

--.--.-- | CATEGORY:スポンサー広告 | | 記事編集

Filer (ノー)リボンノースリーブ

リボンノースリーブ
winter saleで全型紙3割引に惹かれて
初購入したFilerさん

今回、「リボンノースリーブ」を作成。

前身頃が両サイド部分&センター部分の
3パーツから成り、ベロアリボンを身頃切替に
挟み込んで胸元で蝶々結びするかわいい
デザインの型紙です。

ですが…ベロアリボンなるもの、
手持ちに当然無し。
代用になるものも無し。
これだけのためにお出かけするのも~と
横着な私はリボン無しな
ノーリボンノースリーブでGO。

リボンノースリーブ FRONT先人達はどうやって?と検索をかけると
やはり同様に省略して作成された方ちらほら。

この時点で有益な情報を入手っ。

リボンは胸元を締める役割も
兼ねているので、無ければ胸元が緩く
出来上がるようです。
そうなのですね~。
先人方ありがとうございます!

そこで胸元ギャザーの平ゴムを
ちょい短めにして。
平ゴム1本遣い→2本に増やして。

リボンノースリーブ BACK
それから後ろ首周り、デフォルトは
ギャザー無しでフラットタイプ。

ここも緩めに出来るそうなので
ゴム2本遣いのギャザーにしました。

後ろ袖ぐり(肩ひも)部分は
無い筈のギャザーが出来たので
中央にひっぱられ気味になりましたが
お陰で背中にゆるみは無し。

布はソレイユさんの30/-スムースを使いました。
生成地に黄色の小花模様。純情可憐な柄で、いいお年な私が着て外出すると
ブーイングが巻き起こりそうです。お家で着ることにします。息子@小1なら騙せるであろう。
このノースリーブに淡色な半パンを履くと爽やかお母さん♪になれるかも?

胸元端は三つ折り+ギャザー。
三つ折りの重みでヒラヒラが垂れ下がり気味。
着用すると自分目線からギャザーに使った胸元裏側平ゴムがちょい見えします。
も少し薄手のニットだとヒラヒラが立ったかなぁ?
でも1.1mのこの布、使いきりたかったの


…ところで今、何月でしたっけ?(・∀・)

==============================================

• 型紙 // Filer リボンノースリーブ M

• 生地 // ソレイユボックスより スムースプチローズイエロー
      Q:あら?TOMOさん、いつソレイユボックスを?
      A:あれはそう…2008年7月のことでした(´-ω-`)

2010年消費布 2.95m


2010.01.31 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

7Roche ラウンドギャザーネックTシャツ

7Rishe襟元先日7Risheを作った勢いでポチった7Roche。
私にしては異様な早さで完成。
サイズ38。

「在庫無地ニット生地を減らしなさい。
大人柄richニットを買うのはその後です」

と脳内の妖精[善]にコンコンと
説教されたのでグレー杢天竺で
行きました。

7Roche、これはTシャツと言っていいの?なデザイン性のあるパターンです。
襟元ギャザー、袖山ギャザー、袖口ギャザー、身頃裾ギャザー。
ギャザーてんこもり。

袖口と身頃裾のギャザーは平細ゴム遣いで難易度は低いのですが
問題は襟元。
パイピングの巾7mm+ギャザー寄せ。
既製品では見かけるけれど、いざ自分で作るとなると…(ノД`)ハゥ

7Risheアホな私は生地を裁断した後に難しさに直面。
生地は日暮里で購入したワゴンセール品。
詳細は定かではないけれども中厚の天竺。

解いてみたら糸が2本撚り合わさって
いたので双糸。
20/2天竺ほど厚くはなく30/2程薄くはなく?
密度が高め。
細巾パイピングをするならもうちょっと
薄手の天竺を使えばよかったわ。

パイピングは目打ち片手に地道に
やっつけましたが
ギャザーでみっちりの襟元縫い代
+四つ折りパイピング=5枚重ねで、
まるでゴムチューブのように
パイプが堅くなっています。

ギャザーの寄り具合、パイピング巾の均一度も今ひとつ。

 [教訓1] ギャザーの粗縫いは縫い目4にするとタックになりやすい。3以下で
 [教訓2] 面倒でもギャザーの粗縫いは本縫い目の上下2本で攻める
 [教訓3] パイピング巾は厚みを考慮して巾出し

裾はデフォルトのままだと身丈が短め。
私の場合、裾からお腹が主張しそうなので3cm足しました。

そしてどうにか出来上がって着用してみたらば、…あら素敵♪
襟のラウンドもブラひもがギリギリ見えない絶妙ライン。
胸元も露出しすぎずイン無しでもいけました。

袖口と身頃裾のギャザーも「Tシャツだけれどレディス風味なのよ♪」と囁いています。
半端丈ジーンズとも合いそう。

ただ使用生地が…無地グレー杢でシンプルといえば聞こえがいいけど寂しげ。
デコりたいけど一歩間違うと無粋になりそうだわ。
このパターン、いつか大人な布で再トライしたいわぁ。

==============================================

• 型紙 // anneedeux* 7Roche ラウンドギャザーネックTシャツ 38
    身頃丈+3cm 裾ゴム位置も3cm下げる トルソーはキイヤのB83です。

• 生地 // グレー杢天竺 ドウモト商店

2010年消費布 1.85m

2010.01.25 | コメント(6) | CATEGORY: | | 記事編集

ワイドプルオーバー2着目

ワイドプルオーバー2着目
寡作なもので基本1記事1着な
ケチケチ投稿です。

いつの日か
「作りすぎちゃった。7着一度にUP♪」
と投稿する野望を心に秘めてはいます★

前回作ったワイドプルオーバー
気に入ったので再度年末に
作成してました。
春先用に明るめの色。

春はインも薄くなるだろうと片身頃で-2cm
(全周で-8cm)。

昨日作った7Risheと合わせて
一人悦に入っています

ところで。
年末から続いている布屋さんのセール、盛況ですね。
布をかかえこんでいる私には全スルーするしかないのですが、
困ったことにここにきて型紙セールもあちこちで勃発。
○割引やら廃盤セールやら。
そして私自身のデイリー服な型紙って手薄。
まんまとセールに乗っかっています。
型紙も在庫増やしそうで怖いです~(ノД`)

==============================================

• 型紙 // Wildberry ワイドプルオーバー(おまけパターン)

• 生地 // RickRack しもふり接結ニット【つくし】

2010.01.23 | コメント(4) | CATEGORY: | | 記事編集

7Rishe 深クルーネックのロングプルオーバー

イン用の長Tシャツが欲しくなり、anneedeux*さんの7RisheをDL。
PDF販売ってすぐ取りかかれて便利だわ。

7Rishe襟元生地は年明けに届いた
COSMOさんの福箱から。

このフライスボーダー、
薄手でちょっと強撚ぽく
サラっとして大人~な感じです。

薄手なこともあり今回は
38ではなく36サイズで作成。

襟元、薄手のニット生地に
しては上手く出来た♪

が、私が着ると胸の谷間が目線の高い殿方の劣情をそそりそうなので
…ウソです、ごめんなさい。
もとい胸平原がバレそうなので下に見せキャミを着なくては。

胸板が薄いこともあって襟のえぐりが人より下がるのでしょう。
次にまた薄手ニット地で作る時は34の襟線を拾おうかな(全サイズ記載商品)。

7Rishe裾は長めです。
サンプル画のようにショートパンツや
丈短スカートと合わせるとかわいいけど
普段の私はパンツ。

うーん、切って丈を短くするべきか
現在悩み中。

この服、長Tシャツですが胸ダーツが
はいっています。嬉しい
え?誰?貧乳なお前には必要ないだろって言う人は。

デイリーに使い回しできそうな
優秀パターンでした。


作り終えてからもう一度サイトを覗いて「7Roche」もポチってしまいました。
anneedeux*さんのサンプルを見ると大人柄のrichなニットも欲しくなります~。
が、布山脈をこれ以上増やすと雪崩が起きそう。
嵩張っている無地裏毛、無地天竺、無地フライスをとにかく消費しなくては~。

==============================================

• 型紙 // anneedeux* 7Rishe 深クルーネックのロングプルオーバー 36
    デフォルト通り トルソーはキイヤの83です。

• 生地 // COSMO 2010福箱より 強撚フライスボーダー(多分)

========================================

[ お知らせ ]
Twitterの将来を期待して「つぶろぐ」から鞍替えしました。
私の居場所はここ
使い方がいまひとつまだよく分かってません
既にTwitterされている方、これからされる方は気軽にフォローしてみて下さい♪

2010年消費布 1m

2010.01.22 | コメント(3) | CATEGORY: | | 記事編集

初縫い

ウェス
「初縫い」…この何やらほんわかした響きを
打ち砕くかのような物を縫ってしまいました。
使い捨てなウェスです。

普段床拭きには古くなったフェイスタオルを
そのまま雑巾として使っています。
多面使いが出来て便利です。

でも例えば
 ベランダの手すり。
 網戸。
 換気扇まわり。
 室外機。
 物干し竿。
 自転車。

こんなのは雑巾を洗って再度使用するのは
抵抗があって。
ベランダの手すりなんて鳥のフンが
ついていることもあるし(汗
でもフェイスタオルを丸々1枚捨てるのは
大きさ的にもったいない。
かといってタオル地を切るとパイル屑が散らかり。


というわけで端をロックミシンがけしたウェスをまとめてダダーッと縫いました。
右上画像一番下の灰水色ウェスは元タオルケット。シングルサイズ。
首、足側の分厚いところを切り除いて、9×3=27分割。

その他は元バスタオルです。
ロックミシン糸は安物買いの経年変化で毛羽立ち、早く使い切りたい#90。

細長い四角になるように切り(手間を省くため)、切った端からロックがけ。
パイル屑が凄いのでメスは固定。

まとめて裁断

細長四角をウェス1枚の大きさにまとめて裁断。
あぁ、ハサミが可哀想?

ちなみに私のハサミはKAI7250
軽いけれど切れ味がよく、持った時の
手の感触がGood。

hitomiさんのところ
「生活感あふれる画像はモノトーンで」
というテクを修得しました。
早速このテクを使わせて頂きます♪(謝々!)
なにぶん、古タオルなもので…



つなげたまま縫製
ウェスををつなげるように、どんどん
ロックミシンがけ。
クライムキさんの本の小技が今回大活躍♪

この後に小ばさみでまとめて糸切り。


ウェス山盛り

定規は31cmです。

計67枚。
拭きまくりま~す

2010.01.15 | コメント(5) | CATEGORY:服以外 | | 記事編集

COSMO福箱2010

布タワー明けましておめでとうございます。

布好き人間の新春な話題といえば
COSMOさんの福箱。
私もお初買いです。
おまかせな7350円コース。


mokaさんの昨年度福箱布が素敵だったので
彼女の要望をほぼ踏襲し(多謝!)、
更に自分的ワガママを炸裂。
要望は「ここまで書くか?」な
長文になりました。
あーでもないこーでもないと考えすぎて
矛盾している部分がなきにしもあらず。

==============================================
(要望ここから)

*****希望の色目*****
(  )モノトーン系
(  )パステル系
(  )ビビッド系 
(  )ダーク系 
( 〇 )ナチュラル系  
( 〇 )男の子
(  )女の子
( 〇 )ミセス系
(  )男性向け

******おまかせコース5,7.10。20の選択項目****
必要な生地の種類(欲しい生地)
( 〇 )ニット柄 
( 〇 )コットン
( 〇 )デニム
( 〇 )綿ストレッチ
( 〇 )合繊
( 〇 )ウールTRなど

ナチュラル・スタンダード路線の主婦です。
私のチュニック・タートルネック、レギンスなどのナチュラル洋服と
小学生の息子のトレーナーやパーカー、ボトムを縫製予定です。
ニットは綿素材のものをお願いします。
シルケット加工のものは苦手なので入れないで下さい。

柄ニットは キャラクター柄や子供っぽい柄は入れないで下さい。
細ボーダーですと嬉しいです。
蛍光色は要りません。

枚数が減ってもよいので、薄くて伸びる生地は入れないで下さい。
裏起毛・接結・フライス、裏毛、スムース・天竺ボーダーなどが好みです。
定番色の普通な30/10裏毛(紺、黒、白、ベージュ、杢グレー)は手持ちにあるので不要です。
リブニットは沢山あるので基本不要ですが、もし身頃向け生地と同色があるのならばお願い致します。(リブニット=スパン入りのつもりで書いたのだわ)
ニットは無難な色目で生地の編み方に特徴がある布が好みです。
ニット以外の生地、綿ストレッチとウール、合繊は自分用に使用しようと思います。
デニムは息子のボトムに。
ウールはワンピースに仕立てられる程度の厚み、無地に近いもので柄合わせ不要なものを希望します。受講中の洋裁課題に使用しようかと思います。(3M位)
また、アウター向きのウールでヘリンボーンがありましたらお願いします。

色々わがままを申し上げて恐縮です。
ネットで毎年好評の噂の福箱、楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

(要望ここまで)
==============================================

出入り禁止になりそうな程の我が儘なお客ですね。
モンスターカスタマー?(汗

以下に詳細をば。
布買いはすれど審美眼は無いので、生地に関して断言してても話半分だと思って下されば。
布長はNo.11以外は全て2m。

 ニット編 

ニット編1.アラン風ジャガードニット 110巾
  裏は天竺な二重タイプ
  ポリウレタンが入っていそうな伸び加減
  右画像はベースが平坦に見えますが
  素敵にポコポコしています
  このタイプは持っていなかったので嬉しいな
  布タワー画像の一番上の生地です
  [ 追記 ]COSMOさんで現在販売
  している布でした。
  ポリエステル85% ウール15%
  「ポリエステルメインですが綿のような柔らかな風合いです」
  とサイトにありましたがホント、綿のよう。
  布審美眼ナッシン。


2.生成杢なフライス 160巾
  RickRackしもふりシリーズの「つくし」に色目が似ています

3.サンドベージュな天竺ボーダー 140巾
  二重タイプで裏は単調な天竺
  糸の色ではなく編み加減でボーダーを表現しています
  薄く見える色の部分が裏生地と接合しています

4.グレー杢×黒の変わり編みニット 150巾
  色でボーダー、編み地でストライプを表現

5.マロン×チョコなフライスボーダー 170巾
  タートルによさげ

6.濃グレーのムラ糸天竺 190巾
  使いやすそうな生地


 布帛編その1 

布帛編その17.白×濃紺ランダムチェックなダブルガーゼ
  110巾
  裏は白×濃紺なギンガムチェック

8.千鳥格子なウールチェック 130巾
  半端丈パンツにしたいな

9.グレイ×白な水玉ウール 160巾
  水玉は織りで表現

10.シャーリングな千鳥格子 90巾
  軽くて柔らかい生地

11.黒の変わり織り 150巾
  これだけ2.7mと長め。ワンピース用?
  ウールというよりは合繊。
  課題ワンピースにすると喪服っぽくなりそうだわ。
  というか課題の布を福箱に頼ろうというのは我ながらアホな発想だったわ。
  コスモさん、文化さん、ごめんなさい。
  縦横糸とは別に太めの糸がうねうねしていて
  おもしろい生地です。

 布帛編その2 

布帛編その212.ラメ入りミックスツイード 160巾
  朱、オレンジ、モスグリーン、濃緑、
  ベージュ、金などが入り混じってます
  これでシャネル風ジャケットなんか
  作れたら素敵だろうなぁ

13.ピーチスキン(スウェード調)138巾
  何に使おう。部分使い?小物?

14.水玉ダブルガーゼ 106巾
  白×ベージュの手書きドッド。
  naniIR●のP●cho

15.シャンブレー
  横糸カーキ、縦糸白

16.普通なリネンというか綿麻? 110巾
  食器棚シートにしたいなぁ

 デニム編 

デニム編17.ネイビーデニム 150巾
  画像、色がグレイっぽいですが
  普通な濃紺です。
  12オンスくらい

18.黒ヘリンボーンデニム 130巾
  ストレッチタイプ
  ヘリンボーンな織りでストライプに見えます

19.黒ツイル 140巾
  しっかりした厚み
  少しポリウレタンが入っていそう。

==============================================

室内照明下、夕方撮影したので画像の色がいまひとつ。
変わった編み地の生地が数種入っていたので嬉しい♪
(使いこなせるかどうかは別として)


No.10No.10の生地をピックアップして接写。

白、薄グレー、濃グレー、黒の4色遣い。
シャーリングな千鳥格子です。
ふわっとしたチュニックによいわぁ♪
NO.12とか他も接写したいけど、
長文にも程があるのでこの辺で。

==============================================

淡々と書きましたがどの布も好みです♪
使いこなすのに難しそうなのはあれど、
「こんなのイヤ~」と思う生地は無し。
コスモさんたら私の好みをがっちりキャッチ。
ありがたやありがたや(-人-)
福箱が届くまでのワクワク感、開封時のスリルを楽しませて頂きました。
これから妄想タイムを堪能しようと思います。妄想だけじゃなく腕を上げて縫いましょうね。
コスモさん、ありがとうございました(^^)

2010.01.06 | コメント(8) | CATEGORY:ほび的日常 | | 記事編集

 | ホーム | 

ブログ内検索

Tree-Arcive

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示


