スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

七五三セット

07111901.jpg





七五三の写真は和装、
ですがお宮参りのときは
動きやすい洋装で
行くことにしました。


洋装ならば手作りにしようかな、と夫に打診すると
「いいんじゃない?あなたの洋裁の 集大成 にしたらどう?」
と。
あの、まだぺーぺーなんです。集大成って。
それに完成と同時に疲れ切って倒れてしまいそうなイメージだわ。
と思い、縫い始めましたら完成までホントに長い道のりとなりました。バタン。

画像は試着写真です。
妙な影が映りこんでいたり靴のベルトが外れていたり。
お宮参りは人混みを避けて今月下旬に行く予定です。
うまく撮れたら画像を差し替えよう…。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• ジャケット
 型紙 // Pattern Label アンコンジャケット110cm 
 生地 // Jack&Bean 定番綿ダンボールニット[黒]

• ボトム
 型紙 // Pattern Label クロップドパンツ100cm
 生地 // Jack&Bean 定番綿ダンボールニット[黒]

• 帽子
 型紙 // Pattern Label キッズキャスケット 51-55cmサイズ
 生地 // Jack&Bean 定番綿ダンボールニット[黒]

• シャツ
 型紙 // 「クライ・ムキの子供服」(世界文化社) 台衿付きシャツ 100cm
 生地 // 購入店不明 ブロード

• ネクタイ
 夫の細めネクタイをリメイク

※息子現在102cmです

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

[参考]

「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
(スウェットパンツ) クライ・ムキ著 世界文化社
「工夫されたあきの縫い方」
 佐藤貴美枝著 文化出版局
「工夫された衿・衿ぐりの縫い方」
 佐藤貴美枝著 文化出版局
「男のシャツの本」
 嶋隆一郎著 文化出版局

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



07111902.jpg

1つめ。
初めてのジャケット作成。
型紙はPattern Labelさん。
アンコンジャケット110cmサイズ。
一重仕立て。
袖のみ短く補正。

ラベル、衿等の縫い合わせが表にひびかないように工夫されていて初心者に優しい仕様でした。
この部分、つねづね疑問に思っていましたが「こういうことだったのか!」と。

生地はPattern Labelさんお勧めのダンボールニット。
Jack&Beanさんの定番綿ダンボールニット[黒]です。
念のためJack&Beanさんに表裏を確認したところ、片面片耳に黄色いライン(こすると消えます)の有る方が表、だそうです。
じーっと見ると表の方がなめらかなような。

裏毛でしたらクルクル巻きと伸びで扱いが大変だったかも。
布帛でしたらごまかしが効かず(?)作りきれなかったかも。
型紙と生地に救われました。

★★
07111903.jpg
2つめ。
Pattern Labelさんのクロップドパンツ。
総ゴムですとカジュアルすぎるかしら?とウエストベルトをつけ、ベルトフロント部分はフラットにしました。
ゴムは両脇から後ろ部分に入っています。
つけ方はPattern Labelさんのスタイルアップパンツの縫製手順を参考にしました。

前あきはみせかけです。厚みはあり、開いていますけれどもめくってもファスナーは入っていません。
この部分は「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」スウェットパンツを参考にしました。
ポケットは省略しました。

★★★
07111904.jpg
3つめ。
Pattern Labelさんのキッズキャスケット。
この帽子、既に5つこさえていますが今回は冬仕様で裏地をつけてみました。
クラウンとバンドの縫い代を上向きにしてクラウンのボリュームを保持し、ロックミシン処理。
画像、黒つぶれしています…影絵? ;

★★★★
07111905.jpg
4つめ。
初めての台襟付きシャツ。

Pattern Labelさんの「ドレスシャツ」110cm用を持っているのでこれで、と思いましたが現在着用している幼稚園ブラウスと比べると大きめでしたのでクライ・ムキさんの台襟付きシャツ100cmで作成。
これが難関でした。

息子は「おとうさんのスーツ」に憧れているフシがあるのでちょっと黄色が入っているオフホワイトに近い色のブロードをチョイス。
今まではデニム、コットンリネン、ニットと有る程度厚みのある生地をいじっていましたが、過去最高に薄い生地。
いや、普通のブロードなのですが。
微妙な縫いつれが気になりました。
布の前後をひっぱり加減で縫ったり、ハトロン紙を敷いたり、9番針にしたりしてみましたが納得のいく縫い目にはなりませんでした。
次回は薄物用針板を購入して糸の番手を変えてみよう。
対策法ご存じの方、ご教授願います…。

このシャツで立体を平面の布で表現するという難しさを再確認しました。
首まわりを違和感なく仕立てるのって色んなテクを必要とするのですね。
「工夫された…」シリーズ本がかなりためになりました。

今回手芸店で買ったビニール袋に入っているお徳用接着芯(薄手)なるものを使いました。
これがアイロンをあてると縮みが激しく。
薄手ですが衿がカクカクしていまいました。
もうお徳用は買わないようにしよう。
シャツはダメダメでした。

★★★★★

5つめ。
ネクタイはPattern Labelさんのブログを参考にしました。
「大人のネクタイをキッズサイズにリメイク」
ネクタイも2世代に渡って使われて喜んでいるかな?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さて、七五三手作り=洋装と先入観がありましたが和装手作りの本もネットで発見。

「はじめてでも縫えるこどものきもの
  ―七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・お正月のきもの・ゆかた 」

   京ことみ著 文化出版局

和装、難しそうですが、初心者でも本当に縫えるのでしたら和装バージョンを作るのも楽しそうですね。

2007.11.19 | コメント(4) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

ニ・キ at 2007-11-19

TOMOさん、
息子さんの七五三おめでとうございます!!
お宮参りのフルセットを自作されるとは、なんて素晴らしい母なんでしょう!
点数が多いしどれもきちんとしたものだから大変だったでしょうー。TOMOさんすごいですよー。
生地はしっかりしたニット地なんですね。息子さん男の子らしくてかっこいいですー!!
台襟付きシャツは難しそうですね。綺麗にできてますよー!!私はYシャツは縫ったことないんです~^^;
薄い生地縫うのは難しいですよね。ミシン針を8番か9番にして糸は90番、薄葉紙を敷いて縫う・・・私がしてるのはこれくらいです。芯選びも大事で、試し貼りしないとわからないこともあると思います。
もしかして和裁にも挑戦ですか?TOMOさんの探究心はどこまで深まるんでしょう。お宮参りの写真も楽しみにしています!!

2009/06/09 (火) 12:36:25 | URL | ニ・キ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-11-20

▼ニ・キさん
お祝いの言葉、ありがとうございます~(^^
そうなんです、作り始めてから「私にスーツはまだ早かったか?」と。
でも七五三のイベントという目標があったのでなんとか完成までこぎつけました。
ダンボールニットは最初「スーツにニット?」と躊躇しつつ型紙屋さんのお勧めでおそるおそる購入しました。
実際質感もよく、ほどよい厚みのフラットなニットなので扱いやすくてナイスチョイスでした。

薄布には糸は細めがセオリーなのですね。
次はそれでやってみます!
接着芯もケチらないで(笑)よさげなもので試し貼りしてから使用してみます~。
薄紙もハトロン紙より薄葉紙の方が破る時に糸に響かなそうな感じだわ。
貴重な言葉ありがとうございます。
近場にハンドメイドな人がいないので教えてもらえると嬉しい~です(^^

和裁、敷居が高そうですがさわりだけでも作ってみたいです♪
「しまった!スーツは入学式でも作れるけれど、和装は七五三がチャンスだったのだわ」と軽く後悔?(笑)

2009/06/09 (火) 12:37:04 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2007-11-20

☆七五三おめでとうございます!

TOMOさん凄い!!!
凄すぎて言葉になりませんよぉ♡

「参考」まで記載されて^^

私なんかぁ(ーー;)もう~ハチャメチャでございます。
これとこれをくっけちゃをなんて事を^^
真面目にやらないとと思いました。(/∀\*)ハンセイ

☆思い出になる素敵な七五三!
  おめでとうございます。☆

2009/06/09 (火) 12:37:39 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-11-20

▼ボビママさん
お祝い&お褒めの言葉、ありがとうございます!
でも近くで見るとすごいんですよー
特にシャツはヨレヨレ(^^;

「参考」は「この本のおかげでどうにか作れました~」な意味なんです。
毎回howto本とくびっぴきで作っています。
いつか本なしでもちゃっちゃっと作れるようになりたいです(無理?

私も適当にくっつけてますよー。
あの型紙とこの本のこの部分…という具合に。
ワンコ服は子供服より小さいし、参考本も少なそうですよね。
臨機応変に個々のワンチャンサイズにあわせなければならないので難しそうだなぁと思ってます。
でもお手製服なワンコと散歩って楽しそうで羨ましいです(^ー^

2009/06/09 (火) 12:38:08 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


