本物のアニメは知らないのですがかわいい&きれいな仕上がり~!(^^

2009/06/09 (火) 13:14:26 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ゆふ at 2008-02-19

はじめまして。
sew co.からやってきました。
私もスヌーピースタジオです。買ってもう今年で11年になります。
伸びる生地は縫いづらいと言うか、ズレますよね。
伸びない生地でも若干ズレますよ。いくら機械でもまるっきりズレ無い事は無いみたいです。

2009/06/09 (火) 13:14:59 | URL | ゆふ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-02-19

▼ゆふさん
はじめまして♪
ゆふさん、11年目ということはスヌーピースタジオの先輩なのですね。
よろしくお願いします(^^
ニット地、ズレます~。
今回は刺しゅうの周辺がヨレましたが、薄いニット地(天竺)で試したらタタミと走り縫いの間に隙間が出現してました。
服地に刺しゅうする時は、ミシン刺しゅうの神様に祈りながら見守っています(>_<)

2009/06/09 (火) 13:17:31 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ゆふ at 2008-02-20

私のスヌーピースタジオは初期のです。
たぶん、一番初めのだと思う。そのほんの少し前に、ディズニーのも出てましたよ。
TOMOさんのは私の出た後ので、少しスヌーピー柄の刺繍の種類も増えて多いと思います。
大きいスヌーピーが魅力で買ったんだけどね~。刺繍カードもスヌーピーの持ってますよ

2009/06/09 (火) 13:18:06 | URL | ゆふ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2008-02-20

▼ゆふさん
スヌーピースタジオも型番によって微妙に違いがあるのですね。
図案多いのですか♪ちょっと得した気分です(^^

私はカードもハートステッチズも未体験です。
男の子なので「カーズ」のカードが欲しいなぁとも思いましたが、あの細かい図案にどれだけ渡り糸が出現するのだろうと想像したら…ぅ。断念しました(*_*)

2009/06/09 (火) 13:18:41 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


