

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

カシュカシュフーディ×2

カシュカシュ×2

去年から気にはなりつつも女の子ラインだし、と買い控えしていたRecherche
カシュカシュフーディ。
襟元の開きや身頃の柔らかなラインがなんともいえませぬ。
カシュカシュの意味って何? えっ、かくれんぼ? うーんかわゆい。
息子よ、たまにはフェミ男(死語)になってもいいよね、と堪えきれず先月末購入。

このパターンにはサンプル画像にもあったようにやはりふわっふにゅな接結ニットでしょう~と
思いつつも接結の在庫なし。
ミニ裏毛?と悩んでいるその時。

通っている小学校からとある行事開催のお達しが。
「児童の当日の服装は上は白、下は黒または紺、靴下は白」
と指定。
かしこまった行事でもないのでトレーナーやポロシャツ程度ではと聞いたけれど
あいにく手持ちに白は無し。
ママ友に便乗してスムースの白タートル(740円)を買ってきてもらったものの、日増しに寒くなる今日この頃。
上にももう1枚何か着せなくては。
おっ、タートルならカシュカシュが合うわ♪

というわけで必要に迫られ、白いカシュカシュを作りました。
まさか汚し屋小僧に白の服を作ることになろうとは…!

==============================================

前置きがあいかわらず長いですね。

白カシュ
最初に作った純白のカシュカシュ。
生地は柔らかめのダブルフェイスな
ニットです。
厚さミニ裏毛程度。
裾も袖口も身頃と同じ生地。
デフォルト通り作成。

かわいいですね。
女の子だったらこの裾からふわくしゅの
ミニスカートをのぞかせたいわぁ。
余は満足したぞ。

カシュカシュはこの肩のきゃしゃな感じが女の子らしさをかもしだしているような気がします。
なで肩で薄い胸の息子にもぴったり。まさにフェミ男。
(性格と顔はフェミ男から程遠いけれど)
ちょこんと袖口から出る指がまたかわいい~♪

紺カシュ次に30/10裏毛で作成。
リブはRRのスパンフライス。

ネイビーなので男児的に作ってみようかと
ここで画策。

裏毛なので身幅がきつめになりそう、と
適当幅出し。
1cmずつ、全体で4cmの大胆幅出ししです。
袖幅は余裕があるのでそのまま。
デフォは袖山高めでおしゃれ女子な感じです。
運動量を考慮し袖山低めに、と無い知恵を絞り出していじりはじめるとドツボにはまるのは
目に見えているのでAHのラインはそのまま。
裾リブを-4.5cmに。
身頃丈はそのまま。
袖リブ長さは-1cm。袖リブ幅も全体で-2cm。
手持ちの服を参考にカンガルーポケットをプラス。

身頃にゆとりが出来たので男児的な感じになったかな?

ねずみ男次回また30/10裏毛で作るとしたら
…改変の改変。
身頃丈は2cm長めに。
袖リブ長さは更に-1cmに。
袖リブ幅はやや戻して+1cm。
袖丈は短めに。
カンガルーポケット、大きすぎた(泣
もう少し小さめに。というか無い方がいい?(爆)

画像、夜の室内撮影な為、色味、影落ち等イマイチ。

==============================================

• 型紙 // Recherche カシュカシュフーディ120

 [ 白カシュカシュ ]
• 生地 // ダブルフェイスなやわらかニット 白 (トマト)
  表側はざっくりした天竺。裏側が細番手のフライス。¥100/m
  2007年4月購入。当時何を妄想して買ったのだろう。
  でも役にたったよ。ありがとう過去の自分。

 [ 紺カシュカシュ ]
• 身頃生地 // 30/10裏毛 ネイビー (マディー&ピケ 閉店) ¥250/m
• 付属生地 // しもふりスパンフライス・ネイビー (RickRack) ¥724/50cm

※息子身長115cm、体重19kg位。

2009.11.12 | コメント(2) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

カシュカシュフーディ・・・普通のトレーナーよりもオシャレっぽくてステキです☆
しかし、学校行事でお洋服の指定とかあるんですか~!?お母さんが手作りの洋服を作れると息子さんも嬉しいですね~

2009/11/14 (土) 09:57:21 | URL | あこ #50jynCW6 [ 編集 ]

▼ あこさん

カシュカシュフーディ簡単素敵でかなりツボです~♪
女の子持ちならば色んな生地で増産したいところ★

>学校行事でお洋服の指定
そうなんですよ~v-356
全校で行われる発表会なのですが
息子の学年のみ洋服指定なのです。
かなり先生方の気合いが入っているのかな?
行事は1週間後なので楽しみです~v-353

あこさんのスリーパー、あの形は私も初めて知りました!便利そうe-51
もうすぐあのスリーパーを着てすやすや眠るのですね~(^^)

2009/11/15 (日) 00:49:27 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


