スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

7Roche ラウンドギャザーネックTシャツ

7Rishe襟元先日7Risheを作った勢いでポチった7Roche。
私にしては異様な早さで完成。
サイズ38。

「在庫無地ニット生地を減らしなさい。
大人柄richニットを買うのはその後です」

と脳内の妖精[善]にコンコンと
説教されたのでグレー杢天竺で
行きました。

7Roche、これはTシャツと言っていいの?なデザイン性のあるパターンです。
襟元ギャザー、袖山ギャザー、袖口ギャザー、身頃裾ギャザー。
ギャザーてんこもり。

袖口と身頃裾のギャザーは平細ゴム遣いで難易度は低いのですが
問題は襟元。
パイピングの巾7mm+ギャザー寄せ。
既製品では見かけるけれど、いざ自分で作るとなると…(ノД`)ハゥ

7Risheアホな私は生地を裁断した後に難しさに直面。
生地は日暮里で購入したワゴンセール品。
詳細は定かではないけれども中厚の天竺。

解いてみたら糸が2本撚り合わさって
いたので双糸。
20/2天竺ほど厚くはなく30/2程薄くはなく?
密度が高め。
細巾パイピングをするならもうちょっと
薄手の天竺を使えばよかったわ。

パイピングは目打ち片手に地道に
やっつけましたが
ギャザーでみっちりの襟元縫い代
+四つ折りパイピング=5枚重ねで、
まるでゴムチューブのように
パイプが堅くなっています。

ギャザーの寄り具合、パイピング巾の均一度も今ひとつ。

 [教訓1] ギャザーの粗縫いは縫い目4にするとタックになりやすい。3以下で
 [教訓2] 面倒でもギャザーの粗縫いは本縫い目の上下2本で攻める
 [教訓3] パイピング巾は厚みを考慮して巾出し

裾はデフォルトのままだと身丈が短め。
私の場合、裾からお腹が主張しそうなので3cm足しました。

そしてどうにか出来上がって着用してみたらば、…あら素敵♪
襟のラウンドもブラひもがギリギリ見えない絶妙ライン。
胸元も露出しすぎずイン無しでもいけました。

袖口と身頃裾のギャザーも「Tシャツだけれどレディス風味なのよ♪」と囁いています。
半端丈ジーンズとも合いそう。

ただ使用生地が…無地グレー杢でシンプルといえば聞こえがいいけど寂しげ。
デコりたいけど一歩間違うと無粋になりそうだわ。
このパターン、いつか大人な布で再トライしたいわぁ。

==============================================

• 型紙 // anneedeux* 7Roche ラウンドギャザーネックTシャツ 38
    身頃丈+3cm 裾ゴム位置も3cm下げる トルソーはキイヤのB83です。

• 生地 // グレー杢天竺 ドウモト商店

2010年消費布 1.85m

2010.01.25 | コメント(6) | CATEGORY: | TAG : 自分服 | 記事編集

コメント

デコりたいけど、一歩間違えると←なんかわかるなぁ~、それ!
でも裾のギャザーにキュンとなってる身としては、もうデコいらないですよぉー。
なるほど、天竺双糸だと、ゴムチューブ←わかりやすい表現ありがとうございます。(笑)苦心された割に、いつもながらの完璧な出来、あっぱれでございます。
私だったら何合わせるかなぁ。ロールアップジーンズとかもいいですよねぇ。すっかり春ですねー。

2010/01/26 (火) 15:01:41 | URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]

▼ ウテオンマさん

ありがとうございます~♪
いやでもこれ、パイピングがギリギリで洗濯したら解れてきそうで怖いの(汗
双糸天竺でも細い糸を使っているとOKかなぁ。
今回の布は身頃には丁度よいのだけど四つ折りするには私には難易度が高すぎました~。

これを0.7mm→1.0cm巾パイピングにして逃げる。…いや、繊細な乙女の香りがなくなりそう。
あっ、パイピング生地だけ薄手でコシのある生地を使って乗り切るとか。
駄目だわ、逃げることしか思い浮かばない…。

このパターンの裾ギャザー、いい感じですよね。
これから作るカットソー全部に入れたい衝動にe-267

2010/01/27 (水) 00:08:11 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

TOMOさん、こんにちは~

PDF配信の型紙に手を出してしまいそうな今日この頃です・・・
「たまねぎ工房」さんというところのHPを時々のぞきにいっていて、先日までセールをやっていたのであやうくポチってしまうところでした(^^*)))

今回のTシャツもステキに仕上がっていますね!キレイにギャザーが入っていてウットリ~☆
ギャザーの教訓1~3・・・とっても良く分かります!!
私は横着者なので粗縫いを1本に省略して縫ってしまい、いつも均一なギャザーを寄せることが出来なくて後悔しています(汗)

2010/01/27 (水) 17:54:32 | URL | あこ #50jynCW6 [ 編集 ]

▼ あこさん

たまねぎ工房さん!気が付いたときには既にセール終了でした。あぁ。
次の2月初旬セールを狙っていますe-269
Columbo(A4サイズ40枚!)とBiscuitあたりを…
激戦かな?i-200

>粗縫いを1本
いやぁ、私も今回これでやってしまったの。
「縫い代7mmしかないし~」と自分に言い訳しながら。
7mmでも2本やるべきだったと身にしみて感じました~(ノД`)

…やっぱり粗縫いのあと1本、これ面倒ですよね(笑)

2010/01/27 (水) 23:00:56 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

こんにちはー♪
レディース服を続々とアップしてますね(^o^)
シンプルで着回しが効きそうな服ばかり。
そういや、私もanneedeuxさんでパターン買ってあったな・・・。
TOMO-905さんに触発されてカシュカシュも接結も買ったのにそれも縫ってないし。
モチもらってかえりまーす。

Atelier*kさんの服もアップされるのを楽しみにしてますね♪
何買ったんでしょうか?

2010/01/29 (金) 13:21:21 | URL | ペルシャ #Wc.mndvY [ 編集 ]

▼ ペルシャさん

年末~新年にかけて一旦ミシンから遠ざかっていたけど
ここにきてまたモチが上がっていますe-70
冬場は縫いモードに入りやすい~(^^
で、夏場は2ヶ月位パタッとやらなくなったり(笑)

カシュカシュ、買ったのですね★
ペルシャさんにモチが入ったら…すごい勢いで縫い倒しそう~!

>Atelier*kさん
今回こちらはお初買いでした~。
スクエアネックのラグラン袖カットソーとオプションの
フレンチスリーブ袖+ギャザーラグラン袖をチョイス。
ヘタっている家着を増量させなくてはっ。

2010/01/29 (金) 23:34:04 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


