スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

プレタコート120

プレタコート裏付コートだけどキッズ物だし、と安易に作り始めたものの
コートはコート。
今までのPattern Labelさんの型紙で一番工程が多く
時間がかかりました。

裏地袖+裏地身頃の縫い合わせ方に疑問が残りつつも
他は悩むことなく完成。

プレタコート全体

完成品を夫と息子に披露したら
賞賛の言葉を頂戴しました。
ほめられて伸びる子なんです。

息子の行動パターンに
コートを着る機会は少ないのですが
せっかく作った私的大作、
出来るだけ着てもらわなくては。


使用生地布は十数年前、従姉妹からもらったもの。
私の持っている中では突出して最古の在庫布。
ウールとレーヨンの混紡ですが
縫製前に洗濯機回しました。
特に風合い変わらずホッ。

従姉妹は当時テキスタイル関係の会社に勤めていて
「布ちょうだい」と安易に言ったらダンボールでドカッと送ってきました。
(従姉妹は当時、遠く離れた地に住んでいました)
今思うと人生最初にして最大の布箱。
しかし、当時の私は田舎の手芸店の布帛で張りまくりのワンピを作っていたレベル。
ウールやら化繊やらの布を前に
「この布、無理」と。
その後ソーイングもかなりブランクが空き。

今見るとどの布も垂涎モノです。
当時布が余っていた従姉妹からもっともらっておけばよかった(そこ?
この布も5.5mあります。残り4m何を作ろう。

highな息子

息子着画4着目。

ハイテンション中。
わぁもう動きが止まらない。
ピントが合わない。
ましなのがコレ。
着用画像の意味ナッシン。

今後また撮る機会があったら
差し替えます。

==============================================

• 型紙 // Pattern Label プレタコート120
• 身頃生地 // ウール50%レーヨン50%の混紡 (頂き物)
• 見返し生地 // アクリル60%ウール40% (マディー&ピケ) 閉店 
   大きな声では言えませんがジャガードニット。接着芯張れば1シーズンは大丈夫よね…?

• 裏地 // キュプラ100% (マディー&ピケ)
• ボタン // 清原株式会社のSUNCOCOOH ←おなじみの品がいっぱい

※ 息子現在身長115cm、体重19kg位。

2009.10.29 | コメント(8) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

うわぁーー素敵!
私はまだコートらしいコートを作った事がありません。
しかも裏つきかぁ・・・
課題のスカートが裏つきってだけですごく大変だった気がしますよ・・(笑)

左肩のペロンってした所はデザインですか?
なんかお洒落な感じ~♪

2009/10/29 (木) 14:00:17 | URL | Ayako #P0vgGwAM [ 編集 ]

こんにちはー♪
わーー、コートだぁ。
この生地の色合い素敵ですねぇ。
他の生地も垂涎物なんですね。
ぜひ他の生地も作品になってアップされるのを待ってます♪

つぶろぐはユーザーじゃないとコメントできないみたいなのでこちらで。
カシュカシュをポチったんですね~。
男児でもカシュカシュならOKでは?
首周りが広めで動きの激しい男児でも気に入って着てくれそうですよね。

2009/10/29 (木) 14:12:38 | URL | ペルシャ #Wc.mndvY [ 編集 ]

すごい!本格的な裏地付きコート!!パーツも多そうですね。だんな様と息子さんが絶賛するのもよく分かりますよ~

息子さんの着画写真、カッコイイですね。
雑誌のモデルさんのような躍動感が伝わってきます☆

2009/10/29 (木) 17:24:35 | URL | あこ #50jynCW6 [ 編集 ]

▼ Ayakoさん

私も初めての裏付きコートなんですよ~。
裏は手間がかかりますね~。
でもきせも真面目にやりましたよ★
以前裏付きのフードパーカーは作ったことがあるのですが
きせをとるのが面倒で華麗にスルーしました。
そしたら着用後すごいことになって。
ホントにきせって必要なんだと実感(笑)

ペロンはデザインのようです。
「普通は両肩よね?片方なんて変?」と最初思いましたが
見慣れてくるうちに片肩版の方がおしゃれに思えてきました。。
慣れって恐ろしい~。

2009/10/30 (金) 00:51:44 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

▼ ペルシャさん

いい生地たちなんですよ~♪
よくぞ処分せず十数年持っていた、と過去の自分を褒めてあげたい。

そうそう、カシュカシュついついポチっと。
サイトのサンプルを見ると女の子シルエットなので息子にはいかがなものかと。
でもいけるような。ペルシャさんもいけると思いますよね?
発売当初からうだうだ迷っていましたが最近見る度にでれっとして。
作るときはあの形そのままで(-ω☆) アレンジ無しっ!

2009/10/30 (金) 00:52:37 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

▼ あこさん

ありがとうございます~♪
着画の場所はコンクリ打ちっ放しのベランダ、サンダル履き。
母の愛でちまちま画像切り抜き作業をしました(^^;

それからっ
ブラウス課題提出おめでとうございます!お疲れさまでした!
フリルもポケットもついていて手が込んですごいですっ。
私はスカートもブラウスも無地で提出してて
柄物を使ったあこさんに賞賛のまなざしビームを送ります。
もうすぐベビちゃんとご対面、楽しみですね♪
ゆったりとお過ごし下さい~!

…私は今月ついに有料延長期間に突入してしまいました(^^;まずっ

2009/10/30 (金) 00:53:05 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

「つぶろぐ」にコメントできないのでこっちで失礼します~。

カシュカシュの着用画像楽しみにしてます。
そっか、男児も格好いいのか・・・うちの2号にも・・・ごにょごにょ。

私も布買い控えてますが(あ、でも、2つ届く予定だ←控えてない(汗))、パターン買ってますよー。

2009/11/11 (水) 12:14:18 | URL | ペルシャ #Wc.mndvY [ 編集 ]

▼ ペルシャさん

>カシュカシュの着用画像楽しみに
嬉しいコメントありがとうございます(^^
先ほどupしました♪
投稿文にちょっと書いてますが白カシュは今日学校に持っていかなければならないために慌てて昨晩撮影。汚れる前に…!
2作目は中途半端にいじってバランス悪い出来になっています(ノД`)
男児的にゆったりゴツメラインにするならば普通袖のトレーナー型紙に
カシュの首+フードをつけた方がいいかな、と思いつつも
手持ちの型紙はラグランばかり。やまのこさんで買おうかなぁ…。
息子は脱ぎ着しやすい服なので喜んでいます~♪

布は昨日RR予約締切間際に買ってしまいました★
紺×茶ボーダーの双糸天竺。
手持ちのがハギレ程度になってリビ買いです。
ついでにあれやこれや…ぁぅぁぅ。
自己レコード更新。52日。

2009/11/12 (木) 09:16:42 | URL | TOMO-905 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


