スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

スタイルブック2010初夏号 フェミニンブラウスB

フェミニンブラウスB 襟元



ミセスのスタイルブック、
毎号買っていますがほぼ鑑賞用。

良いなぁと思うデザインはあれど、
原型から起こさなくてはいけないので
及び腰になっちゃって。

でも最新号の実物大パターン、

 • 前のあきが ぐにゅ~んとカーブしているデザインで目新しく、且つ簡単そう♪
 • 襟がついているけれどもボタン無しなので モチが下がらず作れそう

と、初めてこの雑誌から服を作りました。


実物大パターンといえど、そこはスタイルブック。
しっかり原型から起こす為の説明ページもあり。
表襟を元に裏襟にする説明はなるほど~簡単そう~、こういうやり方もあるの~と。
(全ての襟にあてはまるわけではないにしろ)

自分用の補正原型、以前作りましたが、原型から起こすのはめんどう 微妙に
また体型が変わっているかも。
ゆとりがあるデザインだし 出来上がり寸法を見てこのままでも大丈夫では?
と実物大パターンのままでGO。

フェミニンブラウスB 使用生地

本では薄手の麻を使ってましたが、
今回使用した生地はちょいしっかりめの綿麻。

手芸店店頭で綺麗な色に惹かれて
買ってしまいました。

服の方の画像は色が飛んでいますが、
爽やかな水色です。

しっかりした分、さくさく縫えました♪


フェミニンブラウスB FRONT






袖口は前側に向いていて特徴的。

あっ、ローアングル気味でヨークが見えない



フェミニンブラウスB SIDE





画像では見えづらいのですが
裾の横スリットが15cm程入っています。


フェミニンブラウスB BACK



身丈はデフォのまま。

お尻がすっぽり隠れるチュニック丈。

しっかりめ生地だったからか
少々裾が広がってなんだか画家風味?

丈を少し詰めようか思案中です。


自分用の布帛服を作り始めたときに ギャザーは好きだけど作るのは苦手~
と思っていましたが選ぶ型紙はどれもギャザー付き。

この服でどうにかギャザー作りに慣れてきたような気がします。

台襟内側とか襟にリバティを部分使いすれば今風になるのかな?
リバ、そのうち発掘しにいこう~。

モデルのやすえちゃんのようにコレに合わせて爽やか白パンツも欲しくなってきました♪

==============================================

おべんと袋あと、必要に迫られて作った
ポケモン柄お弁当袋。

お弁当箱サイズに合わせて、
かつゆとりも適度に加えて、と
久しぶりに作ったら時間がかかりました。

これもなにげに消費布にカウント。

==============================================

• 型紙 // ミセスのスタイルブック2010初夏号 P5 フェミニンブラウスB 9号
• 生地 // 綿麻平織 綿75%,麻25% (近所の手芸店)


2010年消費布 29.9m2010年購入布 44.3m
    コスモさん購入で増。今がこの表示を消すタイミング?

2010.06.01 | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


