スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

裏地にキセを

先月投稿のプレタコート120には真面目にキセをつけました。
PatternLabelさんの手順説明書はそれに関して丁寧な説明があり、
裏地用の型紙も用意されてました。

しかし去年つくったボアパーカーには裏のゆとりに関しては特に説明なし。基本だから?
通信のスカートを作った後だったのでキセの知識はあったものの
 「キセは保険みたいなもので、無くてもなんとかなるのでは?
 あれは都市伝説では?」

と、手間を遠ざけようとこれまたおバカな事を考えてキセを華麗にスルーしました。

裏布袖下の縫い代ゆとり分も考え無し。
フード下も後ろ首筋があたる所がキュプラのままで肌寒そう。

そんな事をして出来た上着を男児が着倒すとどうなるか?

助けて~

てへっ。

袖下は見事に裂け、
外出先で脱ぐことが出来ない
恥ずかしい上着と化しました。

拡大
袖下拡大画像ポンッ。

前後身頃縫い合わせ部分など
キセをかけずに
縫い合わせた箇所は
ミシン糸がミチミチと引っ張られ
ブラックジャック氏の頬の
縫合跡のようです。

応急手当
恥ずかしいのでとりあえず
応急処置的に蓋をしました。

フード裏と同じギンガムニット。
見えないところにおしゃれを♪

…… ○| ̄|_

==============================================

私は通信教育で覚えた初心者向けなキセのかけ方をしています。
 1. 表地と同様の縫い合わせ位置を粗縫い。
 2. 数ミリ外側に本縫い。
 3. 片倒しにしてアイロン。
 4. 他のパーツと縫い合わせたら粗縫いをほどく。
粗縫いの針跡が残りますが普段見えるところではないし
急がば回れで扱いが楽なので当分この方法で縫うと思います。

キセ

右はプレタコートのキセ。

背中心なので深めにとっています。

==============================================

裏地袖下ゆとりは下の本によると(1枚袖の場合)表袖下縫い代の3倍分つけ、
星止めするそうです。

[ 参考 ]
 「やさしい接着芯と裏布の使い方」
 レディブティックシリーズNo.2532 (ブティック社) P59

2009.11.16 | コメント(4) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

コメント

ああ!
私もこの前の文化の課題でスカートの裏地つけるときに、これって本当に意味あるのかなぁ・・・と思ってました。
でも課題だし・・と思ってちゃんとやりましたが、やっぱり必要な事だったのですねぇ~

よかった!

ありがとうございます!
次回からも面倒がらずにやります~~

2009/11/17 (火) 00:08:20 | URL | Ayako #P0vgGwAM [ 編集 ]

▼ Ayakoさん

>これって本当に意味あるのかなぁ
ねっ、そう思いますよね~。
表地と同様の幅にして何の問題があるの?と。
裏地はすべりやすくて扱いづらくキセもひと手間ですし。

よかった。そう思ったのは私だけじゃなかったのね(^^)
おそらく洋裁初心者の何割かはこのトラップにはまっているはず…!?

2009/11/17 (火) 00:32:12 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

裏地にキセが必要な訳

実地で実験してしまったのですね(汗)
裏地にキセを入れる訳。。。
ニットに分類されない、伸びないとされる生地でも
実は多少は伸びます。
冬物コート系でいうとフラノとかサージ、モッサ、ツィードなどは
伸びるようには見えないかもしれませんが、実は少ーしだけ、伸びます(^^;)
糸の種類や織りの関係ですね。
それに対して裏地用の生地というのは見事なまでに伸びません(爆)
おまけに引っ張り強度が弱い(引っ張られるとすぐ裂ける)。
なのでゆとりとしてキセがどうしても必要なのです。
ちなみにジャケット、コート類の背中心にキセが多い(既製服では1~1.5cm入れます)のは、
両肘を真横一文字に突っ張らせたときの背中の筋肉の伸びに対応するため。
なのでウエストより下は普通のキセ量(3~5mm)です。
ジャケットの袖下部分は、本にも図解されてたと思いますが、
裏袖の縫い代は袖付け縫い代をくるむような形になるので多くいれないと、
袖下が突っ張って表袖のシルエットが崩れてしまうんですよね。。。(^^ゞ

2009/11/20 (金) 12:55:04 | URL | ユリウス #b8Vm1xZs [ 編集 ]

▼ ユリウスさん

>実地で実験
そうなんですよ~。
キセ無し上着のきつさを身を以て知りました。…息子が(爆)
詳細な理由、ありがとうございます♪
自分でモヤモヤと思い悩んでいることを理路整然と説明してくれる
ユリウスさんのような人が身近にいてくれたら…!と切望です(>_<)

>1~1.5cm
大人物はそんなにいれるのですね!
これは子供服だからか型紙屋さんは0.7mmの指示だったのですが
それでもスカートよりは多めだなぁと思っていました。
自分がいつかジャケットを製作(通信の課題。いったいいつ…?)するときには
肝に銘じて取り組みます★
ありがとうございました(^^)/

2009/11/21 (土) 00:03:44 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


