スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

アイロン周り、購入しました


アイロン周り3点

今年初ポチでアイロン周りを揃えました。

今まで使っていたのがコードレススチームアイロン。
地直し時に熱が追いつかないので不便でした。
スチーム機能も壊れていて専らドライ機能のみ霧吹きと共に使用。

そして今までのアイロン台は脚無しの木製平台。
台に水が染みこむとなかなか乾かず。
布にアイロン→台にアイロン(エンドレス)してました。
しかも息子が踏んでしまい、真ん中がちょっと凹っと。

それがっ一挙にグレードアップ!
ドライアイロン
• ドライ専用アイロン

ナオモト 業務用アイロン EA-50

シンプル機能、シンプルデザイン。
裏側かけ面が真っ平らなので
芯張りやステカのシートを貼るときに便利。

穴無しなのでカルキ等が詰まることもなく
メンテ簡単。
長持ちしそうです。

アイロン台送風口• バキューム式アイロン台

アダム商会 ベビープレッサー801型
(吸引式アイロン台)

下からゴォォォォーと掃除機のように
熱と水分を吸い取ってくれます。

高さは16cm程。
脚が全くない今までのアイロン台に比べると
腰がちょっと楽になりました。

「えー待って、バキューム台にドライアイロン?スチームを使ってこそ
バキューム機能が活かされるのに」
と非難轟々されそうですが。
今までもドライ+霧吹きで特に困ったことは無かったのです。少生産ですし(恥
(良いスチームを使ったことがないので自覚がないのかも?)
ただ、水が生地の中にたまってなかなか抜けないのに困って。
縫い代の中で「熱いよー出られないよー」と。
これでぴちょん君たちが脱出(妄想モード)。

普段カッティングボードとアイロン台をL字型に置いて地べた裁断しているので、これ位の高さのアイロン台が流れ作業できて楽です。
バキュームなのだけど家庭向けのアイロン台だなぁと。


畜圧式スプレー• 蓄圧式スプレー

マルハチ産業 ダリヤ式スプレーヤー#2 320cc 

上部の黒いピストンを15回程押して
内圧を高め、あとは作業時に銀のレバーを
親指で軽く押すだけ。

かなり圧が長持ちします。
地直しが楽になりました。

アイロン周りはどうにか改善しなくちゃと思いつつも、
これらを買って禁断の地に来てしまったような気になりました。
でも思えば今あるミシン類も普通の洋裁しない方々からすると理解不能のしろもの。
いいのだ。長い年月お世話になるだろうしアイロン大事。
我が道を行くのだー。

前記事UPのジャケットでこの3点セットを初使用。
早速活躍しました。
芯地張りの時にちょっとシワっぽくなった芯地が台に吸引されて平らに。
アイロンがかけやすくなり思わぬ恩恵。

これからも頼りにしてるよーっ。

========================================

購入店 : 洋裁道具や材料の通販&販売店「ホリウチ」

2011.01.26 | CATEGORY:道具 | TAG : その他 | 記事編集

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


