

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

通園用薄手Vネックベスト

通園用薄手Vネックベスト



今シーズンも通園用Vネック
ベストを作りました。

暑がりな息子用に薄手な
ベストです。


型紙はPattern Labelさんのフーデッドベスト。
このパターンはなくなり、現在「フレキシブルベスト」が販売されています。
フーデッドベストの110cmサイズは昨シーズン購入済みなのですが、Vネックバージョンがありませんでした。
前回は推測しながら自己流で作成。

が、新作のフレキシブルベストにはVネックのライン+縫製手順がついているそうな。
Pattern Labelさんの縫製手順は親切丁寧なので、コレ欲しさに1~2年後サイズの120cmで購入しました。
前回に比べ、Vネックが楽+キレイに仕上がりました。

Pattern Labelさんのニット縫製テクニック集なんて本が出ると嬉しいな。

胸のワンポイントは刺しゅうPROで作成しました。
個人情報関連なデザインなのでモザイク加工しています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 型紙 // Pattern Label  「フーデッドベスト」 110cm (息子現在101cm)
• 身頃生地 // マディー&ピケ 20/2 ビンテージ調双糸天竺 
• 付属生地 // マツケ フライス

2007.10.16 | コメント(12) | CATEGORY: | TAG : 息子服 ミシン刺しゅう | 記事編集

コメント

ボビママ at 2007-10-22

おはようございます!(^^♪

完成\(~o~)/すごいです!
私が薄手のニットを扱う時、裁断した時より伸びているんですよ(゜Д゜;)アセアセ経験が少ないため、今は生地にばっかりこだわってしまうんです。話が変わりましが^^私数ヶ月前に日暮里へ初めて行ったのですが^^日曜日でお休み(ーー;)ガッカリして帰ってきましたが、
お休み分かっての(^^♪エヘヘヘすごいお店の数にびっくりしました。

2009/06/09 (火) 12:22:01 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-10-22

▼ボビママさん
生地、悩みますよね!
今回は目が詰まっていてあまり伸びない生地だったので扱いやすかったんです。
扱いが楽な生地へと移行しているような気がします。

日暮里、日曜日に行っちゃったのですか~!
…似た者同士かもしれません。
私の日暮里デビューは昨年のとある土曜日でした。
日曜日はお休み、ということは頭にあったのですが。
その土曜日が…祝日だったことに気が付いたのは日暮里についてから。ぁぅー。
私も初日は下見状態でしたよー。
次の訪問が楽しみですね!
初めてでしたらトマト本館2階がおすすめです。ニットがそろってます~。レジ側隅っこに100円/mニットもありましたよ~。

2009/06/09 (火) 12:22:35 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2007-10-23

おはようございます!

似た者同士ですかぁ?嬉しいなぁ!ヽ(^Д^*)/ワーイ☆
トマト本館2階ですね!!ありがとうございますm(__)m
100円ニットΣ(゚□゚;)アレアレ
私の家からユザワヤさんが近いんですが(大和店)
種類は少なく、お高いです^^
これから~あつたら便利な道具など少しずつ買おうかと思って
おります^^
先日、ミシンの糸立て購入して、試してみたくって使った所
Σ(゚□゚;)糸がしっかかり、刺繍が失敗!置く場所も考えないといけませんでした。こんな感じですが^^よろしくおねがいします。
              m(__)m

2009/06/09 (火) 12:23:14 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-10-23

▼ボビママさん
こちらこそ宜しくお願いします♪

ミシンの糸たて、私も今年買いました。
工業用糸を家庭用ミシンで使う時に利用してます。
出番は今のところ数回ですが、ないと不便ですよね。
持っていないときは糸をよく倒していました。
置き場所によって糸がからむのですね!
特に意識してませんでしたが私も気をつけてみますね。

そして色んな道具&布が増えてきつつあります。
手作りって昔は節約のイメージがを持っていましたが、とんでもなく贅沢な趣味だったのだなと思う今日この頃です。
…いや、わたくしが散財しすぎなのかしら?(^^;

2009/06/09 (火) 12:23:50 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ボビママ at 2007-10-30

こんばんは(^^♪

TOMOさん^^リンク貼らせて頂いてもいいですか?
          m(__)m

2009/06/09 (火) 12:24:26 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-10-30

▼ボビママさん
リンクの件、嬉しいです~(*^^*
わたしも早速貼らせていただきました♪

2009/06/09 (火) 12:25:01 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ニ・キ at 2007-10-31

TOMOさん、おはようございます。
朝夕は冷えるようになってきましたね。
このベストが大活躍してることでしょう~Vのところが綺麗ですね~(^o^)/
日暮里は同じ都内でもちょっと行きにくいのでほとんど行っていません。
布の在庫が増えるのが怖くて避けてるのかもしれないです~。(苦笑)

先ほど私の方からリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

2009/06/09 (火) 12:25:48 | URL | ニ・キ #- [ 編集 ]

ボビママ at 2007-10-31

リンクありがとうございますm(__)m

頂いて行きます~~~^^

これからも宜しくお願いします。

2009/06/09 (火) 12:27:52 | URL | ボビママ #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-10-31

▼ニ・キさん
リンクありがとうございます(^^
こちらこそよろしくお願いいたします。

布の在庫…耳が痛いところです(^^;
部屋の隅にダンボールの布タワーが出来つつあります。
縫うスピードは亀ですが買うスピードはウサギのような。
しかも無地9割の地味加減。
日暮里、確かに魅惑的で危険な街です~…

2009/06/09 (火) 12:28:35 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-10-31

▼ボビママさん
こちらこそ宜しくお願い致します♪

この投稿から早、半月たっていました。
更新しなければ…(^^;

2009/06/09 (火) 12:30:22 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

ユリウス at 2007-11-06

こそこそ。。。。│・・)
今頃の訪問で失礼します、その節は大変お世話になりましたm(__)m
前のブログで書かれていた、スヌピミシンの糸調子は
その後いかがですか?
やはり修理行きになってしまいました?
私は最近仕事に追われまくって、なかなかミシン刺繍に辿りつけません(!)が
今週末に刺繍プロの担当者と会えそうなので、
モチベーションを貰ってこようかと思ってマス(^^ゞ
また遊びに来ます~(^^)v

2009/06/09 (火) 12:32:37 | URL | ユリウス #- [ 編集 ]

TOMO-905 at 2007-11-07

▼ユリウスさん
いらっしゃいませ。おひさしぶりです~!
スヌピミシンは糸をデフォルトのウルトラボスに戻しましたら復活しました♪
ご心配おかけしましたm(__)m
でも先日、エラー表示(針を上げて下さい)が延々と出ていました。
再起動で治ったものの何やら怪しげです…。

この投稿の後、七五三用の服にとりかかって未だ完成ならず(^^;
私もミシン刺しゅうになかなか手が届きません。
刺しゅうPROの担当の方にお会いできるのですね。
色々お話が聞けて楽しそうですね。
ブログで内容ネタバレ希望です★
またお待ちしております(更新スピード、亀で申し訳ないです

2009/06/09 (火) 12:33:19 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


