

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

Novita バイアスカットブラウス

Noveta 襟元
夏の間、TwitterではNovitaが流行。

次々とUPされる
Novitaを横目に
私は別作業してました。

そして今、ようやくっ、
私も! わーい♪

残暑厳しい今ですが、せめて色目で秋を予感させるようなNovitaをば。

Noveta 使用生地生地は日暮里安田商店で購入した
甘い織りの布帛。
ふにゃっとしてます。

店長さんに聞いたらば素材は綿麻だろうと。

3m買いつつも他の服を作った残りの
生地だったので用尺ギリギリ。

バイアスでは型紙をとれずに普通な
縦横チェックです。
惜しいっ。

Noveta 全体
型紙のデフォな袖は、ノースリーブ
orヒラヒラ袖なのですが、
ヒラヒラ袖の線をちょっといじって半袖に。

袖口はanneeさんのErica
Vネックドルマンプルオーバーに倣って
縫い代にゴムを叩きパフっぽく。
襟元は見返し処理です。

そして今回は何かプラスアルファしたいなぁと。
襟元にスパングル(スパンコール)を縫い縫い。

スパングルがあらかじめチェーン状に
なっているもの、もしくはブレードが
欲しかったのですが、この生地にあうものが
近場の手芸店には無く、自前で縫いつけです。


スパングルが半分重なる縫い方ならば、半返し縫いの要領で比較的簡単に縫えるのですが、
それをするには在庫が足りず、一個一個十字に手縫いで固定です。
重ならない分、重みが出ずに結果としてこれはこれで良かったかも。
思いつくのは簡単でもそれを形にするのは・・・(´Д`)ううう。

========================================

Noveta 襟元代案スパングルが足りんーっ、と
一度あきらめ、代案だったもの。

共布をテープにして
巻きバラを作り、襟元に。

あまりにも手芸色が強そう & あなたトシを考えなさいな、で却下しました。

========================================

• 型紙 // たまねぎ工房 Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス) 36号
• 生地購入店 // 安田商店3丁目店

※追っかけチェック(左右非対称チェック)の罠にはまっています。
  布が足りずにそのまま行っちゃいました。分かりますか?分かりますよね。ふ、ふ、ふ・・・



2010.09.17 | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


