

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

通園用ベスト増産中

通園用ベスト


寒い季節になったので
裏毛の暖かバージョンな
Vネックベストを作りました。

ザブザブ洗えるトレーナー生地は
重宝します。

このベスト、モザイクで隠蔽しておりますが、刺しゅうPROを使って前回と同じワンポイントを施しています。
これが巷で好評。
「作ってー」コールがきました。

何故かといいますと…ワンポイントが通っている幼稚園固有のキャラクターなのです。
最初、著作権云々と園側に持ち出されたらどうしましょう、とチキンなハートが高鳴りました。
が、先生も暖かい目で見つめてくれまして、お友達にも作れそうです。
(オリジナルキャラクターがある幼稚園というと、個人情報がアレですので(^^;この部分は後日投稿文から削除します)

既に2着作り終えて、この後もう1着作成予定。
息子は現在102cmなのですが、前回天竺でベストを作ったときは余裕で110サイズOKでした。
今回も110cmの型紙で作成。
しかし、今回使用した裏毛は厚く、テンションが低めでした。
息子から「コレきっつい!」とクレームが。
テンションと厚みを考慮して型紙のサイズを決めるべきでした。

2着はサイズUPして作り直しだわ。計5着。
このベストは一着分の生地代が200円ちょっと。
失敗してもダメージ小なのが幼児服の利点です。

[追記] 
5着作成終了しました。
小さめサイズの2着も送り先が決まりました。
画像は大きめサイズの120cmです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 身頃生地 // マディー&ピケ 30/10裏毛(杢グレー)
• 付属生地 // cotton field 平織りリブ・中厚地
• 型紙 // Pattern Label
       「フーデッドベスト」 110cm, 「フレキシブルベスト」 120cm (襟改変)

2007.11.29 | コメント(6) | CATEGORY: | TAG : 息子服 ミシン刺しゅう | 記事編集

コメント

ニ・キ at 2007-12-03

TOMOさん、こんばんは。
寒くなりましたね~暖かベストを量産中ですか!
とっても着やすそうですねー。お友達に好評っていうのも素晴らしいー。買ってよかった、刺繍プロ♪ですね(^_-)-☆
一着分の材料費がお安くて・・・TOMOさんは買い物上手ですね!

2009/06/09 (火) 12:39:35 | URL | ニ・キ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-12-04

▼ニ・キさん
いらっしゃいませ♪
一気に寒くなりましたね~!
うちの近くではインフルエンザが流行っているので戦々恐々です。

刺しゅうPRO、難しいですが一度データを作ると使いまわしが出来て嬉しい~です。
この布は安く買えました♪…が。
最近息子に「布、買いすぎ!」と叱られました。
来年は布買いを控えようと思います~(^^;

2009/06/09 (火) 12:40:05 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2007-12-15

(*´・д・)ォ(´・д・`)ハ(・д・`*)ョ―!

ベストいいですね^^
刺繍が入るとまたまたお洒落ねなって^^
刺繍プロは大変なのですか?
まだそこまで入っていないんですよ(ーー;)
楽しみなんですが、不安です!!!
TONさんダンボールニットって
扱いやすいんですか?
先日、気になってユザワヤへ行ってきましたが((=゚o゚=))=3
扱っていないと言われ、ガッカリしました。
生地の名前、質、がなかなか分からなくって
φ(。。;)お勉強…ですね^^

2009/06/09 (火) 12:40:35 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-12-16

▼ボビママさん
こんばんは♪
刺しゅうPROは私にとっては敷居が高いです~。
すごく時間がかかります(でも好き

七五三に使ったダンボールニットは裏毛(トレーナー生地)と同じくらいの厚みで端っこが丸まらないので楽でした(^^
裏毛や天竺(Tシャツなんかに使われている生地)はクルクル丸まるのでちょっと縫いづらいのです。
一見、裏表似たような感じで、伸びは普通の裏毛に比べると少ないような気がします。
私も今回Jack&Beanさんに注文して初めて実物を触りました♪
届くまでは多少ハラハラ。
生地はやはり店頭で実物を手に取ったほうが安心しますよね。

2009/06/09 (火) 12:41:05 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2007-12-18

(○´・д・)ノ〔● ォ'`ョゥ○〕ヽ(・д・`●)

ありがとうございます!m(__)m
よく わかりました。
TOMOさんのコメを見て、益々気になり^^

聞いてください~(ーー;)
先日、ユザワヤさんへε≡ヘ( ´∀`)ノ
実際に触れてみようと思い行ってきました。
店員さんに尋ねたら・・・
扱いないと!((=゚o゚=))=えぇ!
えぇ!ですよ!
この頃~手芸店もないし、生地屋さんの閉店されていたとか
洋裁スクールには、生徒さんが少ないとかで(ーー;)
ニットスクールと洋裁が一緒なんですって。
手作り頑張らないと(^_-)-☆

2009/06/09 (火) 12:41:45 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-12-18

▼ボビママさん
気になりますか~背中を押してしまったかな?
布のネットショップで生地サンプルを送ってもらえるところがあります。
今ダンボールニットを扱っているところではMulberryさんとか。
私、現在MulberryさんのTOPに掲載されている「ムクムクボア」がかなり気になっています~(^^
http://www.mulberry-fab.com/

2009/06/09 (火) 12:42:17 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


