スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

初縫い

ウェス
「初縫い」…この何やらほんわかした響きを
打ち砕くかのような物を縫ってしまいました。
使い捨てなウェスです。

普段床拭きには古くなったフェイスタオルを
そのまま雑巾として使っています。
多面使いが出来て便利です。

でも例えば
 ベランダの手すり。
 網戸。
 換気扇まわり。
 室外機。
 物干し竿。
 自転車。

こんなのは雑巾を洗って再度使用するのは
抵抗があって。
ベランダの手すりなんて鳥のフンが
ついていることもあるし(汗
でもフェイスタオルを丸々1枚捨てるのは
大きさ的にもったいない。
かといってタオル地を切るとパイル屑が散らかり。


というわけで端をロックミシンがけしたウェスをまとめてダダーッと縫いました。
右上画像一番下の灰水色ウェスは元タオルケット。シングルサイズ。
首、足側の分厚いところを切り除いて、9×3=27分割。

その他は元バスタオルです。
ロックミシン糸は安物買いの経年変化で毛羽立ち、早く使い切りたい#90。

細長い四角になるように切り(手間を省くため)、切った端からロックがけ。
パイル屑が凄いのでメスは固定。

まとめて裁断

細長四角をウェス1枚の大きさにまとめて裁断。
あぁ、ハサミが可哀想?

ちなみに私のハサミはKAI7250
軽いけれど切れ味がよく、持った時の
手の感触がGood。

hitomiさんのところ
「生活感あふれる画像はモノトーンで」
というテクを修得しました。
早速このテクを使わせて頂きます♪(謝々!)
なにぶん、古タオルなもので…



つなげたまま縫製
ウェスををつなげるように、どんどん
ロックミシンがけ。
クライムキさんの本の小技が今回大活躍♪

この後に小ばさみでまとめて糸切り。


ウェス山盛り

定規は31cmです。

計67枚。
拭きまくりま~す

2010.01.15 | コメント(5) | CATEGORY:服以外 | TAG : 小物 | 記事編集

コメント

おはようございます~。

タイトルを見て、私もいい加減同じタイトルで何か洋裁をUPしたいわと、鼻息粗く駆けつけました!(笑。私のブログリスト、ポインターを載せるとタイトルが出るので。)
そうしたらTOMO-905さんの出だしが…。(笑)

でも、この枚数って結構おお仕事ですよね~。
ウェス、タオルケットから取るなんて切るのを想像しただけでも面倒です。
私もウェスを量産したいな~と思っていたのですが、ロックでかがっちゃうって名案ですね!
子供の学校の雑巾のように縫うことばかりを考えていました。
丁度バスタオルの大量入れ替えを検討していたので、挑戦してみようかな。

生活感溢れる画像はモノトーンで。(笑)
で、白抜き横文字(私のブログ)なら何となく格好が付きますよね!?(苦笑)

そうそう!
ハサミの画像を見て、私のハサミはこんなに一度に切れない~。
ブログのための画像?と思ったのですが、この枚数大丈夫なのですか?
やるな!貝印って感じです。
(スタンドミキサーのメランジュールが貝印なので。笑)
ヘンケルスより上を行ってますね。

2010/01/15 (金) 06:00:46 | URL | hitomi #mQop/nM. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!(遅っ)

大量なウェスにビックリ!!私はたまに古タオルを半分に切って数枚作る程度なので尊敬しちゃいます☆モノクロ写真ってかっこいいですね。

はぁ~ミシンに触りたいけど、生後ひと月ちょっとの新生児のお世話に翻弄している毎日なのでなかなか思うように時間が取れないのが現状です(泣)
今も子供を抱っこしながらコメントを書いてます(_ _。)・・・シュン
洋服を作りたくてウズウズしています・・・
TOMOさんのブログをみて我慢しま~す♪

2010/01/15 (金) 11:11:14 | URL | あこ #50jynCW6 [ 編集 ]

あこさん、はじめまして☆
URLがあったらお伺いしようかな?と思ったのですが、無かったのでこちらで失礼します。
(TOMO-905さん、お借りします~。)

私も明後日で2ヶ月になる赤ちゃんのお世話をしつつなので、
ミシンになかなか触れず、縫いたいな~と思う日々です。
もうちょっと余裕が出来たら思う存分縫いたいですね☆

あこさんのコメント、私が書いた!?と思ってしまうくらい
似ていたので思わず、書き込みたくなっちゃいました。

TOMO-905さん、ありがとうございました!
&失礼致しました~。

2010/01/15 (金) 18:58:25 | URL | hitomi #mQop/nM. [ 編集 ]

▼ hitomiさん

これ、脳みそカラッポ状態でミシンを動かせるので意外と爽快です~♪
ただやはりパイル屑がすごいので床はもちろん、服にもついてしまい、その状態で部屋を移動すると家じゅうがとんでもないことに。裏毛と同じ。
寒い時はレインコート様のすべりの良い上物を羽織り、暑い時には露出したスタイル(笑)で縫うことをお勧めします。
ぃゃぃゃ、冗談ではなくマ・ジ(死語)です。

モノトーンテク、いやぁ便利ですね!
我が家はそこかしこが生活感たっぷりなので機会があったらまた利用させてもらうと思います。その時には是非白抜き文字も(^^v
ありがとうございました~♪

ハサミですが、裁断時にタオルケットを6枚重ねたものの、流石にハサミによくないだろうと躊躇しました。
が、試しに切ってみるとそんなにストレスなくジョッキンと切れました。貝印萌え~e-266
でも何事も無理は禁物ですよね(^^ゞ
ちなみに最初に1枚状態で切る時には定規+ロータリーカッター。
重ねたときにはマットに届かなかったのでハサミを使用です。

あこさん、hitomiさん、2人共偶然にもお子さんの生まれ月が近くて通教中♪
この場でよければどんどん使って下さい~(^^

2010/01/15 (金) 23:31:15 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

▼ あこさん

あけましておめでとうございます♪
いやいや、年末の大掃除を未だに引きずってる私ですからe-263
ちょこちょこやっているから進まないのだわ。集中力が欲しい~。

子育てお疲れさまですe-267
この時期は母と子の蜜月期間とはいえ趣味面ではもどかしい~ですよね。
私は腰を痛めてたので子供が寝ている時には自分も横になって腰を休めて。
ほんっとに育児オンリーな日々でした。
そうそう、私もやはり抱っこでパソコン!
でも数ヶ月後、マウスに興味を持った息子に奪い取られそれもなかなかv-356
その日に備えてダミーマウスをスタンバイですよ~(笑)

2010/01/15 (金) 23:34:18 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


