スポンサーサイト


--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

ストールカーデ2着目

ストールカーデ2着目
前回はテリークロスで作って
ハウスウェア気味になりましたが
今回はウールガーゼで再トライ。

この生地RickRackファミリーセールで
買ったものです。
投稿記事に書いた
「どうして1mカットばかりなの?」
と嘆いたアレです。

型紙レシピには用尺130cm巾約2.5m
150cm巾約2mとありましたが
135cm巾1mカット生地×2枚で
無事に七部袖版とれました。ほっ。

うん、外に着ていけそうだわ♪


しかしこの手の服、無造作にささっと羽織りたいのですが、襟の着方(巻き方?)によって
表情が変わりますね。
肩線が後ろの方に行きがちですし。
気を抜かないで美しくドレープを出すように心がけたいです。


着物風ストールカーデ







番外編 : 着物風ストールカーデ(笑)


==============================================

• 生地 // ウールガーゼ[ブラウン] RickRack
• 型紙 // one's one 「ストールカーデ」 M 七分袖&身頃ギャザー無し

2009.10.09 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

コメント

私も去年買った、これっぽいパターンを死蔵中なのですが、今年もなんだか縫わない気がします~~
見てると素敵なんですけどねぇ~
今はもうスカートをさっさと仕上げて終わりにしたくて(笑)
もう飽きました、スカートは・・・。

前回のストールカーでも見ましたがそちらも素敵でした。
全然お出かけで着れそうですよ~~

2009/10/09 (金) 15:09:08 | URL | Ayako #P0vgGwAM [ 編集 ]

▼ Ayakoさん

>死蔵
これ系は縫うの楽チンですよ~。
1日通信をお休みしてどうですか?おひとつ(悪魔の誘い

あ…飽きましたか。そうですよね。
その気持ち、すごーくよく分かります。
服自体を作ることは(完成度はどうあれ)簡単なのに
提出するとなると作図はきっちり描かないといけないし
縫製も色んなところが気になって1歩進んで2歩下がり、みたいな。
ちょっとした疑問でも郵送なのですぐ回答が得られないし電話運は悪いし(笑)
通信をやり始めた時にその覚悟はしていたのだけれど(^^;

あぁ、私もそろそろあの大きなワンピの作図用紙を広げなくては…。
再開目標年開け(遅)
あ、でも体重が増えたような。
補正原型から書き直し?
Ayakoさんも頑張って下さい~!

前回のストールカーデありがとうございます。お外で着てみますね♪

2009/10/10 (土) 00:01:24 | URL | TOMO #- [ 編集 ]

今回もステキなストールカーデですね~☆
私も作りたくて裁断までは済ませているのですが妊娠8ヶ月目に突入し、お腹のハリが頻繁におこりミシン作業からすっかり遠のいてしまっています。

TOMOさんは、クロスステッチをしたり、キルティングを作ったりと細かい作業が得意なんですね!いっぱいのサンタさんには驚きました!きれいでかわいくてスゴイですね!!

2009/10/10 (土) 18:59:33 | URL | あこ #50jynCW6 [ 編集 ]

▼ あこさん

ハリが頻繁ですか。ちょっと気になりますね。ゆっくり過ごしてご自愛下さい。
あと2ヶ月で赤ちゃんに会えるのですね!楽しみですね♪
そういえば産まれた直後、寝たままの姿勢の私のそばにほやほやの息子を添い寝させてもらいました。初のご対面!
しかしその時、私は疲労困憊で茫然自失状態。
看護婦さんがしびれを切らしたように「…何か言ってあげて下さい」と(笑)
やはりボーッとした頭のまま「こ…こんにちは。はじめまして」というのがせいいっぱいでした(爆)

ちまちま細かい作業、好物です♪
今、バックステッチがなかなか進まないので少々あせっています(^^;
クリスマスまでには!

2009/10/10 (土) 23:38:12 | URL | TOMO #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


