

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

半袖グレースポロ

半袖グレースポロ

あやうくサイズアウト
しそうだった型紙を
ようやく作成。

この型紙、台襟と
上襟が1枚続きに
なっていて
楽ちん縫製♪

…と思いきや、
襟の調整を
どうとる?と、
しばしフリーズ。

台襟付シャツを作成したときは、襟を折った時にいびつにならないように
表上襟と裏上襟、表台襟と裏台襟で大きさ、角度をちょこっとだけ調整してました。
襟をスタンドして着るぶんにはあまり問題なさそう。
というか、この型紙はスタンドして着るのが粋ってものですが、
息子はおそらく折って着るであろう。(首短いし…)

そんなわけで上と下でねじれるような妙な大きさ調整をして作成。
もうちょっと裏台襟(にあたる部分)の長さ(首周囲)を寄せればよかったかな?

ボタンホールは最近、手縫い100パーセント。
手縫いホールはの切り口のほつれ、ミシン糸の張力による布ツレが軽減出来るので
気に入っています。

おぉ、サイズぴったり。さわやかな初夏のポロシャツ~♪(自画自賛

==============================================

• 身頃生地 // 双糸天竺ボーダー RickRack
• 襟生地 // 綿平織 近所のお店
• 型紙 // Pattern Label グレースポロ 110  息子身長 114cm
• ポケットのタグ // NÎMESのブルー/ベア C&S恵比寿店の閉店セール時に購入

2009.05.19 | コメント(0) | CATEGORY: | TAG : 息子服 | 記事編集

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« これより未来の記事へ   | ホーム |   これより過去の記事へ »

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


