スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

家庭科風パジャマ

ブラックウォッチ柄リップル2007年7月に作成。

幼稚園お泊まり保育用のパジャマを
ブラックウォッチ柄のリップルで
作りました。
柄を見ると暑そう…ですが、
実際は薄手ポコポコで肌にくっつかず
いい感じです。


しかし、ポコポコした凹凸面にうっかり霧吹きをかけてアイロンしようものなら
ペッタンコな生地に早変わり。
 私はスチーム機能無使用の霧吹き派です。私のアイロンのスチームは安定しないので。

そうしますと柄合わせがとんでもない苦行に。
アイロンは最小限にしましたが、トップ前ボタン周辺は平ら気味。
縫い直しがままある私にとって、リップルは上級編な生地でした。

07092202.jpg
市販で2TOPパジャマ
(長袖+半袖+長パンツ)
を見かけますが
今回2Bottomパジャマ
(半袖+長パンツ+半パンツ)
で作ってみました。

半パンツは甚平さんの100cm用の型紙を利用。
この甚平さん、ストレートタイプなラインで好みです。
(長パンツ画像は省略)

半袖、長パンツは手芸店で購入した型紙を使用。
手芸店の型紙、初めて利用しましたが
見やすいライン+詳細な説明が嬉しいです。

パジャマを作るのは家庭科以来。
あのときはどんな柄で
作ったかな。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

• 半袖、長パンツ型紙 // 
  フィットパターンSUN 4618 パジャマ(2~5才) ¥472(税込) Msize
• 半パンツ型紙 // 
  クライ・ムキ  「家族で着れるじんべい&ゆかた」より
• 生地 // 近所の手芸店 110cm巾 ¥780/m

2007.09.22 | コメント(0) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


