スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ロゴ付ラグランパーカー

ロゴ部分

先日「何か足りない」と息子にダメだしされたアップリケ。
新規服でまき直しをはかりました。
型紙は前回と同様、やまのこさんのラグランパーカーがベース。
既に着用済&洗濯&逆さ干しした後でヨレっとしてます。

09122602.jpgロゴは「KABOOM」。
日本語でいうところの
「どっか~ん」。
freeなdingbatのfontを
拡大して流用してます。

黒地は30/10裏毛、
赤はウォッシャブルフェルト、
白はフロッキーシート
手持ちのありあわせ材料で。

ロゴはアナログ手法で作成。
黒地周囲は密度高めの
ジグザグミシンで押さえました。
鋭角部分が難しい~。

白フロッキーを細かく切り刻んでアイロン接着したので「洗濯で剥げるかも?」とドキドキしましたが2回洗濯したあとでも剥げ無し。意外と接着力が強い♪

ロゴ裏は服地用の薄手接着芯を張っていますが
出来るならばロゴを縫った後に裏の余った部分の接着芯をロゴ縫い目際からはぎとりたいの。
brotherの「BM3 刺しゅう用接着芯」の薄手タイプがあれば便利そう。
別会社ででも売ってないかなぁ。
[ 追 記 ]
BM3より薄手の刺しゅう用接着芯、ありました
BM3の厚さ2.3ミクロンに対して1.8ミクロンだそうです。
が、33cm幅×50m巻。¥3,570。
3mくらいで小売りしてくれないかなぁ…。

========================================

先日「Color Dropさんでビタミンカラーのスパンフライスを買った」とつぶろぐでつぶやきましたが、この黄色裏毛のため。
黄色いスパンフライスを購入したのですが到着して比較したところ、
微妙に色目があわず断念。
Color Dropさんのはこの黄色裏毛よりややオレンジ寄り(山吹色)でした。
ネットで身頃と付属生地を別々に色目を合わせて買うのは難しい~。

スパンフライスが使えないので、これまた苦肉の策で裏毛なのにレイヤード風長Tシャツのように袖を改変。お、なかなかいける♪
裾は身頃と同生地を長さを調整して使用。

09122603.jpgうんうん、せいいっぱい頑張ったよ、私。
近くから見るとアラが見えるけど
遠目ならなんとか(笑)
息子&夫に披露したところ、評価高!
今回はユニクロから脱却した模様です♪

昨日学校行く直前にパチリ。
あれ?上の画像とポーズが同じだわ(笑)
息子の小学校は今日から冬休み。
年賀はがきと掃除がまだ。
今年はこの投稿で締めます。
よいお年を~っ(^^)/

==============================================

• 生地 // 黄色裏毛 ニット工房
     // 黒裏毛 Wildberry

• 型紙 // にっとやまのこ プルオーバーパーカー120 ※襟リブ省略

2009.12.26 | コメント(4) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

素敵ー♪
これは手作りだとわかりませんね。
↓の穴あき服のアレンジ(?)もさすがです♪

スパンフライスの色目は難しいですよね。
私も「これなら同色かも?」と他店のものをぽちって合わないこともしばしば(汗
(使わないリブの墓場がある・・・)
1つの店で生地もリブも副資材もぜーーんぶ買えればいいのになぁ。

来年もTOMO-905さんの素敵作品を楽しみにしてます♪
来年も宜しくお願いします。
よいお年をー。

2009/12/28 (月) 16:55:05 | URL | ペルシャ #Wc.mndvY [ 編集 ]

▼ ペルシャさん

ありがとうございます♪
リブ墓場っ。うちもたんまり。
何か作ろうかと思った時にリブ無しで困ると意欲が下がるので
リブをせっせとためこんで半端な在庫増やしたり(ノД`)
1つのお店で、できたらいいですね~。

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします(^^)/

2009/12/29 (火) 12:25:13 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

さすがっ!!素晴らしいお仕事ぶりでございます。ロゴのデザインなんてプロみたいですよ~。
KABOON=どかーん、覚えて帰ります。(笑)いつか使ってみたいなぁ。

いや~、スパンフライスの色あわせって皆さん苦心されてるんですね‥洋裁半年にもかかわらず、すでにリブ墓場盛況なので、少しうれしく(?)なりました。
掃除今からですよ‥にもかかわらず、のんびりネットしちゃっておりますー。

2009/12/29 (火) 16:24:53 | URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]

▼ ウテオンマさん

ありがとうございます♪
えへへ。デザインは借り物でして、フリーな絵フォントを拡大して使ってます。
わたしがデザインするとめっちゃヤボったくなりそうですが
何事にもチャレンジですよね。やってみようかな★
リブ墓場、どこも盛況?(笑)

お掃除、頑張って下さい~!
我が家は台所周辺のみで終了しました(x_x)
今夜北国へ帰省、行って来ます~♪

2009/12/29 (火) 18:15:42 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


