

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

C&S キルティングジャケット

11102701.jpg

4年在庫…(-_-;)
になっていたピッサキルトで
自分ガウン作成。
布が145幅×1.5mでしたが
ギリギリセーフ。

寒い冬の夜、パジャマの
上にはおる用に
Lサイズチョイス。
更に身頃巾、袖巾を追加。

11102702.jpg


キルトなので1枚仕立てにしようと思っていたら
意外に薄手で裏側の滑りにくさも気になり、
裏も追加。

メートラインはウール地なのですが
水通ししたら1割縮みました(汗
生地にかませたらぽってり厚くなり、
スナップボタン付けに難航。


11102703.jpg
生地はこんなん。
裏地キルトは
ポリエステルタフタ+薄手不織布
+中綿+薄手不織布。

不織布入りなのでふらし仕様にしても
洗濯時には中綿がとれてこない
…ことを祈ります(-人-)

適当な作りの裏側(汗

11102704.jpg

後ろのスリットはメートライン処理なので、裏裾スリット部分を
コの字にするのをあきらめ、丈をスリット上部あたりにしました。
へそ下5cmくらいかな?

キルトでキセ…かさばるよねえ?と表地と重ねて様子を見ながら背中心上部でタック。
脇線、袖下腺で中縫い。

作ってる合間になんやかんやあって時間がかかったけど
出来上がりはあったか~ポカポカ♡
これでこの冬を乗り切ろうかと(*´▽`*)

==============================================

• 型紙 // 「Check&Stripe ソーイングの日々」 キルティングジャケット
• 表地 // ピッサキルトⅢ リバティ風小花 (slowboat)
• 裏地 // ウラ地キルト(片面キルトモカベージュ) (あらゆる生地ウエダ)
• スナップボタン // マーガレット11.7mm ブロンズ (ism)
• メートライン // ウールタイプ 3cm巾(上がり巾1.5cm) (トリムアイ) 

2011.10.27 | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


