

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

工業用1本針本縫いミシン

11112901.jpg


2011年8月購入。
工業用1本針本縫いミシン。JUKI DDL-9000

初夏から内職を始め、頻度に波がありつつお仕事を頂いています。
扱っている物は子供服と大人服。

最初は職業用ミシン(SPUR-25DX)で縫っていましたが、着数に対して納期が短く。
返し縫いレバーを繰り返し押し、右手が腱鞘炎になりそうでした。
スピードと自動返し縫い機能欲しさにこの中古ミシンを購入。
縫い終わりにペダルをカカトで踏むと返し縫いと糸切りをセットでしてくれ、便利です。

今時なサーボモータなのでミシンが停止しているときは静か。
踏み加減とパネル操作で速度調整も出来、職業用ミシンとほぼ同じ感覚で使えます。
完全ドライタイプ(油不要)もありますが、釜が無給油なのがちょっと不安で
微量給油タイプチョイス(その分安価でもあります)

職業用ミシンの針板外側はプラスチックですが、こちらは鋳物。
マグネット定規がかなり離れた位置でもくっついて使えたりします。
離れても使える。でも離れると小さいタイプのマグネット定規では不安定、なので
大きいタイプも欲しくなってきつつある今日この頃。


2011.11.29 | CATEGORY:道具 | | 記事編集

WHISTLE BEANIE

週に1度、旗振りボランティアをしてます。
息子が1年の時に知り合いに誘われ、3年目。
小学生お洋服チェックが意外に楽しい~ので6年続くかも。

旗振り朝のボシャボシャヘア隠蔽にBEANIEを作りました。
自分と息子用。

11111701.jpg


• 型紙 // WHISTLE BEANIE ※現在閉店時々販売

• 生成生地 // 縄編みシャーリングジャカード ( COSMO )
• ボーダー生地 // メリアス編みボーダーニット 焦げ茶×グレー ( ADVANCE NET )
• 黒生地 // エアリー天竺 ダークグレー ( TexStyleDepots ) ※閉店


2011.11.17 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

学芸会セット

学芸会の季節ですね。
息子の小学校では3年に1度のサイクルで演劇発表会があります。
演劇といえば衣装指定がつきもの。
どんなのが指定されるかな?と思いきや

頭バンダナ、上シマシマTシャツ、下黒ズボン。

ぬ、普段着となんら変わらず。
準備楽チン~。
しかしコレ、めっちゃありがちなアイテムなのですが
あれ・・・? 手持ちに無い。

という訳で作りました。

11111601a.jpg

あまりにもシンプルアイテムなので
Tシャツに見返しを無理矢理つけてみたり(前後判別対策)
ズボンのポケット向こう布をスレキと組み合わせて軽量化したり
道草もぐもぐ。

========================================

• 上型紙 // にっとやまのこ 3WayTシャツ 120
• 上身頃生地 // 16/2天竺 生成×濃紺 ( Wildberry )
• 上見返し生地 // スムース ターコイズ ( RickRack )
• 上付属生地 // スパンフライス ターコイズ ( RickRack )

• 下型紙 // POLKA DROPS クールワイドパンツ 120 ※自転車小僧なのでストレートに。巾、丈調整
• 下生地 // 8オンスブラックストレッチデニム ( COSMO )
• 下付属生地 // しもふりリブ ブラック ( RickRack )

• バンダナ // 100均で購入

2011.11.16 | CATEGORY: | | 記事編集

FOP キッズフード付きシャツ

11111501.jpg

これぞ男児~!な
FOPさんのフード付き
シャツを作成。

着画の機会を逸して
作成2ヶ月後の今UP。

11111502.jpg前ボタンを全て閉めるとこんな。

生地はpeu connuさんの
起毛なヘリンボン。

2008年2月購入。

懐かしい~。
シャツ地がステキなお店でした。

最近ColorDropさんも閉店され、残念至極。

洋裁関係のネットショップで
パッと思い出せて
惜しまれるのが

TexStyleDepotsさん、
Mulberryさん、
マディー&ピケさん、
zigzagさん、
Nimes Cloth Houseさんetc...



後ろ側。
ノーアイロンでシワシワ(汗

布帛がミニ裏毛の厚みに
少々負け気味。
赤の在庫生地は
これだけなので断行。


やはりこんなシャツは前を開けて着た方がサマになりますね。

11111503.jpg



========================================

11111504b.jpg
生地ZOOMな追加画像。
残り0.8mとちょっと。

色味とか起毛具合とか
ヘリンボーンとかが
萌ゆる生地なので
残布も何かに活用しよう。


==============================================

• 型紙 // FULL OF PATTERNS FOP-K07/キッズフード付きシャツ 130
• 布帛生地 // 綿トップ糸入りヘリンボン ( peu connu ) ※閉店
• ニット生地 // ミニ裏毛 ( Wildberry )
• スナップボタン // ismさんかLavable(現one's one)さんか…

2011.11.15 | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


