スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

スエットスーツ@夫

洋裁を趣味に持ちつつ いまだかつて夫の服を作ったことは無し。セーターは遠い昔に何枚か。
今ここで夫に交通事故に遭われると
「どうして1枚くらい作らなかったのだろう」
と心残りになりそうなので作ることに。
でも作ったものはイージーソーイングなスエット(笑)

ループ裏毛
今回使った生地は黒に限りなく近い
紺のループ裏毛。
普通な30/10裏毛と同じ位の厚み。
裏の渡り糸がプードルのように
くるりんしてます。
渡り糸の長さに余裕があるってことは
洗濯後の生地の縮みが少ないのかも。

息子に作ったトレーナー、生地によっては洗濯を繰り返すと
どんどん縮んでガッチガチに堅くなります。
 「このトレーナーきっつい。体育のある日には着ないからね」
と宣言されると寂しいものが。
(体育のある日=お着替えがある日)

息子は成長するので服は1~2シーズンでおしまい。
なので「まっ、いいか」と思えますが (いいのか?)
夫は長く着ることを踏まえ、この生地をチョイス。

==============================================

トレーナーSサイズ夫は普段TシャツなどはMサイズ。
ゆとり多めが好きなのでワイシャツ下の肌着は
Lサイズを選ぶこともあります。
しかし周りからは「痩せているよね~」と
言われること多々。
体脂肪率少な目。

型紙は無難にMサイズ?とも思ったのですが
このループ裏毛、洗濯縮みは少ないかも
しれないれど、もしかしたら横伸びする
可能性があるかも?と頭をよぎりました。

悩んだ末、メンズSサイズで。
身丈、袖丈などは本人に合わせて調整。

バスト83のトルソーに着せてみました。
型紙Sサイズは身幅51cm、
全周で102cmなのでダホ気味です。


ボトム
ボトムはウエストを1折りしてゴム2本通し。
裾はリブ生地使用。


着画?さて、着画ですが。
協力的な夫のおかげで
「これぞ着画!」というのを撮ることができたのですが
ブログUPするのに私の方に照れが…(*ノノ)

着画撮影終了後移動中のこのシルエット写真で
お茶をにごします。

仕上がりはジャストフィット。
スエットならばもう少しゆとりのある方が
よかったかなぁ。

さぁこの後洗濯で縮むか横伸びするか。

え?裁断前の水通しですか?
裏毛を2m分なんて…。
無理っサファリパ~ク!←息子界隈で高頻度のセリフ。

いやでも2m丸ごとは大変でも粗裁ちして洗濯すべきよね。

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 【メンズ・ユニセックス】トレーナー S

• 身頃生地 // ループ裏毛:綿100%:¥280/m マディー&ピケ(閉店)
• 付属生地 // テレコ 日暮里トマト


2010年消費布 8.35m  ※付属生地分数値訂正済

2010.02.25 | コメント(2) | CATEGORY: | TAG : 夫服 | 記事編集

コメント

TOMOさん、おはようございます!
だんな様のお洋服を作ったんですね。すご~い☆
本格的なスエットスーツでだんな様も大喜びされたのでは!?
Sサイズが着れるスレンダーなだんな様でうらやましいです。
はぁ~私もミシンとお友達になりたいのですが、先週あたりから腱鞘炎になってしまい今は利き手である右手首にサポーターを巻いています。抱っこ大好きな肥満気味の我が子のおかげで体のあちこちが痛い今日この頃です(ゝ_ξ)

2010/03/01 (月) 08:18:22 | URL | あこ #50jynCW6 [ 編集 ]

▼ あこさん

おはようございます♪

あこさんのリーダーシャツに背中を押しされて初めての夫服、無事完成しました!
「今までのスエットより熱くない~」
と夫、喜んでいます♪今回の生地は綿100%。
今までのをチェックしたら見た目普通なのだけどポリ&アクリルで綿は無し(爆
水分を吸収せずそれはそれは暑かったろうと思います。
サウナスーツ?(笑)

腱鞘炎はつらいですよね~。
抱っこから逃れることはできないし(>Д<)
息子の場合はハイハイし始めたらいくらか抱っこ時間が減りました。
立っちし始めたら更に減りました。
歩き始めたらもっと!
ママ業、体力的にしんどいですがパソコンの前から応援してます★

それから…今日UPした記事に書いてますが
このブログ、コメント機能を除きました。
今後Twitter(ツイッター)を使用してコミュニケーションできれば、と思います。
お手数ですが是非登録&フォローを気長にお待ちしています♪

あこさん、今までこのブログに暖かいコメントをありがとうございますm(__)m
ブログを書き続ける上で励みになっています。
これからも宜しくお願いします(^ω^)

2010/03/01 (月) 11:14:30 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


