スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ウールガーゼでねじれスヌード


スヌード斜め横からある日、Twitterの聖さんが
自作素ヌード画像…ごほごほっ、
もとい自作スヌード画像をUP。

スヌード、今が旬のようです。

そう言えば使い道に迷って在庫になっていた
ウールガーゼが確かストール向け。

私も行かせて頂きましたー。

135cm巾(実質140cm位?)をそのまま生かし、縫い代込み46cmで裁断。

短辺46cm同士を縫い合わせ、更にシュシュの要領で長辺同士を縫い合わせ。
(ここら辺は「シュシュ 作り方」でググりました)

長辺(135cm)同士を縫い合わせる時には聖さんに習い、ずらせてクシュクシュ感を。今回は35cm程ずらしました。
(ここら辺は「ねじれタートル 作り方」でググ)

ねじれスヌード全貌ずらすことで円周が133→104cmに減り
2重に巻くとぴったり首に沿うタイプの
スヌードに。

私は真冬にコートでがっちりボディを固め
首を巻物で密封したいので、
胸元がもたつかないこのタイプは
重宝しそうですー♪

スヌード生地アウターにこれを装着すれば、下にヨレヨレ服を
着ようがパジャマを着ようが(笑)

逆におねえさんタイプな
1巻きは胸元にダラーン、
もう1巻きは首に、なタイプの
スヌードを作るならば円周確保のために
もっと広幅な布がよいかも。

ニットならばまた伸び加減で違ってくるのだろうなぁ。
ん、ニットの場合は横長ではなく縦(布目方向)に裁断すべき?

オレンジ寄り淡いピンクな布なのでアウターの色の迷うところです。
合うと思っていたオフ白がイマイチ。
黒ともベージュとも合わず。
ダークめブラウンとか渋オレンジならば合う?

スヌード正面から
が、手持ちに無いのでカーキの
この福袋コートで。

ううむ、違う色のスヌードも
欲しくなってきましたよ。

スヌードをアピールさせるために
多めに露出させて撮影。

巻き方は、、、誰か指南して下さい(汗

==============================================

• 生地 // ウールガーゼ[シャーベットオレンジ] (Rickrack)

==============================================


家パン

も一つ。
16/2天竺で家パンツ2本。
自分用と息子用。

息子にこの色はどう?と思いましたが
家で着る服に関しては
色柄のクレームが無いのでヨシ!
==============================================

• 自分型紙 // RickRack ヨガパンツ(廃盤)
• 息子型紙 // *K's Bam Boo* リラックスイージーパンツ (ウエスト部分は別布で)
• パンツ生地 // 双糸天竺ボーダー[モカ×ベビーピンク] (Rickrack)
• 付属生地 // 綿30スパンフライス[グレイッシュモカブラウン] (Jack&Bean)

==============================================



体操着入れ

どさくさにまぎれて小物も。
息子用体操着袋。

いや、何のへんてつもない
ただの巾着なのですが。

以前綿で丈夫なのを作りましたが、
どうも荷物の中で嵩張るようで。


体操着入れ生地
前から気になっていたところ、
たまたま近場の手芸店で
丈夫で有る程度厚みがあって
軽いポリ?ナイロン?な生地を発見。

作ってみたら軽いー薄いー丈夫ー♪

そして洗濯不要?(ふふふ

2010.11.05 | CATEGORY:服以外 | TAG : 小物 自分服 息子服 | 記事編集

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


