

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

RickRack イージークロップドパンツ

RRイージークロップドパンツ全体
RickRackさんのニットなヨガパンツが
着心地よく、絶賛ヘビロテ中。

同じRickRackさんの布帛な
イージークロップドパンツも
期待できるのでは?と型紙を購入しました。

重ね着前提のウエストゴムパンツ。
型紙4パーツで楽々縫製。

このパンツ、やはりゴムパンツ宿命の
ウエスト下のダボつきが気になります。

が、座った姿勢でも履き心地が楽チン。

この型紙で柔らかい布帛を使って
夏の部屋着も作りたいなぁ(妄想

RRイージークロップドパンツ ひも部分ゴムパンの場合は毎回、
ひもを省略してます。

今回珍しくデフォ通りボタンホールを
作ってヒモを通しましたv

重い家庭用ミシンを収納場所から
出すのがめんどうで手縫いホール。

RRイージークロップドパンツ 生地生地はHARUさんで購入した
幅広な綿麻デニム。

ポリウレタン入りのストレッチタイプで
パンツにgood。

ナチュラルな質感なのに綾織なデニム。
この布で濃いめの色があればいいなぁ。
息子用に欲しい~。

==============================================

• 型紙 // RickRack イージークロップドパンツ M~L (丈調整)
• 生地 // HARU 国産ストレッチ綿麻デニム 8オンスくらいの厚み
       ソフト加工(近江織物)リネン30%コットン67%ポリウレタン3%
       用尺140cm巾×0.9m

==============================================

パジャマパンツ
オマケ。
息子のパジャマパンツを追加作成。
パジャマはやはり全体的に
ダホ気味の方がよいかなぁ?と
いつものフィットパターンSunに逆戻り。
脇縫い無しの3パーツ。
くるところまで きてしまった

生地は記憶がない位、遠い過去に
購入したサッカーの残り生地。
手持ち布帛生地では唯一の90cm巾。
在庫1.4mを使い切りました。
さっぱり~。

用尺にちょっと足りず、ウエスト部分は
リブ地で切り替え。


サッカー生地
ちなみに息子に前作とどちらがよいか
聞いたらこっちを選びました。
理由は
 「ポコポコしているから~」

サッカー生地は気持ちいいよね(^ω^)

==============================================

• 型紙 // フィットパターンSun 4664 小学生パジャマ SS
• 生地 // ギンガムサッカー[オフホワイト×紺] 購入店不明 用尺90cm巾×1.4m 
• 付属生地 // 布の店ブーケ ベタリブ 用尺45cm巾×約0.1m

2010年消費布 18.0m2010年購入布 16.4m
   消費布がようやく購入布を超えた~♪ のもつかの間、まもなくぽぷりさんの布帛群が届きます。あぁ。

==============================================

息子の3学期が終了。
イージーソーイングに始まってイージーソーイングに終わった3学期だったわ。
春休みの間、型紙切り貼りや裁断に励みます♪
新学期は型紙5パーツ以上のものを作ろう~っ! ハードル低すぎ?


2010.03.25 | CATEGORY: | | 記事編集

KBBリラックスイージーパンツ120

KBBリラックスイージーパンツ全体図幾度となく作った息子のパジャマ。
夏は暑がって嫌がります。

花粉舞い飛ぶこの季節、上は既に
半袖肌着ONLY。

上は「暑いからいやぁ~」と断固拒否して
いますがボトムは許容範囲のよう。
夏の帰省先でも上は肌着、
下はパジャマパンツ着用でした。

なのでこれから春~秋のパジャマは
ボトムのみ作成することに決定。

え?ものぐさ? ぃゃぃゃ、エコですエコ~。
必要の無い物はカット♪ ほほほ。

生地はオフホワイト×紺の普通なギンガムチェックです。
画像、モアレって斜めチェックやグレンチェックに見えてます。

==============================================

KBBリラックスイージーパンツお尻いつもはフィットパターンSunの
パジャマ型紙を利用してますが、
今回K's Bam Booさんのリラックス
イージーパンツで作りました。

Sunよりは巾が狭めですが
適度なゆとりがあり、部屋着にGood。
やはり女子向けなのか扁平尻な
我が息子がはくと、ちょっとだけ
お尻カップ部分が余り気味。

あまりにも簡単なので
罪滅ぼしに(?)お尻ポケットに
パイピングコードを挟み、タグを貼りました。
これで前後判定はばっちりv。
洗い換え用にもう一着パジャマパンツを
作ろうかなぁ。

==============================================

• 型紙 // K's Bam Boo リラックスイージーパンツ120 丈調整
• 生地 // 平織りギンガムチェック 綿100%
      Check&Stripe D・Gセットより 用尺 140cm巾×0.7m

2010年消費布 15.6m2010年購入布 16.4m

2010.03.22 | CATEGORY: | | 記事編集

襟元ギャザータートル

襟元ギャザータートル襟元何故今タートルなのか。

何故これを作るのに
異様に時間がかかったのか。

それを書くと長くなるので省略。
とほほ。
遠回りしてスタート地点に
戻ってきたというか…。


襟元ギャザータートル全体もとい。
ソーイングポシェvol.4の
ハイネックカットソーを
作成しました。

ふんわり七部袖を普通な長袖に改変。

B93.6でゆったりめ。
私が着ると幾分、もっさりした
印象かなぁ(涙

最近anneeduexさんのフィットタイプの
カットソーを作っていたので
余計にそう感じるのかも。

ギャザーを寄せるには
生地がやや厚めだったわ。
もっと薄く柔らかいニット生地なら
よかったかも。

ゆとりある分、ババシャツが
楽に着込めるので寒い日専用にしよう~。
来シーズン?

==============================================

• 型紙 // ソーイングポシェvol.4 ハイネックカットソー M (POLKA DROPS)
      着丈:+2cm 
• 生地 // プレーディング天竺(深めのカーキ×杢カーキ))
      Check-Mate  用尺170cm幅×1.2m

2010年消費布 14.9m2010年購入布 16.4m

2010.03.21 | CATEGORY: | | 記事編集

たまねぎ工房 Biscuit

10032001.jpgたまねぎ工房さんのセール
「2型セット(=¥1,000)」
で購入したBiscuitを作成。
100~140size記載商品。

前が普通な袖、
後ろがラグラン袖です。

息子は現在既製服の
120cmサイズがぴったり。

たまねぎ工房さんは
120sizeでB65.3cm。
女の子向けかな?
スリムなラインです。

ちと息子には狭く感じるかも、と
巾は130size(B69.5cm)、
袖丈&身丈は120sizeの線を
拾いました。

襟はデフォではスパンフライスを使っていますが
手持ちに濃カーキがなかったので共布でバインダー仕立てに。

作り終えたとたんに春うららかな季節になったので
袖を切って半袖にしようかと思案中です。

==============================================

ちなみに120sizeTシャツのバストサイズを各型紙ショップで比較すると

shop型紙名バスト
Rechercheスタンダードカットソー61
たまねぎ工房Biscuit65.3
K's Bam BooGirlsTシャツ&タートルセット66
大手町服装工房ラグランクルーネックTシャツ66
RickRackTシャツ68
NOTIE*AGOGO天竺で作るTシャツ68
MilimiliキッズラグランTシャツセット(男女兼用)68
One's Oneキッズ長袖ラグランカットソー69
Pattern LabelショルダーヨークT70
POLKA DROPSあおぞらTシャツ70
Mammy Jewel BoxガールズTシャツ70
Check&Stripeパターン8071.8
Pattern Label14wayTシャツ72
にっとやまのこ3WayTシャツ74
ボズ工房セットイン長袖Tシャツ74
Mammy Jewel BoxボーイズTシャツ76

各shop様々です~。
女の子メインのshopはスリムに、男の子メインなshopはゆとり多め傾向。
この表、どこかに記載ミスあるに120ポイント

手持ちの既製服な息子の長&半袖Tシャツ(120)を見ると68~70cmが多め。
最大はテロテロ生地のスポーツ系Tシャツ。
なんと80cm!
私のピタTに出来るかもと興味半分に着たら…着られましたよ。
でも…下っ腹がこんにちはして物悲しくなりました。
やらなきゃよかった…。

==============================================

ビスケット着画相変わらず参考にならない着画ですが。

空手のなんとか蹴り。

年末に買ったジーンズのひざが
破れていてショック。

息子に「いつ?」と聞いたら
「最初からだよ~」
って………んなわけないっ


========================================

• 型紙 // たまねぎ工房 Biscuit  巾はsize130、丈はsize120で作成
• 生地 // プレーディング天竺ボーダー(深めのカーキ×杢カーキ)
       綿100% Check Mate 用尺0.6m

2010年消費布 13.7m2010年購入布 16.4m

2010.03.20 | CATEGORY: | | 記事編集

7margy Vネック長袖Tシャツ

7margy襟元前回、anneeduex*さんの7margy
ラウンドネックにして作成しましたが
今回はVネックのまま作成。

この型紙のキモはV、他は楽チン縫製。
Vは幼稚園通園ベストで何着も作ったので
大丈夫だろう~と。

過去の栄光なVはコチラの投稿記事

7margy全体
そう思いきや。
惨敗しました。

V根元、ゆがんでしまいました。
襟巾も不均一。

以前との違いは生地。
通園ベストの裏毛+中厚手リブは
縫製しやすかったのだわ。
しゅるしゅる。
修行あるのみ。

左胸にシミのように見えるのは指の跡です。

ターコイズなベロアニット今回の生地はRickRackさんの
新着ほやほやアウトレットなベロアニット。
光沢が美しい~
  新着ですか。在庫生地は?

来シーズンはこれでタートル上に着る
半袖チュニックを作りたいなぁ。
ドレープ効かせて。(妄想)
  え?また着分以上買ったの?


RickRackさんの商品ページに書いてありましたが、
ベロアニットは着たときに白く見えると並毛でOUTだそうです。
逆毛裁ち。多分これでいいはず…よね?

今回の服、上着をはおってコンビニ&立ち話なら大丈夫かもしれないけど
じっくり腰をすえるランチなんかには襟元縫製の歪みが気になって着られないかなぁ。

毎回服を作る時には気になる襟元の開き加減ですが、今回は私には少々広め。
次回作る時にはこの襟巾くらい首側に寄せようと思います。

==============================================

• 型紙 // anneeduex* 7margy Vネック長袖Tシャツ 38
    身丈+4cm。袖丈-8cm

• 生地 // RickRack ベロアニット[J] ターコイズ ¥1,050/m 用尺0.7m
    コットン 70% ポリエステル 30%

2010年消費布 13.1m2010年購入布 15.5m

2010.03.10 | CATEGORY: | | 記事編集

ラウンドネックの袖長めTシャツ

長T襟元途中、紆余曲折しながらも
150cm幅×1mの天竺を消費すべく
丸首袖長めTシャツを作成しました。

anneeduex*さんの7Christina
「きれいな衿あきのカットソー」
袖口フリル無しでGO、と思いつつも
このパターンは袖が細め
且つバスト81.2(38size)でタイトめ。
襟元だけチョイス。

身頃ベース&袖は、袖ぐりがちょっと広めな7Margy「Vネック長袖Tシャツ」です。
こちらはB84(size38)。
サンプル画像の袖巾が狭そうだったので、袖縫製時にロックミシンの裁ち代を
少な目にし、ゆとりを数ミリとりました。

襟元はネーミングの通り、ちょっとだけ横幅が広くてきれい~。
(トルソーの着せ方がヘタで画像にその辺が反映されていません)

長T生地

生地はRickRackさん
カジュアル杢天竺[ベージュ杢]。

端がカーリングして襟バインダーに
アイロンをかけるのに手間取りました。

長T全体
袖は7Margyデフォのまま長め。

右の画像、まるで「うらめしや~」?

実際に着るときには袖ぐしゅぐしゅな
ルーズソックス(もう死語?)状です。


バインダー襟、とくればふらっとろっく(カバーステッチミシン)持ちの人は
ラッパを使うのでしょうか?
     「バインダー」はパイピング襟の構造そのものを指す場合と、ミシンのアタッチメント(ラッパ)を
     指す場合があるようで、言い方に困るわ。


私もミシン購入時に
「これは買っておかないと~(わくわく)」
と1つ持ってはいるのですが。

息子服も自分服も使えるようにと出来上がり巾1cm四つ折りタイプ。
でも1cm巾って帯に短したすきに長しなんですよ。

カジュアル風だと巾1.5cm欲しいしレディース物だと0.7cm位が美しい。
1cm巾、使えない~(ノД`)
お高めなので今となっては追加で買う勇気が出ません。
あぁ散財。

バインダー襟元
ラッパ無しな私がバインダー襟を
縫製するときには
ミシン付属のガイドを使用。
(下パーツもあるけれど使ったり
使わなかったり)

ステッチ定規感覚です。
ちなみにマグネット定規はくっつかないので
ふらっとろっくには使えません。


バインダー襟部分
職業用ミシンの段付き押えのようにきっちり1.5mmコバとかは望めませんが
バインダー布をアイロンで折って形作ったら
ぼちぼちいけました。

おそらくラッパを持っていない人は
大概コレ方式じゃないかな?

もっと出来上がりが美しい方法、安価で済む道具がありましたらtwitter経由で
教授頂けると嬉しいです。

今回は出来上がり襟巾1.3cm巾に3mm間隔のダブルステッチ。
身頃とバインダー布片側を直線ミシンで縫い合わせて固定してから、
ふらっとろっくを使いました。(縫製が楽ですし、襟ぐり広めなので伸縮を考慮不要と判断)


==============================================

• 型紙襟 // anneeduex* 7Christina 「きれいな衿あきのカットソー」 38
• 型紙身頃 // anneeduex* 7Margy 「Vネック長袖Tシャツ」 38

• 生地 // RickRack カジュアル杢天竺[ベージュ杢]


2010年消費布 12.4m2010年購入布 15.5m
   ベロアニットぽちってしまいました。縫えるの?(ノД`)

2010.03.07 | CATEGORY: | | 記事編集

RR ラウンドネックTシャツ

ラウンドネックTシャツ襟元


先月作成分。

型紙半額セールで購入したRickRackさんの
「ラウンドネックTシャツ」です。

ラウンドネックTシャツ生地

生地はColorDropさんの
アンティーク天竺ニット[グリーン]。

この布、天竺なのに布端が全然丸まらず、
楽に縫えました~

ラウンドネックTシャツ全体
パターンはシンプルだし布も楽だし
スムーズに縫えるだろうと思いきや。
毎回必ずあるトラップが今回も。

手持ちにこの生地色にぴったり合う
グリーンの糸がナッシン。

いつもならニット裾はカバーステッチで
縫うところを表に出ないように
初・手縫いに。

ステッチが表に出ないとフェミニンな感じ~♪
と喜ぶのもつかの間、出来上がった服を
着てみたら…裾、波打ってる(ノД`)

ニットの手縫い処理は今後もあると思うので
自分への課題だわ。


========================================

[ 追 記 ]
ラウンドネックTシャツアイロン後
この記事投稿後、twitter経由で
「ふわっとスチームアイロンは」
との指令有り。

そういえば乾アイロンは裾にかけたけど
スチームはしていなかったのだわ。

「ふわっと」ということで下に
バスタオルを敷き霧吹きアイロンかけかけ。
マイアイロンのスチーム機能は
液だれで普段使用していないのだわ。


すると、なんということでしょう!
(↑ビフォーアフター調でお願いします)

波が消えました~♪う、嬉しい~
ありがとうございました~(≧ω≦)b
あっ、袖にもアイロンをかけなくては。

本日の教訓:「服は丁寧なアイロンで仕上がる」

==============================================

• 型紙 // RickRack 「ラウンドネックTシャツ」9号

• 生地 // ColorDrop アンティーク天竺ニット [グリーン]

2010年消費布 11.4m2010年購入布 12.5m
    この記載が以後無くなったら察して下さい(ノД`)

2010.03.05 | CATEGORY: | | 記事編集

はじめまして

「はじめまして」を補足改訂します。
過去2回「はじめまして」を書いていますがこの1本にまとめます。



[投稿者]
 TOMO-905
 本HNは「TOMO」ですが同じHNの方が多いので便宜上「TOMO-905」を使用しています。
 趣味・洋裁。
 主に自分&息子用の日常服を作っています。
 洋裁の通信教育を受講中ですが、停滞気味です。

 身長156cm。
 既製服は9号サイズ。
 上半身扁平気味。下半身豊か。

 ブログにUPしているトルソーはキイヤの83です。
 トルソーSIZE : B83・W59.5・H88・肩巾37・背丈38


[ミシン]
 職業用ミシン JUKI SPUR TL-25DX
 2本針4本糸ロックミシン ジューキ Babylock 衣縫人 BL-57EX
 カバーステッチミシン ジューキ Babylock ふらっとろっく BL-72S
 刺しゅう機能付き家庭用ミシン brother ZZ3-988「スヌーピースタジオ」
 1本針3本糸ロックミシン ジャノメ MY LOCK 3 (MODEL203)




2010.03.01 | CATEGORY:はじめまして | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


