

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

リラックスウェア~パジャマTシャツ

2枚のTシャツ
イージーソーイングに走っているこの頃。

anneeduex*(アネドゥー)さんの
70010 リラックスウェア~パジャマTシャツ
私的狙い目(-ω★)

anneeduex*さんのパジャマパンツも手持ちにあるのでセットで買っておくと役立つはずっ。

今回はパジャマというよりはリラックスなTシャツを目指しました。
オフ白のダブルフェイス使用。
表が粗めの天竺で裏がスムース(多分)です。

最初size38で作成。デフォな六分袖。
出来上がりバストは110cm。
大きめだけど以前作ったWildberryさんのワイドプルオーバーはB123cm。
あれがいい感じだったのでこちらも大丈夫だろうと。

が、作って着てみたらダホダホッ。そして重め。
敗因は生地に依ることが大きいかも。
ワイドプルは軽めの接結だし丈が短いので気にならなかったのだわ。

Tシャツ34 襟元試しに夫にsize38を着せてみたら
すんなり通りました。

「ん?これ、いいじゃない♪」
と言ってました。
急遽プレゼントに(^ω^;)
はからずも夫の服2着目誕生です。

やはりどこかレディース型紙の香りがするのは否めませんが(汗


参考までににっとやまのこさんのメンズTシャツMsizeのバストは102cm。
このパジャマTシャツは丈も長めなので男子にも余裕。

Tシャツ34 全体
そして再トライとばかりに
サイズダウンして34で作成。
出来上がりバストは102cm。
私にもほどよいゆとりになって着心地良し♪

右画像、B83なトルソーに着せています。


…我に返るとゆとりのあるオフ白シャツの
ペアルック出来上がり。
2人並んで着るとなにやら求道者風で
怪しげだと思います。

大人かわいい柄天竺があったらこれで
パジャマセット作りたいなぁ。

==============================================

• 型紙 // anneedeux* 70010 リラックスウェア~パジャマTシャツ size38、34
• 生地 // ダブルフェイス ¥100/m 日暮里・トマト

2010年消費布 10.6m

     購入布、一気に8mいっちゃいました(ノД`)


2010.02.26 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

スエットスーツ@夫

洋裁を趣味に持ちつつ いまだかつて夫の服を作ったことは無し。セーターは遠い昔に何枚か。
今ここで夫に交通事故に遭われると
「どうして1枚くらい作らなかったのだろう」
と心残りになりそうなので作ることに。
でも作ったものはイージーソーイングなスエット(笑)

ループ裏毛
今回使った生地は黒に限りなく近い
紺のループ裏毛。
普通な30/10裏毛と同じ位の厚み。
裏の渡り糸がプードルのように
くるりんしてます。
渡り糸の長さに余裕があるってことは
洗濯後の生地の縮みが少ないのかも。

息子に作ったトレーナー、生地によっては洗濯を繰り返すと
どんどん縮んでガッチガチに堅くなります。
 「このトレーナーきっつい。体育のある日には着ないからね」
と宣言されると寂しいものが。
(体育のある日=お着替えがある日)

息子は成長するので服は1~2シーズンでおしまい。
なので「まっ、いいか」と思えますが (いいのか?)
夫は長く着ることを踏まえ、この生地をチョイス。

==============================================

トレーナーSサイズ夫は普段TシャツなどはMサイズ。
ゆとり多めが好きなのでワイシャツ下の肌着は
Lサイズを選ぶこともあります。
しかし周りからは「痩せているよね~」と
言われること多々。
体脂肪率少な目。

型紙は無難にMサイズ?とも思ったのですが
このループ裏毛、洗濯縮みは少ないかも
しれないれど、もしかしたら横伸びする
可能性があるかも?と頭をよぎりました。

悩んだ末、メンズSサイズで。
身丈、袖丈などは本人に合わせて調整。

バスト83のトルソーに着せてみました。
型紙Sサイズは身幅51cm、
全周で102cmなのでダホ気味です。


ボトム
ボトムはウエストを1折りしてゴム2本通し。
裾はリブ生地使用。


着画?さて、着画ですが。
協力的な夫のおかげで
「これぞ着画!」というのを撮ることができたのですが
ブログUPするのに私の方に照れが…(*ノノ)

着画撮影終了後移動中のこのシルエット写真で
お茶をにごします。

仕上がりはジャストフィット。
スエットならばもう少しゆとりのある方が
よかったかなぁ。

さぁこの後洗濯で縮むか横伸びするか。

え?裁断前の水通しですか?
裏毛を2m分なんて…。
無理っサファリパ~ク!←息子界隈で高頻度のセリフ。

いやでも2m丸ごとは大変でも粗裁ちして洗濯すべきよね。

==============================================

• 型紙 // にっとやまのこ 【メンズ・ユニセックス】トレーナー S

• 身頃生地 // ループ裏毛:綿100%:¥280/m マディー&ピケ(閉店)
• 付属生地 // テレコ 日暮里トマト


2010年消費布 8.35m  ※付属生地分数値訂正済

2010.02.25 | コメント(2) | CATEGORY: | | 記事編集

スクエアネックのギャザーラグラン袖カットソー

スクエアネックのギャザーラグラン袖カットソー 部分
Atelier*Kさん。

七分袖なスクエアネックの
ギャザーラグラン袖カットソーです。

ちょうどよい開き加減のスクエアネックがツボ
重ね着主流の昨今ですが、イン無し1枚で
気易く着られるデザインは重宝しそう~。


スクエアネックのギャザーラグラン袖カットソー 全体

身丈は洗濯縮み分を考慮して
気持ち1cmプラス。

裾回は80cm。
私の場合、張り出した骨盤で
裾が上にずりあがってきそう

次回作る時にはもう少し裾回を広げて
身丈を伸ばそうかな。
裾フリル風味にもしてみたいなぁ。


==============================================

• 型紙 // Atelier*K スクエアネックのギャザーラグラン袖カットソー 9号
• 生地 // RickRack プードルニット [ココア]

2010年消費布 5.75m

2010.02.10 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

やまのこさんで七分袖トレーナー

七分袖トレーナー襟元
1着だけ持っていた市販品七分袖トレーナーが
ヘビロテで後ろ首筋タグの縫い目から
穴が開いてしまいました。

お気に入りのカットソーは大概ここから傷んじゃうのだわ。

七分袖は家事に便利なので新調することに。

七分袖トレーナーといえば真っ先にWildberryさんのを思い浮かべますが、
WBさんはお外にも着て行けそうな体に沿ったパターン。
お家限定で着るので、今回は身幅広めなにっとやまのこさんの
【メンズ・ユニセックス】ラグラントレーナー XSをチョイス。

  袖長は手持ちのを参考に-12cm。
  袖口周囲は26cm+縫い代。
  袖口リブ周囲は23cm+縫い代
  袖口リブは長さ8cm→5cmに変更。
  身丈は+4cm。
  襟はデフォより広げて両肩~後ろは1cm、前中心は1.5cm。
  襟リブもそれに合わせて長さを調整。
  襟リブ幅は2cm→2.5cm

布はRickRackさんの生成裏毛。
何故この色を買ったのだろう?
購入当時、ノーブルな気分に浸っていたに違いない。
家事で汚しそうだわ。
エプロンも作ろうかしら。

七分袖トレーナー全体Rickrackさんの裏毛は手持ちの普通な
30/10裏毛より心持ち薄手。
 (だからRickrackさんの裏起毛裏毛が
 厚くなりすぎず快適なのかも)

生地がやや薄手なこともあり
全体的ダボッと加減がお家トレーナーの
自分的理想型に近づきました~

後、いじるとすれば、後ろ身頃襟元。
直線的でちょっと余っている感じなので
次回はカーブをつけようかなぁ。

↑ [追記] いや、余り気味だったのは
     私の縫い方が悪かったせい。
     縫い方を改善したらよくなりました。
     やまのこさんすみません。

(画像の服、ノーアイロンで失礼)


ヨガパンツ

ボトムも作りました。
いつものRickRackさんのヨガパンツです。

==============================================

• 上型紙 // にっとやまのこ 【メンズ・ユニセックス】ラグラントレーナーXSをベースに
• 下型紙 // RickRack ヨガパンツ M
 ※トルソーはキイヤのB83です

• 身頃生地 // RickRack スウェット無地[生成り]
• 付属生地 // RickRack リブ無地[生成り]

2010年消費布 4.95m  ※付属生地分数値訂正済

うわぁこのスピードじゃ1年でCOSMOさんの福箱分(38m)も消費できなそう…

2010.02.09 | コメント(0) | CATEGORY: | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


