

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

首がタイトめなハイネック

PatternLabelさんの14wayTシャツのハイネックは
首入れ口が広く、ネック部分をたるませるユル系。
伸縮率様々なニット生地に対応するにはこのデザインが良いのでしょう。

これはこれで今時でおしゃれ坊主仕様なのですが
トレーナーのイン用にウインタースポーツのアンダー寄りの
ハイネックも作ってみたくなりました。
(アウターを着たがらないので内側から攻める☆)
幅狭め+高さ低め(5cm)。
100均生地で試し縫い。

タイトめなハイネック最初に首ありき、なのでまずはネック部分の
輪だけを作成。
息子の頭がすんなり入り、かつタイトな幅を
求めて計測。
息子頭囲54cm。
使用したボーダー生地の場合、
ネック全周31cmでベスト。
(戻り悪いので一回生地を伸ばすと
また幅が微妙に変わるわけですが)

ネックが小さくなるので身頃側の
首周りも狭めに、と怪しげな調整をして
作成したものが右画像。
おぉ、なかなかよいではないか

==============================================

• 型紙 // Pattern Label 14wayTシャツ120110をベースに首まわり改変
• ボーダーニット // ZAKZAK ¥100/m

2009.12.01 | コメント(2) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

はじめまして!
じつはこっそりロムさせていただいてたのですが、マイブームのタートルの考察記事(?)につられて出てまいりました。
既成の型紙だと、こんなにお首がフィットするものはないので、やっぱり計測して作るべし、ですねー。
すばらしいです。
まだ洋裁半年ですが、ちょっとかじると、もっと体系的に学びたいなーと思うところもアリで、こちらのブログ、いつも参考にさせていただいてます。
また遊びに来させてくださいませ。

2009/12/09 (水) 11:17:14 | URL | ウテオンマ #- [ 編集 ]

▼ ウテオンマさん

ようこそ、いらっしゃいませ~♪
いやいや、私も万年初心者ですよ~。
パーツが少ないニット縫製が大好物です。
フィットなハイネック、今回でよっしゃ!と思ったのですが
考えると生地を替えるたびに計測しなくては、という罠がΣ
手作り道は厳しいです~。

また是非遊びに来てください~(^^

2009/12/09 (水) 21:11:31 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


