スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ラグランパーカー

ラグランパーカー
型紙、生地共にっとやまのこさんです。
プラスアルファ無しで作ったので
極普通なシンプルラグランパーカーが
出来ました。

ゆとりが多めなので半袖肌着+長袖Tが
着こめます。
アウターを好まない息子にうってつけの
パターンでした。

 夫曰く 「ユニ○ロ?」
 私答えて 「あら、既製品に見える?(^^」
 夫返して 「…既製品に見えると言われて嬉しいの?」

…夫の手作りに対するハードルはかなり高いとみました(汗


当の息子は「暖ったかい~♪」と喜んでいます。
そうなの、今まで裏毛といえば大概お安めのを使用してたけど
コレはちょっとハイソなラフィ裏毛。¥210/10cm。
30/7裏毛なのでぽってり厚めでぬくぬくです。
それに正真正銘の同色リブ使用(初めてじゃないだろうか?)
しかもやまのこさんで買った同色糸使用!(行きつくところまできてしまった)

切れてた…
ああそれなのに。

それなのに。

お着替えしてよくよく見たら。

コレは何? ○| ̄|_

おそらく裁断時かロックミシン時に
切っちゃったのだろうなぁ。
場所は後ろ身頃右脇下。

さぁこれをどうするべきか…。


• 手縫いでかがる(見た目が…)
• かけはぎを修得する(覚えた頃にはサイズアウト。それにニットで出来るの?)
• アップリケでふさぐ(場所的にどう?)
• ほどいて必要分量布を再度購入(気力が…)
• このパーカーはなかったことにして再度違う布で作る。
• 同色糸を買ったので同じ布を購入して初めから(経済的に痛い)
• 見て見ぬ振りをしてそのまま着せる(鬼母?)

==============================================

右上画像、携帯撮影で見えづらいのですが
ラグラン部はロックミシン1本針3本糸細巾で縫い合わせ、
表側からカバーステッチミシンの6mm巾2本針3本糸で補強しました。
糸をかけ直したり糸調節をしたりで手間でしたが既製品風に見えていい感じです~♪
(喜んでいる場合か?)

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ プルオーバーパーカー120
• 身頃生地 // 30/7ラフィ裏毛★スカラベ (にっとやまのこ)
• 付属生地 // 20スパンテレコ★スカラベ ( 同 )

身長115cm、体重19kg位

========================================

[ 追記 ] 穴、ふさぎました。→ 「穴あき服のその後」

2009.12.06 | コメント(4) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

あちゃぁー、穴、痛いですねぇ~
私だったら・・・・手縫いでかがるか、小さめのアップリケですかねぇ~
アップリケだったら、ちょっと変わってて面白いところについている的な感じを装って(笑)。

既製品に見えたら・・・・嬉しいですよね?(笑)

2009/12/07 (月) 12:56:42 | URL | Ayako #P0vgGwAM [ 編集 ]

▼ Ayakoさん

そうなんですよ~。
シンプルなデザインだからこそハードリピートしそうなので生地を奮発したのに。ハァ。
この穴さえなければ~。

アップリケ…その方面で考えてみようかな(^ω^)

既製品に見えるのは嬉しいですよね♪
「ん、何か変…?」と、どことなく違和感がある服から
とりあえず売りモノに見える服にステップアップしたぁv-344みたいに。

2009/12/07 (月) 23:44:08 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

うん、たとえ「ユ○クロ」でも、ステージが一段上がった気がするではないですか!!
週末、パーカーを作ろうとしているので、とくに前ポッケ、ガン見させていただいております。(笑)
この穴の行方?が気になってます。アップリケ楽しみにしてます♪

2009/12/10 (木) 09:42:57 | URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]

▼ ウテオンマさん

ふふふ、初期に作ったものは我ながら「ユ○クロ以前だなぁ」と思っていたので達成感をかみしめています♪
週末のパーカー、頑張って下さい~!
穴はどうにか隠蔽しました♪
週末に息子の着画が撮れたらUPしますね。
塞ぎ方は微妙な出来。
息子にもダメだしをくらいました(涙
ハッ、もしかしてユニクロ以前になってしまった?

2009/12/10 (木) 22:52:41 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


