スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ラウンドネックの袖長めTシャツ

長T襟元途中、紆余曲折しながらも
150cm幅×1mの天竺を消費すべく
丸首袖長めTシャツを作成しました。

anneeduex*さんの7Christina
「きれいな衿あきのカットソー」
袖口フリル無しでGO、と思いつつも
このパターンは袖が細め
且つバスト81.2(38size)でタイトめ。
襟元だけチョイス。

身頃ベース&袖は、袖ぐりがちょっと広めな7Margy「Vネック長袖Tシャツ」です。
こちらはB84(size38)。
サンプル画像の袖巾が狭そうだったので、袖縫製時にロックミシンの裁ち代を
少な目にし、ゆとりを数ミリとりました。

襟元はネーミングの通り、ちょっとだけ横幅が広くてきれい~。
(トルソーの着せ方がヘタで画像にその辺が反映されていません)

長T生地

生地はRickRackさん
カジュアル杢天竺[ベージュ杢]。

端がカーリングして襟バインダーに
アイロンをかけるのに手間取りました。

長T全体
袖は7Margyデフォのまま長め。

右の画像、まるで「うらめしや~」?

実際に着るときには袖ぐしゅぐしゅな
ルーズソックス(もう死語?)状です。


バインダー襟、とくればふらっとろっく(カバーステッチミシン)持ちの人は
ラッパを使うのでしょうか?
     「バインダー」はパイピング襟の構造そのものを指す場合と、ミシンのアタッチメント(ラッパ)を
     指す場合があるようで、言い方に困るわ。


私もミシン購入時に
「これは買っておかないと~(わくわく)」
と1つ持ってはいるのですが。

息子服も自分服も使えるようにと出来上がり巾1cm四つ折りタイプ。
でも1cm巾って帯に短したすきに長しなんですよ。

カジュアル風だと巾1.5cm欲しいしレディース物だと0.7cm位が美しい。
1cm巾、使えない~(ノД`)
お高めなので今となっては追加で買う勇気が出ません。
あぁ散財。

バインダー襟元
ラッパ無しな私がバインダー襟を
縫製するときには
ミシン付属のガイドを使用。
(下パーツもあるけれど使ったり
使わなかったり)

ステッチ定規感覚です。
ちなみにマグネット定規はくっつかないので
ふらっとろっくには使えません。


バインダー襟部分
職業用ミシンの段付き押えのようにきっちり1.5mmコバとかは望めませんが
バインダー布をアイロンで折って形作ったら
ぼちぼちいけました。

おそらくラッパを持っていない人は
大概コレ方式じゃないかな?

もっと出来上がりが美しい方法、安価で済む道具がありましたらtwitter経由で
教授頂けると嬉しいです。

今回は出来上がり襟巾1.3cm巾に3mm間隔のダブルステッチ。
身頃とバインダー布片側を直線ミシンで縫い合わせて固定してから、
ふらっとろっくを使いました。(縫製が楽ですし、襟ぐり広めなので伸縮を考慮不要と判断)


==============================================

• 型紙襟 // anneeduex* 7Christina 「きれいな衿あきのカットソー」 38
• 型紙身頃 // anneeduex* 7Margy 「Vネック長袖Tシャツ」 38

• 生地 // RickRack カジュアル杢天竺[ベージュ杢]


2010年消費布 12.4m2010年購入布 15.5m
   ベロアニットぽちってしまいました。縫えるの?(ノД`)

2010.03.07 | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


