

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

2015年末雑感

もう1年たったですか…と、去年と同じ台詞を紅白横目に書いて(打って)います。

せめて年に1回はブログを更新しようと思いつつ、残り時間少ないので
今年は雑感を少々書いてお茶をにごすことに。

===============================

現在、
 ※オーダー服屋さんのお直し、サンプル、オーダー縫い
 ※街のお直し屋さんの外注縫製
 ※ごく知人の縫製あれこれ
をしていますが

===============================

【去年の投稿、ルイスに関して】

「買ってよかったと思います(大きい声でもなく小さな声でもなく」
と書きましたが訂正。

(改)「買ってよかった(声を大にして」

今年大活躍しました。
特にニット縫いに関して。
かなり伸縮する生地でも手持ちのTREASURE BS-811は
頑張ってくれます。生地の伸びに糸がついていってくれます。

カジュアルな服ではない場合、ステッチが表にくると雰囲気がそがれることもあり、
かしこまった服(?)に需要ありでした。

===============================

【糸に関して】

FUJIXシャッペスパンの90番、60番、30番、レジロン、90番ロック糸は
一通り持っていたのですが、
スパン糸、結構劣化しがち&切れることを痛感。

なので今年フィラメント糸に手を出しました。
(小巻FUJIXレジロンもフィラメントではありますが、購入したのはもう少し細め)

メーカー各社の主要糸番手は大概400色位です。
全色コンプ&ALL新品を揃えるのは無論無理なのでそれなりに、なのですが
太巻きなので今までの分もあいまって自宅がえらいことになっています。
倉庫が欲しいです。

それからウーリー糸の必要性を感じてそれらも購入。

あと絹穴糸もある程度購入。

80番糸も本当はもっと揃えた方がよいのだろうなあと思いつつまだ未開拓。

===============================

【かけつぎに関して】

私が請け負っている街のお直し屋さんでは
かけつぎ(かけはぎ)はそれ専門の外注さんに廻ります。
その仕上がりを見る機会があったのですが、すばらしく。

私個人でお直しする場合にも多少は需要あるかなとか。
でも今からやると目の劣化がすすむかなぁとか。
プロフェッショナルのあれもすごかったなぁとか。

やってみようかどうか目下迷っています。

===============================

1年ぶりのブログUPがこんな感じでお目汚しですが、、、

皆様、よいお年を。


2015.12.31 | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


