

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

キモノスリーブのプルオーバー


本の表紙
Cotton friend 2009 秋号から
「キモノスリーブのプルオーバー」
を作りました。

10年1着・金久保知佳さんのパターンで
本の表紙になっている作品です。

(本の表紙は確か著作権には
触れないはず…)

襟元


はい、右画像、プルオーバー(かぶり物)
ではないです。

脱ぎ着しやすいように
頑張って前開きにしてみました♪


…という前向きな理由ではなく(ノД`)、ダイナマイト級のトラップにひっかかった次第です。
ふっ。

販売カット済み型紙で半身頃「わ」の部分から数センチプラスしてカットされているものに
遭遇したことはありませんでしょうか?

最初、どして?と不思議に思ったのですが柄合わせの時等にこの形式は便利なのですね。
なので本から型紙を写すときも毎回私はそれ方式にしています。

今回も「わ」から数センチ付け足して型紙を切り、布を裁断しました。

お察しのよい方は もうお分かりですね。
そう、アホな私は前身頃「わ」から数センチ付け足したまま布も裁断。
うううう。
後ろ身頃はかろうじて災難をまぬがれました。


キモノな袖気が付いた時にはホントに自分が
情けなくなりました。

やってしまったものはしょうがないので
センターを切って前開きに変更。

前開きにしたので左肩開きは省略。

全体


型紙は1sizeでデフォのまま作ったところ、
やはりの私には大きめ。

適当に身頃を脇から裾周囲10cm程
減らしました(えーいいの?)


ファスナー部分ズーム布は最近よく見かけるポコポコウールニット。

この型紙、胸ダーツが大胆なラインで
縫うときにちょっとドキドキしました。

ファスナーはPattern Labelさんで
以前購入していたもの。
これが金属ではなし、よくある子供向けな
ビスロンでも無しな、しなやか5コイル。
大人ニット上着にぴったり。


ただ、引き手がメタリックなPLハウスのロゴチャームで存在感ビシバシ。
控えめな感じのに差し替え。

革をちまちま切って手作り。
菱目打ちは大げさなのでミシンで穴を貫通させた後に手縫い。
小さい革パーツでミシンの送りがうまく出来ず、縫い目長がまちまち。
今後の課題です。

==============================================

• 型紙 // Cotton friend 2009秋号「キモノスリーブのプルオーバー」を前開きに

• 生地 // ポコポコウールニット ウール85%、ポリエステル15% ( COSMO )

• 副資材 // 5コイルオープンファスナー ( Pattern Label ) 引き手差し替え

※夕方に室内撮影しましたら画像の色が妙なことになってます。
最後の画像が本来の色に近いです。


2010.11.16 | CATEGORY: | | 記事編集

ウールガーゼでねじれスヌード


スヌード斜め横からある日、Twitterの聖さんが
自作素ヌード画像…ごほごほっ、
もとい自作スヌード画像をUP。

スヌード、今が旬のようです。

そう言えば使い道に迷って在庫になっていた
ウールガーゼが確かストール向け。

私も行かせて頂きましたー。

135cm巾(実質140cm位?)をそのまま生かし、縫い代込み46cmで裁断。

短辺46cm同士を縫い合わせ、更にシュシュの要領で長辺同士を縫い合わせ。
(ここら辺は「シュシュ 作り方」でググりました)

長辺(135cm)同士を縫い合わせる時には聖さんに習い、ずらせてクシュクシュ感を。今回は35cm程ずらしました。
(ここら辺は「ねじれタートル 作り方」でググ)

ねじれスヌード全貌ずらすことで円周が133→104cmに減り
2重に巻くとぴったり首に沿うタイプの
スヌードに。

私は真冬にコートでがっちりボディを固め
首を巻物で密封したいので、
胸元がもたつかないこのタイプは
重宝しそうですー♪

スヌード生地アウターにこれを装着すれば、下にヨレヨレ服を
着ようがパジャマを着ようが(笑)

逆におねえさんタイプな
1巻きは胸元にダラーン、
もう1巻きは首に、なタイプの
スヌードを作るならば円周確保のために
もっと広幅な布がよいかも。

ニットならばまた伸び加減で違ってくるのだろうなぁ。
ん、ニットの場合は横長ではなく縦(布目方向)に裁断すべき?

オレンジ寄り淡いピンクな布なのでアウターの色の迷うところです。
合うと思っていたオフ白がイマイチ。
黒ともベージュとも合わず。
ダークめブラウンとか渋オレンジならば合う?

スヌード正面から
が、手持ちに無いのでカーキの
この福袋コートで。

ううむ、違う色のスヌードも
欲しくなってきましたよ。

スヌードをアピールさせるために
多めに露出させて撮影。

巻き方は、、、誰か指南して下さい(汗

==============================================

• 生地 // ウールガーゼ[シャーベットオレンジ] (Rickrack)

==============================================


家パン

も一つ。
16/2天竺で家パンツ2本。
自分用と息子用。

息子にこの色はどう?と思いましたが
家で着る服に関しては
色柄のクレームが無いのでヨシ!
==============================================

• 自分型紙 // RickRack ヨガパンツ(廃盤)
• 息子型紙 // *K's Bam Boo* リラックスイージーパンツ (ウエスト部分は別布で)
• パンツ生地 // 双糸天竺ボーダー[モカ×ベビーピンク] (Rickrack)
• 付属生地 // 綿30スパンフライス[グレイッシュモカブラウン] (Jack&Bean)

==============================================



体操着入れ

どさくさにまぎれて小物も。
息子用体操着袋。

いや、何のへんてつもない
ただの巾着なのですが。

以前綿で丈夫なのを作りましたが、
どうも荷物の中で嵩張るようで。


体操着入れ生地
前から気になっていたところ、
たまたま近場の手芸店で
丈夫で有る程度厚みがあって
軽いポリ?ナイロン?な生地を発見。

作ってみたら軽いー薄いー丈夫ー♪

そして洗濯不要?(ふふふ

2010.11.05 | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


