

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

やまのこさんで七分袖トレーナー

七分袖トレーナー襟元
1着だけ持っていた市販品七分袖トレーナーが
ヘビロテで後ろ首筋タグの縫い目から
穴が開いてしまいました。

お気に入りのカットソーは大概ここから傷んじゃうのだわ。

七分袖は家事に便利なので新調することに。

七分袖トレーナーといえば真っ先にWildberryさんのを思い浮かべますが、
WBさんはお外にも着て行けそうな体に沿ったパターン。
お家限定で着るので、今回は身幅広めなにっとやまのこさんの
【メンズ・ユニセックス】ラグラントレーナー XSをチョイス。

  袖長は手持ちのを参考に-12cm。
  袖口周囲は26cm+縫い代。
  袖口リブ周囲は23cm+縫い代
  袖口リブは長さ8cm→5cmに変更。
  身丈は+4cm。
  襟はデフォより広げて両肩~後ろは1cm、前中心は1.5cm。
  襟リブもそれに合わせて長さを調整。
  襟リブ幅は2cm→2.5cm

布はRickRackさんの生成裏毛。
何故この色を買ったのだろう?
購入当時、ノーブルな気分に浸っていたに違いない。
家事で汚しそうだわ。
エプロンも作ろうかしら。

七分袖トレーナー全体Rickrackさんの裏毛は手持ちの普通な
30/10裏毛より心持ち薄手。
 (だからRickrackさんの裏起毛裏毛が
 厚くなりすぎず快適なのかも)

生地がやや薄手なこともあり
全体的ダボッと加減がお家トレーナーの
自分的理想型に近づきました~

後、いじるとすれば、後ろ身頃襟元。
直線的でちょっと余っている感じなので
次回はカーブをつけようかなぁ。

↑ [追記] いや、余り気味だったのは
     私の縫い方が悪かったせい。
     縫い方を改善したらよくなりました。
     やまのこさんすみません。

(画像の服、ノーアイロンで失礼)


ヨガパンツ

ボトムも作りました。
いつものRickRackさんのヨガパンツです。

==============================================

• 上型紙 // にっとやまのこ 【メンズ・ユニセックス】ラグラントレーナーXSをベースに
• 下型紙 // RickRack ヨガパンツ M
 ※トルソーはキイヤのB83です

• 身頃生地 // RickRack スウェット無地[生成り]
• 付属生地 // RickRack リブ無地[生成り]

2010年消費布 4.95m  ※付属生地分数値訂正済

うわぁこのスピードじゃ1年でCOSMOさんの福箱分(38m)も消費できなそう…

2010.02.09 | コメント(0) | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


