スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ギャザーブラウス

埋没していた型紙に在庫になりそうな布を組み合わせてブラウスを作りました。
型紙購入は2008年1月。
もうあれから2年以上の歳月が流れたのですね。

型紙は前開きなラウンドネックでギャザーを寄せたシンプルなブラウス。
その型紙1つをポチってから届くまで日数がかかったのを記憶しています。
今メールを確認したらポチってから届くまで25日。
なんとなくモチが下がり本棚隅に置いやられていたのですが、ポチった時のワクワク感を思い出して作ろう~、と。
10040801.jpg


で、選んだのがこの布。
アップ。
今年の福箱に入っていたものです。

10040802.jpgカメラさん下がります~。

こんな感じの布です。
WガーゼなnaniIroのPocho。
リバティが席巻している昨今ですが、
naniIroも独特の柄で人気がありますよね。

生成も好きだしブラウンも好き。
ダブルガーゼで肌触りも柔らか♪

この布が届いたときはそう自分に言い聞かせました。

しかし何かこう…と、布を眺めていたら息子がそばにやってきて言いました。
   「それ、…シミ?
ああっ、言ってはいけないことを この子はっ!めっ。


でもよく聞きますよね。
「仕立て映えのする布」。
布状態の時は今ひとつでも服にするとあら、素敵っていうのが。
この布も もしかしたら~。
そんな自己催眠をして作成。

10040803.jpg
作成完了。ジャン。

基本格子状な水玉ですが
ところどころわざと水玉部分を
抜いてある箇所があり、
柄合わせに手こずりました。

前立て端までギャザーを寄せる仕様ですが
ボタンホール直ぐ上にギャザーを寄せて
上手くできる自信がないので
前立て部分のみフラットにしました。

前立て端は直角な仕様ですが
仕上がりをきれいに作るには
数ミリ端を下げるべきでした。
以前何かの本に書いてあったんだわ。
作ってから思い出すありがちトラップ。


さて、子供のピュアな目線でこの服はどう映るのだろうと
着用して息子に披露しました。
息子のセリフ。
  「うわぁ~っ、シミだらけの服だ~!」

…やはり シミはシミ ですか。そして
  「でも部屋着にだったらいいんじゃない?」
というフォロー(?)も忘れていません。
息子よ、成長したね…。
10040804.jpg

もし外に着ていったら
「豆絞りな日本手ぬぐいで作った?」
とも言われそう。

次こそ 私はっ! くっ。 (>_<。..

 [ 追 記 ] この後、巻き直しをはかりました → ギャザーブラウス再び

==============================================

• 型紙 // orangena ギャザーブラウス M
• 生地 // naniIRO Pochoダブルガーゼ (生成ベースにブラウンの手書きドット)
• ボタン // リサイクル

2010年消費布 20.0m2010年購入布 24.4m

2010.04.08 | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


