スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

Filer (ノー)リボンノースリーブ

リボンノースリーブ
winter saleで全型紙3割引に惹かれて
初購入したFilerさん

今回、「リボンノースリーブ」を作成。

前身頃が両サイド部分&センター部分の
3パーツから成り、ベロアリボンを身頃切替に
挟み込んで胸元で蝶々結びするかわいい
デザインの型紙です。

ですが…ベロアリボンなるもの、
手持ちに当然無し。
代用になるものも無し。
これだけのためにお出かけするのも~と
横着な私はリボン無しな
ノーリボンノースリーブでGO。

リボンノースリーブ FRONT先人達はどうやって?と検索をかけると
やはり同様に省略して作成された方ちらほら。

この時点で有益な情報を入手っ。

リボンは胸元を締める役割も
兼ねているので、無ければ胸元が緩く
出来上がるようです。
そうなのですね~。
先人方ありがとうございます!

そこで胸元ギャザーの平ゴムを
ちょい短めにして。
平ゴム1本遣い→2本に増やして。

リボンノースリーブ BACK
それから後ろ首周り、デフォルトは
ギャザー無しでフラットタイプ。

ここも緩めに出来るそうなので
ゴム2本遣いのギャザーにしました。

後ろ袖ぐり(肩ひも)部分は
無い筈のギャザーが出来たので
中央にひっぱられ気味になりましたが
お陰で背中にゆるみは無し。

布はソレイユさんの30/-スムースを使いました。
生成地に黄色の小花模様。純情可憐な柄で、いいお年な私が着て外出すると
ブーイングが巻き起こりそうです。お家で着ることにします。息子@小1なら騙せるであろう。
このノースリーブに淡色な半パンを履くと爽やかお母さん♪になれるかも?

胸元端は三つ折り+ギャザー。
三つ折りの重みでヒラヒラが垂れ下がり気味。
着用すると自分目線からギャザーに使った胸元裏側平ゴムがちょい見えします。
も少し薄手のニットだとヒラヒラが立ったかなぁ?
でも1.1mのこの布、使いきりたかったの


…ところで今、何月でしたっけ?(・∀・)

==============================================

• 型紙 // Filer リボンノースリーブ M

• 生地 // ソレイユボックスより スムースプチローズイエロー
      Q:あら?TOMOさん、いつソレイユボックスを?
      A:あれはそう…2008年7月のことでした(´-ω-`)

2010年消費布 2.95m

2010.01.31 | コメント(4) | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

コメント

窓の外を見れば猛吹雪の我が地方、しばし南国気分に浸れました。ありがとうございます。(笑)
丁度キャミ系縫いたいなと思ってたので参考になりますた。TOMOさん、お外でもいっちゃいましょうよ~。私もお付き合いします。(笑)でも短パンも買ってこなきゃ。
うん、リボンは絶対私も省略するわ。その代わりのギャザー強化、返って感じが出ましたよね~。首周りギャザーも可愛いわ!
私も今年はギャザー物デビューするかも。(これがまた似合わないんだな涙)

2010/02/03 (水) 12:44:12 | URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]

▼ ウテオンマさん

これを投稿した次の日、こちら@関東も牡丹雪が降ってました。
自分が投稿したものだけど画像が寒いっ。寒すぎるぅ~。

同行して頂けるのならお外に着て行きます♪
その時にはウテオンマさんの分のキャミも用意します~(^^
一緒に着て街を闊歩しましょう~e-266

ギャザー物は私自身、着てもいいのか?と。
いやしかし割烹着だってギャザー!と思えば大丈夫?(笑)

2010/02/03 (水) 19:36:45 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMOさん、こんにちは~
ゴムギャザー上手に仕上がってますね!
私は苦手で均一に処理することができないんですよぉ。
私もfilerさんのセールで3型購入したのですがミシンに向かう時間が取れなくて未開封のままです。

たまねぎ工房さんの2型セールをゲットされたんですね☆
私も夕べ参戦せようと試みましたが、我が子がグズってしまったので翌日再チャレンジしよう!!と、ネットを見たら・・・終了していました(泣)まっ、こうい時もありますよね~♪

2010/02/06 (土) 11:48:51 | URL | あこ #50jynCW6 [ 編集 ]

▼ あこさん

こんにちは~。
均一に寄せるの、難しいですよね(>_<
最近ゴムギャザー作業が多いので、打開策として
ゴムと布地にそれぞれ数カ所チャコペンで合い印をつけてしのいでいます。
filerさん、3型買ったのですね!どれかしら~。

玉ねぎ工房さん、タイミングが悪くて残念★
「この時間は許してぇ」という時に限って
赤ちゃんは狙いを定めたかのようにママを求めるのは何故なのかしら~(^^;
リーダーさんのシャツ&こっちゃんのドレス、素敵ですe-267
子育てのこの時期に手の込んだ服を作っているあこさん、すごい!
実は私は未だ夫の服を作ったことがないのe-263

2010/02/06 (土) 23:46:50 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


