

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

薄手綿布帛パーカ120

薄手綿パーカ全体
男児の薄手上着、巷でよく見かけるのが
風除け目的なペラペラナイロンパーカ。

しかし夏の強い日差し除けや、
ちょっと肌寒い日に着られるような
薄手綿素材の羽織物でよいのが
なかなか見つからず。

気に入ったのが見つかっても
少々お高めなので作りました。

型紙は「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」より。
この本のナイロンパーカの身頃、ダッフルコートのマチ付きフード、
ステンカラーコートのポケット等を組み合わせて使用。

薄手綿パーカ着用 正面
ポケットは玉縁、
袖口&フードにゴム入れ、
裾にはひも通しと
珍しく手間のかかることを
選択してみました。
偉いぞ私。


薄手綿パーカ生地
着る物に関しては地味好きな
息子用に無難な色目の
チェック生地を使用。

右画像は一度洗った後の布です。
ちょい太いコードが織り込まれていて
ちょっとサッカーぽいうねりが出ています。

この生地、特価で¥399/m、お安い~。
要柄合わせなので2m使いましたが、
それでも生地代¥798♪


ファスナー
難儀したのが薄手羽織物に合う
細め3番金属オープンファスナーが
なかなか手に入らなかったこと。

某大型手芸店ならあるだろうと
思って行ったのですが空振り。
ネットで1件メール便可のところを
見つけてようやく完成にこぎつけました。

4番では重いのだ。
3番でなければ。
(画像は全てYKK。それぞれ別のお店で購入)


薄手綿パーカ着用 横このパーカ、夏休み突入直後の
札幌旅行で大活躍。
この着用写真時、気温は22度。
半袖1枚では少々肌寒い日でした。

真駒内公園の豊かな緑をヨソに
目の前のシャボン玉に興じる息子。

引っ越してから4年振りに行った札幌、
当時3歳だった息子の記憶は
サケ科学館の印象が強く残っていたことが
判明。
あそこは通年入館無料、
駐車場も平日無料なので
足繁く通ったのだわ。

それから六花亭のお店前のワンちゃん銅像。
思い出して喜びのあまり、ワンちゃんに
乗っかってました(こらこら

==============================================

• 型紙 // 「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」より
   ナイロンパーカ、ダッフルコート、ステンカラーコート120を改変。袖丈、身丈調整。

• 生地 // コードタータンチェック (いすず) コットン90%、ポリエステル10%

• コードストッパー // カナリヤ 本店

• 3番金属オープンファスナー // マリエッタ


2010.07.26 | CATEGORY: | | 記事編集

anneecotton* 8Erica No.2

8Erica 襟元Ericaを本番布で作成しました。

じゃーん、初リバティ生地使用服ですっ。

6月某日、ユザワヤで捜し物をしていた
ときに購入。

その前の日、最新作のYoshie柄を
ポチったので、見るだけ、見るだけと
言い聞かせながらリバティコーナーを
うろうろ。

リバ綿ジャージ拡大その中にジャージも十数本並んでいました。

Twitterのちかさんがリバジャージを
「羽二重よー生八つ橋よー」
とつぶやいていたのを思い出し、
さわさわ触ると、おぉ、確かに生八つ橋♪

たまらずお買いあげ。

お店に並んでいたジャージはほとんど淡色地。
でも私に合うのは濃いめだろうなぁと。
濃色地はコレ1本だったような。
消去法で選択。
私の人生、消去法が多いです。

8Erica 全体
帰宅してから柄の名前を確認。
リバティ初心者ですもの♪

名前と柄が一致するので思い浮かぶものは、
2010A/Wのデザイナーズ物とカペル、
カーズ、ベスティ、スモールスザンナ、
いちご泥棒くらいです。

これはどうやら「thorpe」と言う名前。
かなり有名のようです。

thorpe、どこかで聞いたような…、
あっ「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」
掲載されていたアレ!
C&Sさんの本のthorpeはモーヴグレー系。
いやはや色が違うとイメージが
全く変わるのですね。


総花柄のリバティですが、Ericaは胸元が程良く開いていて全体がすっきりライン。
華やかさが程良く、完成品満足度120%です♪
この夏、濃いめ半端デニムと合わせてガンガン着るつもりです。
「ふふっTOMOさんはいつもデニムでしょ」と突っ込むのは無しの方向で(汗

==============================================

• 型紙 // anneecotton* 8Erica 36 Tシャツ丈、裾脇はワンピのライン
• 生地 // liberty綿ジャージ thorpe ※地はダークネイビー (ユザワヤ)

36size、Tシャツ丈ならば110巾でも見返し込みで用尺1mでした♪
あと50cm残っています。何を作ろう~☆

↑ 勘違い。1.2m購入し、0.5m余ったので用尺0.7mくらいでした。
超ケチケチ裁断しているので、何卒参考にはなさらないように…。

2010.07.08 | CATEGORY: | | 記事編集

anneecotton* 8Erica

8Erica全体

暑さに弱く、溶け気味な今日この頃です。

毎年息子が夏休みに入ると
ほとんど作成ゼロになるので、
今作らなくては~。


そんなこんなで
anneecotton*さんの8Erica、
「コクーンシルエットのTワンピ」を
試作しました。

丈はTシャツ丈をチョイス。

ケツデカなので裾幅はワンピのラインを
拾っています。




8Erica襟元
この型紙用に本番布を用意しましたが、
襟の開き具合を確認するために珍しく試作。

胸板薄い私でも襟の開きは大丈夫。
ちょうどよい綺麗なラインでした

今までニットはバインダーとかロック付けが
ほとんどだったので、こういう見返しタイプは
新鮮です♪




8Erica生地

さて、実はこの試作布、ポリエステル100%。

「あまり伸びないタイプの目の詰まったニット」
でアパレル物。

薄手ポリなチュニックならよく見かけますが、
これは目が詰まった生地。
伸びるポリならレオタード用にと想像できますがあまり伸びない。
無地鹿子ならスポーツ用とか想像できますが柄物。
いったいどんなデザインに使われた布なの?と、興味半分でポチっ。

届いて確認するとやはりちょぃポッテリな布で普段着にすると暑い…かも?
そんなわけで試作布行き。

私が着るには色柄がハデかな、と思いつつも、コンパクトな型紙なので
完成品はそんなに気になりませんでした。

ポリで汚れがすぐ落ちるし、シワにならないし、汗の影響が気にならないし、
洗濯ガンガンできる、という利点もあるので活用してみようと思います。
あ、ホットヨガなどに通い始めれば便利に着られる?

==============================================

• 型紙 // anneecotton* 8Erica 36
• 身頃生地 // ポリエステルニット ブルーリバー ( Sunny Side ) ポリエステル100%
• 見返し生地 // オフホワイトの綿スムース ( マディー&ピケ ) 閉店

==============================================

試作終了して本番に行きたいところですが、新ツールを購入してしまいました。
本番服、着工危うし?(>_<


[ 追 記 ]
そ…それと、いつもの投稿文お尻にあるアレは、先日爆買いして収拾がつかなくなったので撤去しました。
あ~。予測したオチになってしまった××


2010.07.04 | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


