

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ギャザーブラウス再び

先日作ったシミ玉ブラウス
これがよいのですよ、着心地。
ラグラン袖で身幅袖幅もゆとりがあるので動きやすい。
この型紙をシミ玉一着で終わらせるのはもったいない~。

ということで布を変えて再び縫いました。
今回もやはりnaniIROシリーズ。2008年版。
MUJIIROの乳白Wガーゼです。

この布が手元に届いた時に思わず「ひっ」と。
販売サイトで「粗めの糸を使用」とあったので覚悟はしていたのですが…。

前回使用したWガーゼ(naniIRO 2002 Pocho「こいし」)と比較してみますよ。

Wガーゼ2種比較粗さが全く違います~。
前回の縫いやすかったWガーゼから一転。
切った端からほつれるほつれる~。
途中放置しつつも、布の触り心地は
ふわふわ極上なので完成を夢見て
作業しました。

ギャザーブラウス再 襟元このWガーゼでは前立て部分の重なりは
ちょっと厚く感じるかも、と
前中心でつきあわせる形に変更。

多分実際に着る時には はおるだけなので
ボタンは飾り的にループボタン3つだけに。

身丈もこの生地でデフォだと重そうなので
袖丈に合わせて短めに。

この生地でループ返しは無理なので
ほつれた布の糸を利用。
5本合わせて鎖編みにし、ループを作りました。

襟元バイアスはWガーゼのままだと厚くなりそう。
布を2枚おろしなシングルガーゼ状にして
バイアステープを作りました。

ギャザーブラウス再 全体試行錯誤しつつ完成。

おお~♪ いいねいいね。気に入ったよ!

色も無難色無地なので着回しできそう。
汗ばんでもガーゼなので気にならないかも~。
日焼け対策にもぐー。


そうこうしているうちに季節は
本格的に暑くなってきました。

これと同じ形でシングルガーゼ版も
作ってみたいなぁ…。
今年版のMUJIIROはシングルガーゼなの。
うーん、どうしよう。


==============================================

• 型紙 // orangena ギャザーブラウス M
• 生地 // naniIRO 2008 MUJIIRO ムラ糸ダブルガーゼ 乳白
• ボタン // リサイクル

2010年消費布 24.0m2010年購入布 30.4m
  差がだんだん広がっていっていますね。恐ろしい…。

2010.05.10 | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


